人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

ここせん

〆切を9/16まで延長!
ここせん9月の締め切りを9/16まで延長いたします!
選者の颯爽さん、よろしくお願いいたします。

ところで、今朝の母娘の会話  おわかいやしか?
ここせん_b0338781_15280396.jpg

Commented by このみ at 2018-09-14 16:04 x
ゲッ!火星語か?
解読頼む。
そういえば昔ト~キョ~にいたとき、つい地元言葉が出たら「フランス語?」って聞かれたことがあったっけ。
Commented by まこと at 2018-09-15 02:57 x
以前、職場で鹿児島の人と一緒でした。彼が同郷の人と電話で話をして、それが全く解らなかったことがありました。親戚に大分県人がいますが、それとも全然違うので驚きました。鹿児島弁の意味は解りませんが、会話のテンポは好きです。ちなみに、私は京都弁です。
Commented by このみ at 2018-09-15 05:39 x
再び。
今から40年前に沖縄旅行したとき。
テレビもラジオもまったく地球外言語でした。
イントネーションは日本的なのに言葉が一つも理解できない。
同じ日本でもつくづくすごいな~~と思う。
Commented by よーこ at 2018-09-15 07:14 x
隣県ですが全部わかりました。
  =緑の部分=
「明日?仕事なの?」
「行ってらっしゃい」
「飛行機で行くの?それとも車で?」
以上!
Commented by 風化 at 2018-09-15 08:18 x
文字が極少ですねo(^o^)oすばらしいです!
Commented at 2018-09-15 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2018-09-15 11:07
開いてびっくり! 6件もの新規コメント!!(@_@)
みんなさぁ、あいがともしゃげもした。

よーこさん、ほぼ正解。
一点だけ違うところがあります。
「あすっか?」は、明日ではなく「遊びか?」でした。

正解を・・・

母:遊びか? 仕事か?

娘:遊び

母:行ってらっしゃい

娘:もろもろの後 
  参る(身が持たぬ)

母:空路か?
  新幹線か?

娘:新幹線

ということで、じだ⇒新幹線はちょっと無理があるかもです。

この後に

母:通じた

娘:通じる 通じる

がありました!! (#^.^#)

  
Commented by synjyoko at 2018-09-15 11:26
補足

じだ ⇒ 地面のこと 

つまり陸路か? ということですね。
Commented by たかこ at 2018-09-15 13:43 x
経費節減向きの鹿児島弁ですね。
もっとつこてのこしてもらわんと。(三重弁)
Commented by synjyoko at 2018-09-15 14:02
もっとつこてのこしてもらわんと?
かごっま弁と変わらないですね~~~!
Commented by たかこ at 2018-09-15 19:56 x
もっと
使って
残して
もらわないと~

いやいや、かごっま弁にはおよびませぬ。
Commented by synjyoko at 2018-09-15 21:53
おんなじだよ〜
Commented at 2018-09-16 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2018-09-14 15:29 | Trackback | Comments(13)