人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

よみきかせ

えらい えらい
よみきかせ_b0338781_12001947.jpg

昨日は10時から夢修さんと、いりき幼稚園のお誕生日会。
朝、ふと思い出した「ずいずいずっころばし」を子どもたちとやってみた。
小さな手で突かれると、くすぐったくて仕方なかった。
この前まで赤ちゃんだったような子たちだから、無理もない。
それから、写真の大型絵本「えらい えらい」を夢修さんがやった。 
靴・傘・地面・子ども・・・などを順番に褒める。
♪え~らい えらい く~つはえらい な~んでえらい???
 毎日いっぱい歩くから~~~ えらいこっちゃえらいこっちゃ はくしゅ~~~
となる。自己肯定感をはぐくむことができそう。
私は「わゴムはどれくらいのびるかしら」を読んだ。何と(@_@)火星まで行く!

そして午後はつばさの発送。
いつも自宅に昼過ぎに配達してくれるのだが、昨日は夕方になるというので川内の印刷所まで取りに行き、近くの夢修さん宅にて発送の手配。途中からピアノさんも混ざって3人で完了。入来に持ち帰って、クロネコさんで発送。GWがあるから1日でも早く発送したかった。午前も午後も夢修さんと一緒だった。。。

さっき、熊本のメール便はまだ受け付けていないと4通返品された。
一緒に「ヨカモン」がついてきた。どらやき2個❤
よみきかせ_b0338781_12252663.jpg

Commented by attainmentofall8 at 2016-04-27 21:51
紅雀さん、お疲れ様でした。朝一番で図書館で「えらい、えらい」の歌の準備をして行ってよかったですよ。初めての演目で冷や汗でした。時間的には「もっちゃう、もっちゃう」をやれたかもしれませんね。すぐに機転を利かせて「鯉のぼり」の歌にしたところはさすがですね。久しぶりに幼稚園児と楽しむことができました。
発送作業も一人で全部するのは大変ですよね…。うちが空いてるときはうちでやってもいいですよ。
Commented by h82261765 at 2016-04-27 22:12
つばさ
もう届きましたよ。
句会の特選ありがとうございました。
南日本川柳大会の句が似てたので作り替えちゃいました。
投稿した句を覚えてないんですよ。
大丈夫かな私の脳?
Commented by synjyoko at 2016-04-28 07:58
夢修さん、清展さん、おはようございます。
つばさの発送はお陰様で楽ちんでした。ありがとうございました。

せいてんさんの特選句
「再び」
妻子居ていのち継ぎ足す再手術  清展

文句なしの特選だと思います。南日本大会が楽しみです。
Commented at 2016-04-28 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-04-27 12:28 | Trackback | Comments(4)