人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん12月
お知らせ:リアルタイムで番組を聴くアプリができました


◎川柳道場 「白 びゃく・はく」20名 38句 いわさき楊子選
《入選》
晩学の余白へ絵筆もち歩く  喜宏
さようならの夜汽車待ってる白い息 むーんらいと
夢描くまだ真っ白なカレンダー   トリトリ
似合いすぎ洗いざらしの白いシャツ  ミモリ
潔白を叫ぶ再審への迷路  清展
夜明け前麦踏む母の白い息   のびた
告白を今も待ってる赤いバラ  よったま
再生紙元の紙より白くなる  たかこ
白い足袋思わず正座してしまう  喜宏
真っ白な地図をわたくし色に塗る  颯爽
《佳作》
③コロコロの仔犬の白に捕まった   雨水
②真っ白なブラウス光るネット裏  よしひさ
①白昼夢脱皮できずにいる私  ちかよし 
《準特選》 白い波船窓ごしに頬叩く  風化 
ふる里へ向かう船の窓を想像しました。きっと優しく迎えてくれますよ。
《特選》  古日記余白にあった波の音  よったま
余白の波の音がすべてを語っている。そんな過去もなつかしく思うようになりました。

軸吟》 白白白白白白は罪かしら 楊子
次の題 「犬」


累計点数
1喜宏11.3
2ちかよし8.9
3たかこ8.6
4まゆみ7.3
5よったま6.6
5よーこ6.5
7雨水6.3
7ミモリ6.3
9颯爽6.2
10清展4.4
11めぐみ4.2
12風化3.8
13春爺3.6
14さだお3.1
15むーんらいと3
15のびた3
17よしひさ2.5
18文切2.3
19ぱんだ2.1
20まこと2
20トリトリ2
22田舎もん1


折句【そうじ】事務局選
忖度で薄めに作るジンフィズ  ちかよし 
そらそうや牛というたら自堕落や  文切
そうじゃない嘘じゃないてばじれったい  清展
そよ風のうしろで愚痴が自重する  喜宏
染まってく嘘とも知らず自分から ぱんだ
相続で内輪揉めです十二月 むーんらいと
忖度がうまくいかずに自暴自棄 春爺
そうだったうっかりしてた時間過ぎ  ミモリ
底冷えに薄着でポーズ自撮り棒  颯爽
壮大な宇宙へ旅立つ時代来た   のびた
蕎麦を打つ腕まくりして自慢する  風化
袖の下うっかりもらい辞任劇  よしひさ
尊敬を恨みに変えた白い嘘  さだお
そうめんもうどんも好きよじいちゃんも 雨水
いわさき楊子選
地:即興の詩(うた)くちずさむ自由人  まゆみ
人:相続に恨みが残る次男坊  まこと
天:忖度の裏を見せない実力者  まこと
軸吟:それからの嘘飾り立て自己主張  楊子

折句【わらう】事務局選
ワイルドにラーメン食ってうどん食う ちかよし
和解後の雷火あやつが恨めしい  清展
わんこそばランドセルには移せない  文切
わらべ唄ラジオで聞けば浮かぶ里   まこと
分かってる楽に生きれぬ浮き世です ぱんだ
私んちライラック咲くうちの前 むーんらいと
笑ったらラッキー続き運気上げ 春爺
輪になってラッキョウ漬ける姥桜  ミモリ
忘れないラストソングを歌った日   のびた
割ろうよとランドセルの子薄氷  風化
ワゴンセール乱暴な手が後ろから  よしひさ
嗤い飛ばすライバルからの後ろ盾  さだお
わっはっは楽に生きよう売れ残り  雨水

いわさき楊子選
人:輪のなかにライバルが居て腕が鳴る  まゆみ
地:脇役がライトアップに浮かぬ顔  喜宏
天:輪を抜けて楽ではないが憂さも無し   颯爽
軸吟:悪だくみランランランと腕まくり 楊子
次の題 2つ「まじめ」「ひとり」



たくさんのご投句ありがとうございました。
いわさき楊子さん、年末の忙しい時期にありがとうございました。
新年、初めての選者はよったまさんです。よろしくお願いいたします。

放送はリアルタイムのみ、スマホやパソコンで聴くことができるそうです。
来月から聴いてくださいね。。。(*^^*)。。。
今年もたくさんの皆様に支えられて、活動できました。本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by よったま at 2017-12-23 19:28 x
こんばんは!
おそるおそる見て見てみました。
うあお~~、なんと特選!
びっくり、びっくり!
とてもうれしいです。楊子ありがとう!
次回は、選者ですね。
がんばります!
昨日は温泉1泊、帰ってきてカントリーダンスの講習会で、
バタバタしてました。
来月は、よろしくお願いします。
Commented by よーこ at 2017-12-24 09:16 x
よったまさん、波の音とはポエムですね。詩人かとおもいました。
いつかお会いしましょう。2月11日はいかがですか?
ではまた。
Commented by たかこ at 2017-12-24 10:31 x
よったまさん
おめでとう~~
昨日は忘年句会と忘年会およびお泊りでした~
今、見てやったーと自分のことよりうれしくなりました。
「犬」か~
ワンダフルな句をわんさかさっさと作るね。
陽子さん(太陽のほう)お疲れ様でした~
揚子さん(すみません、お名前は存じ上げてる~)抜いていただいてありがとう~こつこつ貯めておいしいケーキをゲットするぞー(これがお目当て)^_^;
Commented by synjyoko at 2017-12-24 14:29
たかこさん、ありがとー
よーこさんは、柳楊枝の楊なのです。やなぎの意味ですね。
Commented by よったま at 2017-12-24 14:50 x
楊子さん、詩人なんて、うれしい!
でも、こんな句しかできないのです。
だから、女性から、選ばれることが多いです。

お会いしたいですが、私は仙台なので、なかなか出て
これません。2月11日はなにかあるのでしょうか?

★たかちゃん、ありがとう!!
今回はうれしかったで~~す。お互いに頑張りましょうね。

★紅雀さん、いつもありがとうございます。
Commented by synjyoko at 2017-12-24 15:30
よったまさん、よくぞ聞いてくれました。
第46回南日本女流川柳大会があります。
熊本のいわさき楊子さんと、沖縄の大田かつらさんが県外選者です。
よったまさんも、来てみらんね?
Commented by よったま at 2017-12-24 19:42 x
紅雀さん、お~~大会なんですね。
最近は他県には、自信がないです。
鹿児島は、遠いで~~す。

大田さんには、会ったことがあります。
楊子さんいも、もしかして会っているかもね。

またのチャンスを楽しみにしています。

Commented by りんご詩姫 at 2017-12-26 10:18 x
よーこさんへ

ここせんラジオ川柳の選者、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ところで、折句「そうじ」の選者吟、とっても良い句だと思いますが、
五七五で切ると、
「それからの/嘘が自分を/追いつめる」ですよね。
これだと、「そうじ」ではなく「そうお」になるのではないでしょうか?
すみません。
すごく疑問に感じてしまいました。
ごめんなさい。

m(__)m
Commented by synjyoko at 2017-12-26 12:02
まゆみさん、ありがとうございます。
よーこさんに作り直してもらいました。
「添削しているうちに変わってしまったのかも
ごめんなさいね」 とのことでした。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-12-23 15:15 | Trackback | Comments(9)