人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん3月 「弾む」「やよい」「わかれ」 岡本 恵 選 到着済み 颯爽・いそこ・まゆみ・よーこ・まこと・団栗・天空・天星・のびた組・ちかよし・よったま・よしひさ・小僧・いっこ・むーんらいと・さだお・恵・なごみ・清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん7月

 軸吟 追記しました(7/26)
●つばさから10句

ふにゃふにゃと正方形に生きている   間瀬田紋章
学校再開おはようと云えるうれしさ   池頭 英子
百歳の棺からあふれる笑顔       石神 紅雀
夏休み孫と楽しいデートの日      田口いさ子
何もかも追いつめられて昼寝する    鳥澤 祐輔
迷う朝炭酸水に弾かれる        大園やす子
短所です脳より先に動く口       勝田みどり
日替わりで打順が変わる貧打線     入木田一寸坊
気分屋のアジサイ今日は青が濃い    外園ピアノ
デンワ勧誘この人ノルマあるのかな   平川とよ子

●川柳道場「まぶしい」 十六夜 選

特 選 伸び代が輝いている子供たち    春 爺
準 特 眩しくてただまぶしくて片思い   ムーンライト
佳作1 逆光の中であなたを見失う     し ま
佳作2 ライバルの靴に眩しいVサイン   喜 宏
佳作3 お布団がまぶしい夏を待っている  よーこ
入選1 私にもあった太陽はじく肌     たかこ
入選2 まぶしいなあセーラー服の投票所   よーこ
入選3 夏の海君の笑顔が煌めいて     ぱんだ
入選4 敗戦と知ってまぶしい夏の空    タイゾー
入選5 編み棒にぎる笑顔まぶしいマタニティー まゆみ
入選6 言い訳をしない向日葵凛と咲く   たかこ
入選7 ユニホーム駆け寄る汗のサヨナラ打 雨 水
入選8 朝焼けがカーテン越しに元気です   ぱんだ
入選9 キャミソールに素足まぶしい少女羽化 まゆみ
入選10 卒業歌うたう横顔まぶしくて   ミモリ
選者  乱反射している剥き出しの野心    十六夜


ここせん賞:銀の波 真夏の海辺 乱反射   やまんばモッコ


評》
・伸び代が輝いている子供たち
子どもたちの可能性と未来を「のびしろ」と表現しているところがさすがです。
子どもたちの伸びしろが輝くように私たち大人も背中を押してあげたいですね。

・眩しくてただまぶしくて片思い
「まぶしくて」のリフレインに切ないほどの恋心が伝わってきます。
好きだけど伝わらない恋心が苦しくて、恋する相手も自分の心も
まぶしくて見ることができないのですね。甘酸っぱい青春。

●順位
1 よーこ 2.1
2 たかこ 2.0
3 まゆみ 2.0
4 ぱんだ 2.0
5 春爺 1.5
6 ムーンライト 1.4
7 しま 1.3
8 喜宏 1.2
9 タイゾー 1.0
9 雨水 1.0
9 ミモリ 1.0
9 十六夜 1.0
9 やまんばモッコ 1.0
(採点法:平抜 1.0 佳作3 1.1 佳作2 1.2 佳作1 1.3 準特 1.4 特選 1.5)


●折句で遊びましょう (天地人のみ十六夜選 他は事務局選)
「ひとり」
  ひまわりの遠い想いは凛として    雨 水
  人知れず飛んでおりますリスの群れ   文 切
  東へと鳥が飛び立つリクルート    夢 修
  昼寝ならトトロの森でリスたちと   与 生
  非正規の友達ばかりリハーサル    紋 章
  ヒマ潰しにトリックを解く理系女子  まゆみ
  引き際の都知事が出した領収書    ピアノ
  昼間から徳利転がす立志伝      清 展
  蜩(ひぐらし)を遠く聞いてるリビングで  ミモリ
  日々精進徳積む彼にリスペクト    春 爺
  引き続き止まらぬ愛をリクエスト   ぱんだ
  日焼け止め ドキドキプール リフレッシュ やまんばモッコ
  人並みに友とバカする理系女子    まこと(新)
  被災地に届けと歌うリサイタル    ちかよし
  ひと夏はトマトジュースでリラックス  レモンライム
人 弾くほどに隣のピアノリズミカル   ムーンライト
地 ひっそりと飛び立つためのリハーサル たかこ
天 人前で翔ぼうと決めた立志式      喜 宏

軸 ひとつだけ遠回りしたりんごです   十六夜


「たびじ」
  垂れてきた美魔女の胸をじっと見る   文 切
  旅に出た美人が食べるジビエ焼き    夢 修
  旅先で美人と出会う自撮り中      与 生
  黄昏れのビールが美味いジ・エンド   紋 章
  太鼓持ちビジネスマンの自己嫌悪    まゆみ
  高台へ敏感になる地震計        ピアノ
  たくましい尾骨授かる実務型      清 展
  淡々と微々の進歩で自信つけ      春 爺
  高飛車にビンテージだけ自慢する    ムーンライト
  タキシード美人引き連れ自慢げに    ぱんだ
  太陽がビルの谷間でジャズダンス    喜 宏
  体操で美人になろうじわじわと  やまんばモッコ
  多国籍美人が揃う自動車ショー      まこと(新)
  民の声微力ながらもじわり刺す     ちかよし
  台風にビックリしたよじんわりよって  レモンライム
人 たましいを瓶に詰め込み自慢する    たかこ
地 建て前の微妙なズレがじれったい    ミモリ
天 たそがれのビール夫婦の慈愛かな    雨 水

