人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

台風18号は・・・

通りすぎて、雨は上がり明るくなってきました(17日 3時)
まだ風が少し強いですが、もう大丈夫です。この台風も実害は何もなく過ぎていきました。
よかったです。ご心配ありがとうございました。
一番強い時は、この波板が外れそうになりました。
台風18号は・・・_b0338781_14452926.jpg

雨が強いですが、小鳥の声がしています (17日 朝)
夜中に少しだけ暴風雨だったようですが、今は小康状態で雨だけです。ももちゃんも平気そうでしたので、そのままです。これから強くなるのかな? 
つばさの編集が進みそう。停電になりませんように・・・

台風18号は・・・_b0338781_06505530.jpg

今のところ、何ともありません (16日 夜)
今、外から家じゅうの雨戸を閉めてきました。
雨も風もなく、静かな夜です。犬のももちゃんも、いつも通りの場所にいます。
涼しくて快適な夜です。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-17 19:31
ももちゃん元気そうですね。
家の息子んちの「さくらちゃん」(シバ犬)みたいなタイプですね。

ブログを見ると方々でご活躍で頭がさがります。
元気がなによりですね。
※台風は、ここは殆ど影響はありませんでした。(^◇^)
Commented by synjyoko at 2017-09-17 21:07
さくら草さん、こんばんは。
台風、宮崎市内や大分が大変でしたね。

うちのももちゃんは、雑種です。
みすぼら犬の時は、本当にもうダメかなと思いましたが、秘策にて快復いたしました。
今は元気ピンピンです。人間なら93歳だと末息子が調べて言いました。
耳が遠い以外はいたって元気です。

川柳みやざき、ご活躍ですね (#^.^#)
23日の日奈久には行かれますか? 私は単独参加の予定です。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-18 06:22
今のところ行く予定ですが・・・
今は小康状態の母ですが眠ってばかりいて施設のお話では
ず~っとねむってそのまま永久のねむりにつく人がいるそうで
気が気でならないとこです。
宮崎は多分数名?かな。
Commented by synjyoko at 2017-09-18 07:51
さくら草さん、おはようございます。
実は金曜日、叔母の葬儀でした。父の1歳違いの妹で93歳。
朝の巡回時には普通で、食事を運んだ時には亡くなっていたそうです。
静かに眠るような最期だったのでしょうね。
それはそれで幸せな最期だと思いました。きれいなお顔で眠っておられましたよ。
Commented by たかこ at 2017-09-18 09:25 x
ももちゃん…そうか、ももちゃん。
どこかで聞いた名前だと~
そうか…
ももちゃん。
うう
これは、私の独り言です。堪忍。

ところで、ももちゃんの向こうの空き地、耕せばミニ菜園になりそう。
余計なお世話でした。(>_<)
Commented by synjyoko at 2017-09-18 09:55
たかこさん、おはようございます。
その空き地、昔は子どもたちの砂場、その後は菜園・・・
のはずが、砂場として3回遊んだかなぁ?
菜園としては、ニラが少し残っているだけです。
日当たりが悪く水はけも悪く、葉物はナメクジの天下となり、
何より私がずぼらだから菜園は無理でして、草畑になっています。トホホ・・・
Commented by たかこ at 2017-09-18 10:04 x
そうですか。
日当たり、水はけは大切ですものね。
失礼しました。
川柳の資料庫でも建てるとか~
※だれも使途聞いてないって。ごめん。もったいないなあと思ったの。
ようわかりもした。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-09-16 22:30 | Trackback | Comments(7)