人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん9月

◉川柳道場【山】  颯爽 選 颯爽さん、ありがとうございました (^^)/
入選:
越えてきた山振り返るダイヤ婚  まゆみ
山の役果たしてくれる父がいた  春爺
富士登山目標に立つ癌の父   まゆみ
病にも弱音はくなよ山の神   のびた
裏山に今もあるかなあの秘密   よったま
母の留守流し台には皿の山   雨水
頂きの景色見たくて登る山  むーんらいと
歴女から移行しました山ガール  春爺
今までは父と登った山ばかり  むーんらいと
山小屋で雑魚寝眠れぬキスの距離  のびた

佳作3:頂上に立てばやさしい神になる  ミモリ
佳作2:除湿器も加湿器もある里の山  よーこ
佳作1:紅葉にうずうずし出す登山靴  ちかよし

準特選:長寿国姥捨て山も予約制    ちかよし
評:敬老の日も過ぎましたが、周りは老人という自覚のない元気な方ばかり。予約制にしても応募者は少ないかも。

特選:山寺の鐘の音今日は秋の色   トリトリ
評:小僧さんが高い空を見上げながら突く鐘。夕日にはざかけの稲穂が映えて、そんな良き日本の情景が浮かぶ句になりました。

選者吟:翔んでいる母アラ古希で山ガール

次回の題「箱」
選者へ突然のご指名で慌てましたが、なんとか責任が果たせました。

1むーんらいと 5.3
2まゆみ 5
3颯爽 4.7
4のびた 4
5ちかよし 3.9
6喜宏 3.5
7よったま 3.1
8春爺 3
8雨水 3
10トリトリ 2.9
11なごみ  2.5
12まこと 2.3
13よーこ 2.2
14さだお 2
14恵 2
16ミモリ 1.1
16風化 1
16たかこ 1
19清展 0


■折句
◉折句:わ・ら・う
【わらう】16名 事務局選
ワンテンポラララがずれる歌の会   雨水
私にはライブと言える歌がある   のびた
ワープする楽な方へと鬱捨てて   ミモリ
わー嫌だlikeよあんたうざったい   清展
輪になってラララハワイの海にいる    なごみ
わなわなとラップを口に当て歌う   たかこ
僅かでもライバルよりは上にいる  まこと
若き日のランジェリー着た姥の笑み   喜宏
忘れないラッキーナンバー運試し   春爺
脇役へライトが当たり嬉し泣き  さだお
わくわくはラストシーンで裏切られ   ぶらっく
我が儘にラインする手が狼狽える  風化
 【颯爽 選 】
人:わだかまり楽にとかしたウイスキー  まゆみ
地:輪の中心ライスシャワーのウェディング  ちかよし
天:わたくしの裸婦像だけが売れ残る  むーんらいと

選者吟:若作りラブメール打ち有頂天

【うごく】事務局選
嬉し泣き合格通知故郷(くに)送る  のびた
うっすらとごまかしている句読点   ミモリ
上手いこと剛力彼に口説かれる    清展
旨すぎてごくりと呑んだ黒の霧    なごみ
裏側で極秘に進むクーデター  ちかよし
売れ残り五円負けてと口説かれる  むーんらいと
うっぷんをごくり呑みこむくそまじめ   喜宏
運命の五千万とは組違い       春爺
海を越え国境を越え靴の音  さだお
うきうきはごめんなさいで砕かれる  ぶらっく
うたかたの極楽嬉し狂い咲き  風化

【颯爽 選】
人:宇宙へと豪快に打つ草野球  まゆみ
地:上向いて誤嚥せぬよう薬飲む  たかこ
天:魚河岸のゴミ掃除にも来るカモメ  まこと

選者吟:海千に誤魔化されない苦労人

次回の題:
「あ・な・た」
「わ・た・し」

累計点数
3まゆみ
3ちかよし
2むーんらいと
2まこと
2ミモリ
1なごみ 
1颯爽
1喜宏
1たかこ
1清展
1のびた

Commented by よったま at 2018-09-22 19:34 x
今日は、ちょっと暑かったです。
紅雀さん、颯爽さん、ご苦労様でした。
入選良かったです。ホッとしています。

★颯爽さん、お会い出来るのかな?
お待ちしてります。
東北川柳大会へ、ぜひ、ご参加くださいませ。
Commented by 颯爽 at 2018-09-22 20:57 x
10月7日、第67回東北大会。
翌日は葛飾区川柳大会のため、日帰り参加の予定です。
終了後、懇親会にも顔を出すつもりです。
よったまさんよろしく。
Commented by synjyoko at 2018-09-22 22:22
おおお、颯爽さん、選者ありがとうございました。
特選は薩摩川内市の初心の方でしたよ。
きっと大喜びだと思います。
Commented by synjyoko at 2018-09-22 22:23
よったまさん、おやっとさま。
7位ですね(#^.^#)
Commented at 2018-09-23 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2018-09-23 08:48
ミモリさん、0点の更新はあえなく終わってしまいましたね (^^)/
佳作おめでとうございます!!
Commented by ミモリ at 2018-09-23 10:27 x
ありがとうございます。そうなんですよ。
上からつらつら見ていって「お!更新か?」と思っていたので「!?入ってる」と言う感じでした。笑
颯爽さん、ありがとうございます。
Commented by たかこ at 2018-09-23 10:59 x
颯爽とした句を出したけど
見事に没でした~
特選:山寺の鐘の音今日は秋の色   トリトリ
鐘の音が秋色なんてロマンチック~

少し巻き返さないと…
よったまさん
よかったね。

颯爽さん
お疲れ様。

陽子さん
足の痛みはいかがですか?  以上
Commented by synjyoko at 2018-09-23 11:29
おはようございます☀
今、宮崎に向かっています‼
目的は家族旅行、今日が真珠婚❤
家族みんな集まって1泊です。
徳島から息子は宇和島フェリーの中、鹿児島市の娘二人は高速を走っています。

足はやっばり痛くて、義母に買った車椅子を持ってきました。
痛み止めと湿布6枚で乗り切れたらよいのだけど。
Commented by よったま at 2018-09-24 08:49 x
紅雀さん、真珠婚おめでとう!家族で旅行いいですね。
足?いたいの?たいへんですね。

★颯爽さん、仙台でお待ちしていますよ。
多分、懇親会はパスかな?
たくさんの人にお会いできるのが、楽しみで~~~す。
Commented by s8226 at 2018-10-01 16:30
ここせん 黒帯 松本清展
道場『箱』
下駄箱にレター貰ったのはモテ期 清展
それなりの顔を美化する化粧箱 清展

折句;(あなた)
あっけなく無くなっちゃった貴の部屋
あっぱれななおみ効いたな助け船

折句(わたし)
若返るたるんだ肉を絞られて
沸き返る玉城事務所のしたり顔

鹿児島市牟礼岡3丁目40番14号
松本清展
099-294-7210

追伸
11月9日の県民大会、参加させて頂きますが
娘の都合が悪いので
福祉タクシーを利用する予定です。
どなたか代筆願えれば助かるのですが。
よろしくね。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2018-09-22 16:09 | Trackback | Comments(11)