人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

新年会のハシゴ

鹿児島県川柳協会合同新年会
昨日はお昼が川柳関連の、夜が中学校の同期の新年会だった。中学校の方はご無沙汰続きだったが、ちょうど鹿児島市内にいるのでラッキー♪と考えて、出席した。

麻井会長の挨拶の後、ひと言。アフター大会のことを宣伝した。
新年会のハシゴ_b0338781_10185491.jpg

ありがたいことに国文祭のおかげで、川柳同好会の新年会に我々も入れてもらえるようになったのだ。合同と言っても、指宿3名入来3名の少し寂しい出席者で、全部で39名だった。
指宿は菜の花マラソンで、そちらに数名取られた模様。
新年会のハシゴ_b0338781_10204393.jpg

女流大会呼名復唱係の由美さん。この人の右に出る人はいないと思う。
聞こえたとおりに復唱してくれる。
新年会のハシゴ_b0338781_10235271.jpg

ダンディな彦柳さん。一天さんの恩師。愉しい会話が弾む。
新年会のハシゴ_b0338781_10254326.jpg

お馴染みの川柳575の歌をカラオケ「手のひらを太陽に」で歌う。
すかさず、ナオミさんが出て来て身振り手振りよろしく、最後をハモってくれた。
新年会のハシゴ_b0338781_10281561.jpg
以上の写真はピアノさんの撮影。私を追っかけて撮ってくれました。ピアノさんありがとう!

全景はこんな感じ。盛り上がっています。
新年会のハシゴ_b0338781_10312661.jpg
最後はみんなで手をつないで、「青い山脈」(だったかな?)の大合唱♪

みんなあけみちゃんが一緒でないと、私の「足」を心配してくれるのだが、昨日は泊まっていた長女と一緒に会場に行き、宴会の最中長女は暇つぶしに美容院へ、終わったら長女宅にて仮眠、次女をぜんざいで釣って中学校の新年会会場まで送ってもらい、その間次女はどこかで勉強。終わったら迎えに来てもらって中央駅まで。新幹線に乗って、川内駅からは旦那の車で10時過ぎに帰宅。家族みんなに支えてもらった一日だった。

そうそう、中学校の同期会の締めに一句!と突然言われて詠んだ句

また会おう元気で会おうこの次も
新年会のハシゴ_b0338781_13531929.jpg

Commented by sam at 2017-01-09 17:08 x
お疲れさんでした。多忙な一日でしたね。参加できなくて残念でした。ピアノさんがばっちりいい写真を撮ってくれたんですね~。菜の花とぶつかったのは惜しかった。来年は出たいなあ…
Commented by synjyoko at 2017-01-09 18:20
たくさんに人に、夢修さんは?と聞かれましたよ。
来年は必ず・・・約束だからね (*^-^*)
Commented by sam at 2017-01-12 20:59 x
了解!了解!(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-01-09 10:47 | Trackback | Comments(3)