人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

れいめい

「中高2年生に川柳教室」(れいめいHPより)


 7月12日(水)、講師に「入来わくわく番傘川柳会」の石神紅雀さんと春田あけみさんをお招きし、本校中学2年生と高校2年生を対象として川柳教室を行いました。
先生方に川柳の基礎知識からその奥深さまで教えていただき、生徒たちは楽しんで川柳の世界を感じることが出来ました。終わりには生徒作品の発表をし、先生方の推敲によってより生き生きと生まれ変わった自分たちの句に、生徒達からは感嘆の声があがっていました。今後も、日本の文化や芸術を体験できるこうした機会を大切にしていきます。
れいめい_b0338781_17294434.jpg

れいめい_b0338781_17360408.jpg

れいめい_b0338781_17474268.jpg


 今年2月のアフター大会でご縁のあった橋渡よし江先生に温泉川柳のチラシをお願いしたら、教室の開催をお願いされて「ええっ?!、高校は初めてです。できるかなぁ?」「いつも通りの自然体でいいんじゃないですか?」「はぁ・・・」ということで、あけみちゃんを助っ人にお願いして、行くことになった。
 生徒さんたちはとても素直で、ちゃんと受け答えがあり、スムーズな進行ができた。川柳への取り組みが初めてだったので、これからがとても楽しみだ。温泉川柳の作品も楽しみである。
 川内高校の2年生も全員が授業で取り組んだようだし、今年の高校生の作品は川薩清修館高校に2校が新しく加わって賑やかになる。来年は川内商工高校にも参加してもらえるように頑張らねば。
Commented by たかこ at 2017-07-18 07:57 x
どこでも出没~フットワークの軽さはやはり若いからかしら?
水色の無地に紺色のストライプ~センス抜群じゃね?

最近、身体の調子はすこぶるいいのですが、川柳もあと計算なんかも絶不調。

なんとかせねば。

滝に打たれたい気分。明日は墓参り。墓をきれいにしてきますね。心が曇っているんだね、きっと。
Commented by synjyoko at 2017-07-19 08:56
たかこしゃん、ありがとう!
お墓詣り行きました???
たかこさんの心は曇っていないと思う・・・(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-07-17 18:00 | Trackback | Comments(2)