人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

川柳「湖」

初めての誌上選者
川柳「湖」_b0338781_23365354.jpg
川柳「湖」_b0338781_23371137.jpg
川柳「湖」_b0338781_23381711.jpg

どうしてこうなったのか解らないのだが、川柳「湖」の第2回選者を仰せつかって、昨日発表誌が届いた。1320句からの選句は初めての経験で、本当によい機会を与えていただいたと思う。発表誌を見ると、選の傾向が全然違うことが一目瞭然だ。猪一郎さんは「そこがいいのだ」と言ってくださる。そういうことにしよう。私は私なのだから。

そうそう、鰹さんが投句してすぐに「俺の句、落とすなよ」とコメントをくださった。なんと! 私だけが鰹さんの句を抜いていた。嬉しかった (#^.^#)
川柳「湖」_b0338781_23512204.jpg


Commented by attainmentofall8 at 2016-04-12 08:10
「雪らしくしなさい足を閉じなさい」わからないですね~。
むしろ「優しくしないで雪崩そうだから」がすっとはいってきて含蓄があるので秀句に思います。「モンシロチョウ」も「三分で根雪」も「ポリグラフ」も比喩表現とシンボルに共通認識がないとわからないですね。
Commented by 紋章 at 2016-04-12 15:22 x
うーん?雪の白さとたぶん少女の足だろう、その羞恥心が
合ってるようには感じますね。それよりも、秀句の最後の
「雪崩そう」という言葉は造語?「なだれそう」?
日本語は正しく使いたい。「雪崩しそう」というべき。
他の人の意見を聞きたいなあ。
Commented by 春爺 at 2016-04-12 15:23 x
課題「 雪 」の選・・すばらしかったですね。
鰹さんらしいエピソードも有名ですもんね。
・ロマンとは程遠く降る雪五尺  加藤 鰹
また、あのかわいい句碑に会いたくなりました。
・十八の僕がハチ公前にいる  鰹

☆さきほど、こちらにも発表誌が届きました。
おみごとに全ボツでした。
鰹さんの横に線が引いてあるのが、なんともつらいでした・・
頑張っていた証しです。紅雀さんに抜いてもらって喜んでいるこでせう・・
「お礼なんて言わなくていいよ」ん、そうだよね・・・
Commented by 紋章 at 2016-04-12 15:27 x
動詞なら「転びそう」、転倒という名詞だと「転倒そう」とは言わない。「雪崩」は名詞、「雪崩れる」という動詞なら
「雪崩れそう」と書くべきか?
Commented by 森山文切 at 2016-04-12 17:18 x
紋章さんと同じ意見です。辞書を一定の基準とするなら「雪崩れる」は辞書にある漢字表記で、この句の場合は「れ」は必須と考えます。
「雪崩そう」だと「ゆきくずそう」となってしまいます。
Commented by synjyoko at 2016-04-12 18:02
今日はリビング講座の日で、一日留守にしていました。
表記の問題と受け取っていいですか?
「なだれる」という言葉は時事通信社「用字用語ブック」にありました。「雪崩れる」の表記でした。
Commented by synjyoko at 2016-04-12 22:46
夢修さん、こんばんは。
一番乗りのコメント ありがとうございました。

私と夢修さんは同じような川柳環境の中にいるので、同じような感覚を持っているのだと思います。
川柳の「地域性」と言われることもあるけれど、それだけではないですよね。亡くなられた四元紙魚さんが、つばさは「土臭い」ところがいいと仰っていました。発展途上国のようなところがあって、そこが魅力と感じてくださる方もあるのでしょうね。
Commented by synjyoko at 2016-04-12 22:49
紋章さん、問題提起ありがとうございます。
文切さんもありがとうございます。
帰ってみたらコメントがたくさんで焦ってしまいました。
Commented by synjyoko at 2016-04-12 22:51
春爺さん、かつおさんのブログにも行かれたんですね。
フットワークが軽いなぁ~
77番目のコメントですよ。ラッキーだなぁ~❤
Commented by attainmentofall8 at 2016-04-12 22:53
通夜から先ほど戻ってきました。
あれあれ…という間にいっぱいいろいろなコメント集まりましたね。紋章さんのおしゃる通り正式には、「雪崩れそう」でしょうが、中七が「れ」を入れると表記上字余りみたいな感じになるので雪崩で止めて「そうだから」に続けたと作者に好意的に理解したいですね。「ゆきくずそう」とはどんなに間違っても読みませんよね。まあ、内容とピシッと伝わる句に軍配が上がるように思います。雪らしくしなさいは…紋章さんの解説で何となくわかりました。ありがとうございます。
Commented by synjyoko at 2016-04-13 00:01
夢修さん、足を閉じなさいの句の作者が、今年度つばさの秀吟選をしてくださる石橋芳山さんですよ。楽しみですね。
Commented by 紋章 at 2016-04-13 00:54 x
日本語は難しすぎますね。もっと簡単にならんですかね。
Commented by attainmentofall8 at 2016-04-13 07:14
紅雀さんほんとですね、川柳塔社の芳山さんの句ですね。
女子高校生に電車の中で注意するつもりで、この句を言っても通じませんね(笑)柔肌と雪の換喩のようでもあり、「らしく」があるから被修飾語がぬけた直喩のようでもあるのがわかりにくいところでしょうか。
紋章さん、五七五だから難しくなるんですよね。簡単にならないですかね…同感です。
Commented by synjyoko at 2016-04-13 08:45
選者に選んでいただいて光栄でした。力不足なのはもちろんご存知で、こうやって育てていただくのだなと感じました。
12名の選者さんたちの中にいろいろなタイプを混ぜることで、大会がにぎやかで楽しくなるのですものね。

紋章さん、さっきニュースで今年度の本屋大賞の方が出ていました。ピアノの調律師の話だそうで、よく覚えていないけど、作品の中の「最初は単発の音が、並んで絡んで・・・」という部分が紹介されました。聞いていて川柳も同じだなと思いました。単語だけではそのものの意味しかないけれど、並べたり絡ませたりして独特の世界を紡ぎ出していく。
週末の吉野ヶ里大会が楽しみです。どんな作品に会えるでしょうか。
久美子ちゃんの自由吟

よそ見していたら夕日に融けていた  久美子

忘れられない作品です。
Commented by 紋章 at 2016-04-13 10:30 x
本屋大賞は「羊と鋼の森」でしたね。

吉野ケ里は、宮崎から17名の予定。マイクロバスで行きます。じゃんけんの練習をしておきます。
Commented by synjyoko at 2016-04-13 10:41
入来からは3名、鹿児島市から2名かな。
タケノコ、早く食べたいな (*^-^*)
Commented at 2016-04-13 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h82261765 at 2016-04-13 19:08
メールに返信出来ないのでこちらに。
お誘い有り難うございます。
残念ですが無理ですね。
川柳まつやまの連中にも宜しくお伝えください。
Commented by ringo-utahime at 2016-04-13 21:09
「雪崩(なだ)れる」は、広辞苑にも明鏡辞典にも朝日新聞用語の手引きにも載ってました。

紅雀さんのおかげで、また一つ賢くなりました。
ありがとうございます。

m(__)m
Commented by synjyoko at 2016-04-13 23:37
りんごちゃん、紋章さんのおかげです。
ありがとうございました。
Commented at 2021-02-19 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 尾崎桃子 小塚桃子 at 2021-02-19 20:51 x
西田八郎 高貝弘也
Commented by at 2021-02-19 20:53 x
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-04-11 23:54 | Trackback | Comments(23)