人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん7月
◎川柳道場「しとしと」21名42句
《入選》
失恋をそぼ降る雨が慰める   春爺
待ちぼうけ雨がしとしと降り続く  よったま
しとしとと月の雫がかかる窓  ミモリ
しとしとと心を浸す一周忌  トリトリ
角隠ししとしと歩く晴れ舞台  ちかよし
しとしとと降る雨も良し一つ傘   のびた
わが身からしとしと漏れてゆく想い  たかこ
しとしとと心の雨に一人旅  喜宏
しとしとと雨降る中の早苗歌   さだお
亡き人を思い出させる雨しとど   雨水
《佳作3》
しとしとと三歩後ろを歩く父   ぱんだ
《佳作2》
水無月の星水色に包まれる  めぐみ
《佳作1》
ジェラシーの雨しとしとと二十五時  まゆみ
《準特選》
アンニュイな午後にしとしと涙雨   春爺
評)何があったのでしょう?嫌なことがあれば誰でも落ち込みます、やるせない作者の空虚感が観えてくるようです。
《特選》
さよならの未練にけむる古都の雨   まゆみ
評)断ちきる為の傷心旅行でしょうか、古都を歩いていても未練ばかりが込み上げるそんな情景が浮かんできました。

《選者》
しとしとと火照った日傘閉じる午後  田舎もん



★累計点数
採点法:
(平抜 1.0 佳作3 1.1 佳作2 1.2 佳作1 1.3 準特 1.4 特選 1.5)
1 まゆみ 2.8
2 春爺 2.4
3 めぐみ 1.2
4 ぱんだ 1.1
5 よったま 1
5 トリトリ 1
5 ミモリ 1
5 のびた 1
5 たかこ 1
5 喜宏 1
5 さだお 1
5 雨水 1
5 田舎もん 1
5 ちかよし 1



◎折句で遊びましょう
「ま・な・つ」一人一句事務局選
まいったななんであいつがついてくる  たかこ
マドンナも名ばかり議員付け焼き刃  のびた
マタニティ七番めにはつわりなし  ミモリ
まあいいかなんて夫をつい許す  颯爽
マーメイド泣いていました月の夜  まゆみ
また今夜泣かせてしまう罪な人  ちかよし
マスタードないからポン酢使います  文切
また ひとつ夏の思ひ出積み重ね(罪重ね)ブラック
負けた日も涙見せない綱の意地  まこと
マイナンバー7が並んでつい自慢   春爺
祭りだぜナチュラルハイで突っ走れ   ぱんだ
負けた日は涙も愚痴も包み込む   喜宏
マンボウも泣いております悪阻(つわり)です 雨水 

田舎もん選
地:眞子さまの夏を邪魔した辛い記事  清展
人:真夜中に 七つの星を 繋ぐ指   風化
天:鞠をつく何度も嘘をつきながら  さだお

選者: 瞬きに流し目かなとついて行く

「ほ・た・る」一人一句事務局選
ほんのりと箪笥に香るルネサンス  たかこ
ほのかな灯田畑の闇でルーレット  のびた
褒め言葉たまに囁くルビー婚  颯爽
法外な宝を狙うルパンの血  まゆみ
細い指ため息隠しルージュ引く  ちかよし
ほらごらん体重計は留守ですよ  文切
本物と違わぬ値札類似品   ブラック
欲しいぞと短冊に書くルイヴィトン  清展
放浪の旅で出会った盧舎那仏  まこと
ホコリ取り頼もしきかなルンバ追う   春爺
望郷の 辿る想い出 瑠璃色に   風化
宝石にため息ついてルビー買う    喜宏
豊満でたおやかな美女ルノワール  雨水

田舎もん選
地:本当はタヌキだなんてルール無視  ミモリ
人:本日も建前だけがループする   ぱんだ
天:本心を確かめ合ったルームキー   さだお

選者: 惚れられてただで集めたルイヴィトン


次回のお題 
・川柳道場「接吻」  
・折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」
放送 8/26  〆切 8/18

・川柳いちねんせい教室
「花火」「涼しい」
放送 8/26  〆切 8/24




本日のピアノ亭ランチ 冷やし中華と煮びたし
FMラジオ川柳_b0338781_19070989.jpg
 デザートはマンゴー おまけで島根県のようかん
FMラジオ川柳_b0338781_19084891.jpg


Commented by りんご詩姫 at 2017-07-22 19:19 x
こんばんは。お疲れ様です。

田舎もんさん、ありがとうございました。
久し振りの特選、嬉しいです。
感謝です。

次回は選者ですね。
頑張ります。

(#^.^#)
Commented by synjyoko at 2017-07-22 19:29
りんごちゃん、おめでとう!
雪姫狙いで、一年間頑張って!!
初登場のさだおさん、折句はダブルで「天」!!
すごいですね (@_@)
Commented by りんご詩姫 at 2017-07-22 19:39 x
紅雀さん、ありがとうございます。
お疲れ様です。

さだおさんは「りんご川柳座」の会員です。
「りんご川柳座」でも毎月「折句」を一題(一句出し)出題していて、さだおさんは、とっても上手なので、ここせんラジオへの投句をお勧めしました。
それにしても、ダブル天賞は凄いですね。拍手!!!

(p^-^)p
Commented by よったま at 2017-07-22 20:19 x
こんばんは!
今日は、日帰り温泉へ出かけてきました。
西会津の奥で、田舎でしたが、炭酸水でした。
楽しかったです。

りんごちゃん、おめでとう!
春さんもおめでとう!厳選ですね。
これからもがんばりま~~す。

マンゴ^おいしそう。食べたいです。
Commented by synjyoko at 2017-07-22 21:33
よったまさん、1回目、難なくクリアーでしたね。
マンゴーおいしかったよ❤
なんたって○○産のでしたから(*^^)v
Commented at 2017-07-23 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 春爺 at 2017-07-23 08:25 x
ありがとうございます。
田舎もんさんのお目にとまり感謝です。
りんごさん、おめでとうございます。
宮崎の方面に足を向けられません・・

きょうは年中さんの孫と近くの「柿田川湧水群」まで~
よったまさん、たまたまでっすぅ~あと続かないからぁ~(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-07-22 18:06 | Trackback | Comments(7)