紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ4月号の表紙絵   ★ここせん4月川柳道場「神さま」 折句「す・ず・き」「と・よ・た」 雨水 選  到着済み:まゆみ・ぶらっく・ちかよし・よったま・春爺・喜宏・よしひさ・のびた・恵・まこと・たかこ・清展・さだお・むーんらいと・なごみ・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 09月 07日 ( 1 )

驚きの洗濯物干し
早朝、雨混じりの中の中学校愛校作業は大雨で中断・再開・中止・・・・
その後PTA研修部会があったが欠席して帰宅、朝食と洗濯。
洗濯が終わらなかったから、次男に干すのを初めて頼んで9時からの国文祭の会議に祁答院町まで出かけた。11時には早々に引きあげて帰った私に「洗濯物干すのって、チョーめんどくさいね。掃除機の方がよっぽどいい」とのたまう。掃除機掛けてもらったことあったっけ?と思いながら、「そうだった?ありがとうね」でその場は済ませ、昼食もそこそこに1時からの次男の用事で鹿児島市へ。
途中、市内在住の長女を乗せて、次男を会場で下ろし、長女と喜入の両親の墓参りに向かった。台風の被害を心配したが、たいしたことはなくホッとした。

用事が済んだので、かねがね長女の欲しがっていたバイクを見て回ることに・・・ 
産業道路は渋滞していたので湾岸道路へ。海沿いの橋を渡るのが好きで、見える橋を1つ2つとずんずん渡っていたら、 マリンポートかごしまなるものの入り口にたどり着いた。「ん? そういえば次女が好きな場所で良く1人で行くって言ってたなぁ」などとぶつぶつ言いながら、奥へ奥へと入っていった。まだ造成中だったけど、しゃれた空間が広がっていて、家族連れがたくさん思い思いに遊んでいた。「へ~ 伊藤知事が作った人工島ってこれかいな?」ふ~ん・・・複雑な気持ちでひとまわりして出てきた。

さあ、バイク屋さん。1軒目を見終わったところで次男から「迎えに来て」の連絡が4時過ぎ。次男を乗せて2軒目のバイク屋さん。欲しかった機種・色の中古のバイクがあったので、即決。長女は中型バイクのペーパードライバー。大丈夫かな? 入来峠を越えられるかな・・・ 
手続きをして、バイク屋のお隣が回転寿司屋さんだったので、そこで次男は20皿ほどを平らげて、長女を降ろして入来へ。途中でダンナの夕飯の材料をゲット。 7時過ぎに帰着。帰り早々夕飯つくり。ふう!

で、今朝次男の干した洗濯物を物干しから外そうとして、絶句! 
たこ足型の物干しに、ズボンがきれいに畳んだ形で掛けてあった。
b0338781_22531027.jpg
この写真は初めてのことだったので、記念に…と思って撮った。この時はズボンのことは気付いてなかった。だって裏側で見えてないでしょ。

お手伝いありがとうただありがとう  紅雀
b0338781_09154489.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-09-07 22:56 | Comments(14)