人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

川柳サミット 川内版

ざ・封筒回し
昨夜の飲み会で、やってみました。参加者7名。
まず各自が出したい題と、自分の名前を封筒に書きます。
それを右の人に回して、自分に来た封筒の題の川柳を2句以上(1句でも良い)作って封筒に入れ、また右に回す。
自分の題の封筒が返ってくるとおしまい。選に入ります。
川柳サミット 川内版_b0338781_08511838.jpg

みんな必死で作句中
川柳サミット 川内版_b0338781_08514979.jpg

ベテランのあけみちゃんも指を折ります
川柳サミット 川内版_b0338781_08525775.jpg

途中、静かな卓に届いたお寿司  皆さん見向きもせずに作句
川柳サミット 川内版_b0338781_08523235.jpg


結果発表! 名前は伏せて、一部を紹介 (*^-^*)

★お願い  トリトリ 選
サンタにも予算があるのクリスマス
還暦に赤いドレスを着たいです
正月と受験前だけ神頼み
初詣お願いなしでお礼だけ
肩もんで顔色を見るお父ちゃん
お願いは泡を多めに願います
お願いがうまくできない気の弱さ

★生き造り   ピアノ 選
生き造りそんな人生悪くない
お魚も思いもしない皿の上
宴席の笑顔弾き出す生き造り
生き造り喉も通らぬ事をさせ
宴にてその場を飾る鯛の舞
生き造り作ってる間に死んでます
初舞台気分はまるで生き造り
山育ち目を丸くする生き造り

★まぐろ   夢修 選
大トロが好きでお金が貯まらない
一本釣り赤銅色の男の手
元カレとまぐろラーメン食べたっけ
大漁だまぐろ漁船の波しぶき
いわしよりトロが大好き財布泣く
まぐろの眼皿の上でも前を見る
美しい色の切り身になりました
休日は私はマグロほっといて

★透ける   あけみ 選
大ジョッキ琥珀の向こう明日がある
ニンゲンが透けて見えます五七五
透かしても私のハートまっ赤っか
照れ隠ししても見えてる親心
飲み干したグラスに映る君の顔
すけすけのお世辞祝辞は長々と
薄給の月給袋透かしてる
隠しても隠しきれない爪のあと

★ふざける   紅雀 選
冗談を言って涙をひっこめる
ふざけるな人の命をもてあそぶ
ちゃぶ台のまわりを冗談が走る
盛り上げるそんな役なら得意です
人生はふとした神の悪ふざけ
あの言葉ふざけているの本気なの
頭いいのにふざけてばかり笑いもの
トランプはふざけてたんだよねきっと

★のむ  むーんらいと 選
難題を黙って飲んだのは女
飲み込んだ言葉が僕を苦しめる
飲み会で名句を作れ紙回す
お茶ばかり飲んで仲人帰らない
弾けてる君を見たくて飲んだふり
飲ませたい飲めば都都逸聞きたいね
さよならを飲むほんとうになりそうで
一杯で本音を言えず酔いつぶれ

★ぷかぷか  六角 選
浮いているのは貴方への愛でして
ぷかぷかと私の影が湯の中に
空の上雲よお前は自由だね
マンボウの見る夢ぼくのでかい夢
吸わないで私妊娠しています
プカプカと湯けむりの中ボンタン湯
エサ忘れ金魚ぷかぷか許してね
新年を呼ぶ鳥型の雲流れ


作句中は神妙な雰囲気で「飲み会」らしくないのだけど、披講になると大盛り上がり!
全員参加で聴き入るから、一体感も出るし最高でした。 (#^.^#)
ここは飲み放題ではなかったので、時間を気にせずにできましたよ。
ひろ子さん、楽しい「しかけ」を教えてくださって、ありがとうございました。
Commented by akemi at 2016-12-03 10:07 x
いや~楽しかった!
ひろ子さん、紅雀さんありがとう(^_-)-☆
盛り上がったよね~!笑った笑った(^O^)/
六角さんの後ろ姿、メッチャ真剣だよね!それにまた笑ってしまった(^O^)/
またやろう(^_-)-☆
Commented by synjyoko at 2016-12-03 10:15
ひとり「素面」のあけみちゃん。
みんな酔いが回って、酩酊状態で考えるんだけど、作品に差はないねぇ~!
ピアノさんの作句の速さには驚いたね。
いつも飲んでから作れば・・・とか言われて(爆)
六角さん、そうでした。いつものように丁寧に作っておられました。
ムーンライトさんは座敷の上で作句中かな?これも可笑しいね。
Commented by sam at 2016-12-03 10:22 x
いきなりでほんとびっくりでした。(^^)
ふざけた句が作れるのも宴会での「The封筒」の良さかも知れませんね。句会でやっても面白いですね。
Commented by synjyoko at 2016-12-03 10:40
そうか・・・夢修さんはふざけてたんですね。
納得・・
Commented by ぱんだ at 2016-12-03 13:19 x
お疲れ様です。
なんて楽しそうな遊びをしてらっしゃるんですか。風邪さえ引かなければ・・苦笑
Commented by synjyoko at 2016-12-03 13:38
おやおや、ぱんださん。
こんにちは、風邪は良くなりましたか?
お心遣いをありがとうございました。
また今度、やりましょうね。
Commented by ひろ子 at 2016-12-04 01:40 x
あららら(笑)
病みつきになるよ♪

やっぱりみんな川柳バカだ(笑)
教えた私は重症なバカだ(笑)
Commented at 2016-12-04 04:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2016-12-04 06:39
のびたさん、ありがとうございます。こちらは2句ずつになっていますので、1句減らして再投句お願いいたします。
てんがらもん川柳もありがとうございました。
Commented by synjyoko at 2016-12-04 06:41
ひろ子さん、ありがとうございました。
今日は福岡で大会だけど、さすがに持って行かないことにします。2次会までは行かないからね。
それにしても、披講の盛り上がりは半端じゃないよね。!(^^)!
Commented at 2016-12-04 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2016-12-04 22:30
のびたさん、ありがとうございました (*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-12-03 09:34 | Trackback | Comments(12)