人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

郷土の雑誌・雑草社大会

5社そろい踏み
郷土の雑誌・雑草社大会_b0338781_09194708.jpg


けさの南日本新聞にて、県内5つの川柳結社の機関誌が並んで発表されている。
県川柳協会に加盟しているのは、「つばさ(入来)」「なのはな(指宿)」「火のしま(鹿児島)」の3社で、「はまゆう」は会長の急逝により鹿児島番傘川柳会を閉じた時点で協会を離れ、はまゆう川柳会として活動している。
雑草社はもともとは鹿児島番傘だったものが昭和40年代に分かれて、1社のみで活動している。5・7・5を決して崩さない平易平明な句を追い求めているのが特徴だ。前々から何とかひとつにならないものかと、協会で知恵を絞っている。国民文化祭が良い機会だからと、何回も大会にお邪魔しては宣伝をさせてもらった。たくさんの方が事前投句、当日投句に参加され、特別賞も雑草社から1名出た。少しずつだが、ほぐれてきているように感じる。

雑草社大会
22日の日曜日に雑草社の大会が開かれるので、お邪魔しようと思っている。
交流を図るのが一番なので、県協会からもたくさんの参加をお願いしたい。
雑草社の大会は開始時間が早いので注意!
9時半には会場にいる方が良い。
参加費1000円で弁当付き (*^-^*)

題のみお知らせします。
2句出しで定型厳守。分かりやすい句を。
鉛筆書きは厳禁。必ずペン書きで。

1)ゆとり 
2)顔 
3)違い 
4)コース 
5)知る 
6)成績

Commented by たかこ at 2016-05-14 10:39 x
お互い切磋琢磨されていいですねえ。
雑草社の市、なんと読むのですか?近かったら絶対行ってる。
頑張ってね。
Commented by synjyoko at 2016-05-14 10:55
たかこさん、こんにちは。
姶良市は、あいらし と読みます。
女に合うも良し・・・

どの結社も高齢化が進んでいます。
Commented by attainmentofall8 at 2016-05-14 20:10
5社が一堂に掲載されるのは珍しいですよね。新聞社のほうも柳誌だけを意識したのかもしれませんね。今回の雑草社の句おもしろいですね。
Commented by synjyoko at 2016-05-14 20:56
夢修さん、雑草社大会に行きましょう!
1000円の弁当を食べに・・・
Commented by attainmentofall8 at 2016-05-15 22:59
そういえば去年は参加しましたね。一句しか抜けませんでしたが…。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-05-14 09:57 | Trackback | Comments(5)