人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

昨日

ふぅ~・・・
まず、一昨日の3時ごろ中学校から川柳教室の依頼。
「いつですか?」「明日の今頃です」「え?3時まで歌おう会だ」「3時15分からです」「じゃあ大丈夫かな」となり、生徒に「響く」と自由題の宿題が出された。
午前中、生徒の作品が出そろったころ中学校へ行き、240作品の選をする。選を終えたものは担当の先生に渡し、先生方はそれをデータ化してパワーポイントへ。
昼食の後、少し寝ようと横になっていたら、旦那が帰ってくると電話。起きて昼食の準備。川柳関連の時は着物にするので、いつもの単衣を着る。2時からの歌おう会へ。世話係なので、歌詞やファイルをあれこれ持参。24名の参加で大盛況。
昨日_b0338781_06453214.jpg

この時期、どうしても歌いたい歌がある。半々に分かれて、同時に歌いだす。お互いの歌詞とメロディーが絡んで、何とも言えないいい感じになる。どこかのお話会で教わったものだ。

「ほたるこい」 A わらべ歌
ほう ほう
ほたる こい
あっちの水は にがいぞ
こっちの水は あまいぞ
ほう ほう
ほたる こい

「ほたるこい」 B
ほたる こい
やまみち こい
あんどのひかりを
ちょいとみて こい
(2回繰り返し)


3時前に中学校へ。場所は体育館。生徒は120名程。
昨日_b0338781_06445531.jpg
先生方はパソコンを駆使。
昨日_b0338781_06443446.jpg
模擬川柳大会を行った。
昨日_b0338781_06441071.jpg

いい作品がたくさんあった。そのまま温泉へ行き、また着物を着て帰った。着物のまま食事のしたく。7時から着付け教室。
昨日_b0338781_06473643.jpg
彼女は帯揚げのやり方を昨夜マスターした。この写真は教室に来たばかりのもの。

そんな中、ポストには見知らぬ方からの絵手紙。こんな心の余裕が欲しいものだ。
昨日_b0338781_07425942.jpg


今日はつばさの発送! そして徳島の息子が昼頃到着予定。
7時に関門橋の下にいたらしい。車で約12時間の単独ドライブ。がんばれ~~~!!
Commented by たかこ at 2017-05-25 12:01 x
超文化な陽子さん
とてもまねできません。\(◎o◎)/!」
Commented by synjyoko at 2017-05-25 14:44
ちょうぶんかって、なぁに?
つばさ発送中に、新葉館のお姉さんの名前が出て来なくて、パソコンに尋ねに来てみたら・・・
Commented by たかこ at 2017-05-26 09:10 x
超分化~川柳的発想的造語~
言い方を変えるなら「アートチック陽子」
「とっても文化的な一日でしたね」、と言いたかったのです
「歌」+「川柳」+「着付け」+「絵手紙」
どれをとっても「芸術」につながる~
すっばらしいの一言です。
Commented by synjyoko at 2017-05-26 09:35
なるへそ・・・
とっても文化的な生活ってことね。アリガト❤
なんか、文化を越えて宇宙人的な? あるいは逆に原始的な?
みたいな風にも取れまして・・・

一日バタバタ動いて、何だったんだ~・・・って感じにもなるよ
なぜって、家のことをほったらかしだからね (>_<)
家族にごめんなさい ★ ですよ。

息子、無事帰着しました (*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-05-25 07:48 | Trackback | Comments(4)