人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん11月
川柳道場「クリップ」18名 35句
さわだまゆみ選
★入選(順不同)
クリップで黒髪まとめ抱っこ紐  颯爽
クリップでその減らず口留めてやる  ぱんだ
良い言葉クリップをして留め置く  のびた
右脳左脳のクリップ効いて無為の日々  喜宏
血管にクリップ進歩する医学    たかこ
初恋の彼をクリップしています  よったま
クリップの止めが甘くてバレた恋  ちかよし
濡れ衣をクリップで止め窓に干す  颯爽
ふわふわの想いクリップしておこう  たかこ
クリップが外れクラスが締まらない  雨水

★佳作③クリップで止めておきたい妻の口 さだお
★佳作②クリップでとめておきたい恋がある 春爺
★佳作①思い出をクリップで止め冷凍庫 よしひさ
★準特選 自分史を綴じて継ぎ足す母の詩  喜宏
《評》 課題「クリップ」を使わないテクニック。下句の「母の詩」にも、ほっこりする。
★特選 クリップはいらぬ自由なちょうちょです 
よーこ
《評》 少ない語彙の中に奥行きを感じる。爽やかな表現も魅力的。           
★選者吟    クリップを探す師走のプロポーズ


累計点数と順位
1喜宏9.3
2たかこ7.6
2ちかよし7.6
4まゆみ7.3
5よーこ5.5
6ミモリ5.3
7雨水5.2
7颯爽5.2
9めぐみ4.2
10よったま4.1
11春爺3.6
12清展3.4
13さだお3.1
14風化2.4
15文切2.3
16ぱんだ2.1
17のびた2
17まこと2
17むーんらいと2
20よしひさ1.3
21トリトリ1
22田舎もん1


折句『すみれ』  14名 27句 天地人のみ さわだまゆみ選
<一人一句 事務局選>
澄んだ空みんなのどかにれんげ摘み  のびた
酢っぱそうみかんと違うレモン水   たかこ
好きなのはミントが香るレモンティー  ミモリ
スクープを見事ゲットのレポーター  ちかよし
素うどんをみんな盗られたレストラン  文切
隙間から見ている私霊なのだ  ぱんだ
姿見を見て惚れ直す冷静さ  春爺
好きですとみんなの前で連呼して むーんらいと
酔客はみんな仲良しㇾロレロだ    よしひさ
すまないねみんな寝てから例の酒   雨水
好き過ぎる身を鎮めたい冷湿布   清展
★人賞 
少し大人に見える我が子のレオタード  喜宏
★地賞 
筋書きが見えなくなったレントゲン  さだお
★天賞
スマホ持ち右へ倣えの列につく  颯爽
★選者吟 救いの手みんな求める礼拝堂

折句『じゆな』 天地人のみ さわだまゆみ選
<一人一句 事務局選>
ジ・エンドへ夕焼け雲もなびく空  颯爽
ジャズ流れゆとりの時間和む昼  のびた
じいさんは夢の中でもナルシスト   たかこ
自分から指切りしよう仲直り  ミモリ
十八歳夕日になびく長い髪  ちかよし
自画像の浴衣の紺が馴染んでる   喜宏
人生で勇姿を魅せて名を残せ  ぱんだ
自信家の夢破れたり泣きっ面  春爺
自腹です優待券がないんです    よしひさ
人工の幽霊ですの何か変?   雨水
辞退など許さぬおぬしなめんなよ   清展


★人賞 
自分から夢語りだすナルシスト  文切
★地賞 
自分史をゆっくり見つめなおしてる  むーんらいと
★天賞 
人工弁ゆっくり動き馴染みだす  さだお
★選者吟    自由人 ゆとり世代は 謎ばかり


次回の題
川柳道場「白(しろ・はく・びゃく)」
折句「そ・う・じ」「わらう」
放送 12/23 〆切 12/15

まゆみさん、ありがとうございました。

投句方法(嬉しい順に)
1.私のパソコンにメールで synj@po2.synapse.ne.jp
必ず件名に「ここせん」と明記してくださいね(*^^*)
2.このブログに非公開コメントで
3.ワタシんちにFAX0996-44-3330

よろしくお願いいたします m(__)m


午後は高校の研修会。当番校で受付係だった。
FMラジオ川柳_b0338781_19213106.jpg

Commented by よーこ at 2017-11-25 21:07 x
ひえー驚きました。
さわだまゆみさんありがとうございました。
クリップでとめろ自由すぎるちょうちょ Y
Commented by りんご詩姫 at 2017-11-25 21:37 x
よーこさん、こんばんは。お疲れ様です。

楽しく選をさせていただきました。
ありがとうございます。

特選おめでとうございます。
クリップで止める句ばかりの中で、クリップはいらぬという表現は新鮮でした。

自由な蝶々のように生きたいものですね。

(*^▽^)/★*☆♪
Commented by よったま at 2017-11-26 05:02 x
おはよ~~ございます。
お~1句でもよかったです。
特選の
クリップはいらぬ自由なちょうちょです 

は、素晴らしい句です。
クリップで止めることだけを考えていましたが、
よーこさんのいらぬは考えられませんでした。
これからの川柳の勉強になります。

紅雀さん、いろいろと活動、素晴らしいです。

これからも、がんばりま~~す。
Commented by synjyoko at 2017-11-26 10:15
よーこさん、おめでとうございます (*^^*)
「ちょうちょ」が効いてる気がする。。。

まゆみさん、選者をありがとうございました。
やっぱり宮崎勢が多くなりますね。
指導が行き届いているのですね。さすがだなぁ~

よったまさん、おはようございます。
よったまさんの句はさりげなくていいですね。

私は昨日風邪をもらってきたみたいで
少し不調です。。。(>_<)。。。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-11-25 19:22 | Trackback | Comments(4)