人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

きもの着付け

きものごっこ
きもの着付け_b0338781_07513021.jpg
昨日は高校のPTA新聞の編集会議があって、「川柳」を入れ込んでもらうために出席したものだから、きものごっこに出られなかった。私がいなくても着てくださいね!と言いながら、少し不安だったけど写真の通り! そして編集会議は最初に川柳についてのお願いをしたら「帰っていいです」と言われたのでサッサと帰り、終わり間際のきものごっこに顔を出した。
きもの着付け_b0338781_07591747.jpg

きもの着付け_b0338781_07593908.jpg

みんな上手に着ている。嬉しかったのが水色の着物。上等の蚊がすり模様の夏物で、彼女のおばあちゃんのものだそうだ。こうやって眠っていた着物に陽が射すというか、そこが嬉しい。
彼女は最初の頃、お姑さんからも半幅帯をもらったりしていた。右の大島紬の方は、おばさんがたくさん帯や着物をくださったとか。ピンクの方は高価そうな絽の訪問着。絽の訪問着は初めて見たかもしれない。陽の目を見せてあげたくても、こんな上等は着て行くところがないので困る。それぞれが半襟や帯締めなどで楽しみ始めているのも嬉しい。私も今日は北海道用の着物の組み合わせを決めなければ…と思っている。午後の副田小学校には、その組み合わせで行こうかな。
Commented at 2017-06-16 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-16 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-16 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-16 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2017-06-16 08:54
ぱんださん、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-06-15 08:33 | Trackback | Comments(5)