紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ4月号の表紙絵   ★ここせん4月川柳道場「神さま」 折句「す・ず・き」「と・よ・た」 雨水 選  到着済み:まゆみ・ぶらっく・ちかよし・よったま・春爺・喜宏・よしひさ・のびた・恵・まこと・たかこ・清展・さだお・むーんらいと・なごみ・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

さようならコールレジェール

コーラス♪最後の日
b0338781_22054561.jpg
20年続いたコーラスが最後の日を迎えた。最終的には先生を除いて5名となり、活動が成り行かなくなったのだ。気軽に休むこともできない・・・文化祭にも出られない・・・苦渋の決断だった。私は末子の手が離れた頃からだから、2003年くらいからかなぁ~ ほどなく世話係を仰せつかって、休んだのは1回か2回だと思う。
もともとが、入来中学校の校長先生とPTA会長が意気投合して始めたもので、結成当初は中学校の先生や生徒、保護者などを含め町内の著名な方はほとんど会員となっていた。私は乳飲み子を抱えて、入会できないまま数年が過ぎた。
入会してから、楽しい日々が続いたのだが、校長先生(指揮者で指導者)の体調が思わしくなかったり、高齢化などで会員も減って行った。
こういうことになったのは残念な気もするが、よく頑張ったと思う気持ちが強い。やっと解放された、夜の決まった外出が減ることは嬉しい。
校長先生が来られなくなったら、ピアノの先生が歌の指導までしてくださった。最後にひとみ先生にお礼をして幕を閉じた。
b0338781_22135521.jpg
居酒屋でさよならパーティー。またいつでも、集まって歌いましょうね♪ 
本当にそんな日が来るといいな。
11/30のお話でした。この写真は12/1のホテルグリーンヒル。
b0338781_22142526.jpg

[PR]
Commented by このみ at 2017-12-07 05:13 x
お疲れ様でした。
陽子さんは歌のサークルにも参加していらしたのですね!
こちらはわりと盛んで幾つも歌のサークルがありコンサートなども開かれているようです。(公民館クラスですが)
私も子供が生まれる前、誘われて1年くらい参加していました。地元のテレビでも紹介されて「あなたは2回も大写しだったよ」と友人から言われたことがあります。(その頃は結婚したてでしたからチャーミングだったと思われます。笑)
店が暇になったらまた歌いたいと思っていてもなかなか実現しませんね~~。すぐ近くに公民館があるのですが。練習は午前中なので主婦たちにはあまり無理がありません)
歌はやはり脳が空っぽになるので精神的にもいいと思います。(カラオケは苦手)
陽子さんもまたそういう機会があるといいですね。
Commented by synjyoko at 2017-12-07 07:57
このみさん、ありがとうございます。
歌はもう一つ「みんなで歌おう会」という、楽譜も伴奏もなく好きなように歌うだけのサークルがあるので、声を出すことについては大丈夫です。
精神的にも歌はいいですよね。疲れていても元気になって帰ることが多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-12-06 22:35 | Comments(2)