軸 退屈なびっくり箱の時間来る      十六夜





仕切り直し1回目の「ここせん」でした。白帯の方を1回でも特選があったら黒帯昇格としたら、白帯さんがほとんどいなくなったためコースを取り除きました。
また、聞いているであろうみなさんの句を鑑賞して、その中から1句を「ここせん賞」とし、1点を加算することになりました。
次回選者は春爺さんです。よろしくお願いいたします。

8月の題

川柳道場    春爺 選
「答える」(アンサーの意味のみ)
折句
「な・ま・え」「こ・こ・ろ」
〆切 8/19  放送 8/27

Commented by よったま at 2016-07-23 19:54 x
仙台は、今日は肌寒いで~~す。
紅雀さん、お疲れ様でした。
春爺さん、特選おめでとう!
入選の方もおめでとう!

あ~~私は没だぁぁぁ~~
次回はがんばるぞ~~~まぶしいは私が出したのですが、
難しかったです。
Commented by synjyoko at 2016-07-23 20:02
よったまさん、ありがとう!
川内高校、ベスト4だったけど、今日破れました。
すごくいい試合だったんだよ。
Commented by よーこ at 2016-07-23 21:39 x
幸運な仕切り直しの1回目でした。ラジオはきいていませんが、自分の句が放送されたらやったー!と興奮するだろうなあと思いました。
Commented at 2016-07-23 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかこ at 2016-07-23 22:52 x
およよよ
お疲れ様でした。
よったまさん、まだまだ11回あるから、ね。

今回も頑張るぞ~
折句は点数ないんだよね(>_<)
Commented by synjyoko at 2016-07-23 23:52
よーこさん、たかこさん、おめでとうございます。
特にたかこさんはすごいですね。折句は「遊びましょう」ですからね。私としても点数が欲しいところですが…。
Commented by synjyoko at 2016-07-23 23:53
ぱんださんへ
必要なものは、提出句10句(5題×2句)と、筆記用具の鉛筆、参加料1000円です。鉛筆はできたら4Bがいいので、貸してあげますよ。
ここせんから4名の参加になりそうなので、とても楽しみです。
Commented by ぱんだ at 2016-07-24 07:22 x
分かりました。
ありがとうございます(^^ゞ
Commented by 春爺 at 2016-07-24 08:23 x
おはようございます。
きのうは片道100キロ孫のお守でした。
孫とは同じ目線で汗して遊ぶので、少々疲れた~
・真剣に孫と遊んで貯筋する
さて・・特選ということでありがとうございます!!
端午の日のような作品に(節句と拙句かけて・汗~)特選とは・・
十六夜さんの選評も、ありがとうございました。
よったまさん、ありがと&おめでと。可福さんとこでも秀句!
陽子さん、いろいろお手数おかけします。
このみさん、句会がんばってネ~そんなに遠くないから参加するチャンスだもんね。一時間ちょい交通費千円ちょいってとこかな~?
Commented by このみ at 2016-07-24 08:59 x
春さん、特選おめでとうございます~~!次回は選者さんなんですね。どういう作品を選ばれるか興味津々です。

句会、私はけっこう邪まな動機で参加いたしますので。。。
でも盛大とお聞きしている句会のすごさに少しでも触れることが出来たらちょっと人間変われるかしらん。
Commented by りんご詩姫 at 2016-07-24 11:33 x
こんにちは。お疲れ様です。
今、やっとブログを覗きました。
わおー、平入選が2句あったから、3位に入ってる。嬉しい。万歳!!
来月も頑張りま~す。

今日は午後から宮崎番傘7月句会です。
私は雑用係の句会部長なので忙しいのです。
紅雀さんの欠席投句の結果は、今夜メールでお知らせいたしますね。お楽しみに。

新人川柳大会のご盛会をお祈りいたします。ブログアップしてね。

v(^o^)
Commented by よったま at 2016-07-24 16:53 x
今日も、すごしやすかったです。
川内高校も、決勝戦で勝って、甲子園に行ってほしいですね。
結婚したときは大阪でした。弟が野球を見にきたことがありました。懐かしい思い出です。

紅雀さん、たかこさん、春爺さん、来月はがんばりま~~す。

折句はみなさん、上手ですね。
そのうちに、挑戦してみます。
Commented by 月波与生 at 2016-07-29 22:08 x
今年も全ボツからのスタートとなりました(汗)
ら、来月頑張ります。

それはそうと高校野球。
母校はベスト8で散りました。
むかしは何度か甲子園にも出たんですが、最近はご無沙汰です。
優勝したら寄付をたんまりする予定なんですけどね(笑)
Commented by synjyoko at 2016-07-30 16:31
与生さん、前回のここせんは途中からの参加で、没続き。
よったまさんに、「消えよう!消えよう!!」と言いながら、だんだんと成績が上がっていきましたよね。すごいなぁ~
きっと今回もそうなりますね。
高校野球、鹿児島の決勝はすごかったですよ。延長15回で決まらず、再試合。その前の準決勝には、息子の在学中の高校が出て全校応援。サヨナラ逆転勝ちなどもあって、燃えました。
バスで甲子園に行く夢を見ましたよ。
Commented at 2016-08-11 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-07-23 12:12 | Trackback | Comments(15)