人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

入来中川柳教室

プレバトって知ってますか?

と、生徒に聞かれた。
めっちゃ面白いですよ。夏井先生が作品にいろいろ言って、直すんですよ。
あー、ネットで見た。梅沢冨美男が出てるよね・・・

と、まさかの夏井先生の登場で、声を掛けやすくなった。

「甘い」の作品
かき氷君との甘い恋の味

・・・あのさ、夏井先生だったら、かき氷は甘いってわかってるから、甘いは要らないって言わないかなぁ~

あー、そうですね、そうだそうだ、きっと言いますね・・・よっしゃ!

かき氷君とぼくとの恋の味

うーん・・・恋も君とぼくとでするよねぇ~

ああ、そうか、そうですねぇ~

かき氷○○○○○○恋の味

中句を考えましょう・・・


そんなこんなで、昨日も逃げ出したいくらい忙しい日だった。
20日入稿のつばさが納品されるとあって、昨日から封筒と一筆箋を準備。
温泉川柳のチラシも同封せねば・・・
コミセンへチラシを取りに行ったり、あれこれ。

11時過ぎにつばさ到着。
2時からの歌おう会と、3時からの入来中が予定に入っているから、1時半までには仕上げなくては・・・
一筆箋1冊半(約80枚)、封筒を130枚。。。どうにか1時過ぎに終了。
入来中川柳教室_b0338781_11523311.jpg
入来中川柳教室_b0338781_11530511.jpg


川柳教室には着物と決めているので、急いで着替えて「歌おう会」へ。
会計担当なので簡単に休めない。前半30分で退出。お金を払って中学校へ。

中学校からあけみちゃんの職場へ直行。
彼女の分のつばさを渡して、副田地区の配達をお願いした。私は浦之名地区を配りながら帰った。「全部顔を出さないで、時にはどれか休めばいいのに」と、あけみちゃん・・・(>_<)・・・


この前の単衣、帯を半幅に変えた。
入来中川柳教室_b0338781_11532009.jpg
撮影はトマリック❤



Commented by 春爺 at 2016-05-26 12:37 x
かき氷○○○○○○恋の味
↓こんなん出ましたけど~(泉アツノ風?) 一番乗りぃ。
かき氷カルピスかけて恋の味

夏井先生の まつやま俳句ポストありますよね~ 
第96回「寒蜆」で天位とった思い出があります・・
Commented by synjyoko at 2016-05-26 13:39
春爺さんこんにちは。
穴埋めは子どもに任せたという話でした・・・

夏井先生の まつやま俳句  第96回「寒蜆」天位
作品を教えてくださいまっせ❤
Commented at 2016-05-26 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2016-05-26 15:36
すごぉおい!

しみじみとお世話になろう寒蜆  春爺さん

見てきました。しみじみしじみ・・・  言葉遊びのようで見逃しそうになったけれども、とありました。
その奥まで読む・・・さすが夏井先生ですねぇ~
Commented by りゑ at 2016-05-27 13:05 x
参加💖

かき氷ほんのちょっぴり恋の味

そっかー、半幅でもいいんだ!帯揚げ見えない〜と思ったけど、半幅だからしてないのね!
半幅でもこんなにボリュームが出るんだー。後姿も見たかったなぁ。
半幅は、母が踊りをしていたのですごくたくさんあります(踊り用なので結構派手)。
そうかそうか、半幅も練習しないと〜。
Commented by 森山文切 at 2016-05-28 08:45 x
かき氷溶けたところが恋の味
Commented by このみ at 2016-05-28 08:58 x
かき氷さくさく咲く咲く恋の味
Commented by synjyoko at 2016-05-28 17:12
穴埋め川柳じゃないんですけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-05-26 11:58 | Trackback | Comments(8)