人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

南日柳壇

芙蓉さん月間賞おめでとう!
南日柳壇_b0338781_08280061.jpg

12月の月間賞に芙蓉さんの

わたしたちいい夫婦だねお父さん  平瀬 芙蓉

が選ばれた。つばさの編集をしながらいい句だなと思っていたら・・・
こんな句が大好きだ。いい夫婦の日を前にタイムリーな掲載となった
(そういえば知り合いが2/2に結納をするらしい)
もう一つ、芙蓉さんの句を紹介しよう

片麻痺の夫と揺れる舟を漕ぐ    平瀬 芙蓉

長いことご主人の介護をされている、明るくすてきな芙蓉さんだ

今日のお仕事
南日柳壇_b0338781_10364955.jpg

これから、黄色い法被に「チーム入来おこし」の文字を入れます
うまくいくかな?

それから、さっき 修理に出していた椅子3脚が返ってきた
修理代が全部で12000円  5000円と4000円と3000円だった
新しく買った方が良いか迷ったが、まだ子どもが一人しかいないときに、大家族を夢みて買ったものだったから「愛着」があり、捨てきれなかった
いつも通る道に○○椅子店があって、そこに持ち込んだ
南日柳壇_b0338781_10464975.jpg



Commented by たかこ at 2016-01-30 09:15 x
いい句ですね。そしてこういう新聞記事のをその都度切り取って掲載される陽子さんのこまめさ…(切り抜きがぜったい枠に収まっていない、切り取り方の雑さ…)すべて素敵です。

「つばさ」と「国文祭発表誌」どっちが先に来るのでしょうか。
今頃同じ(〒マーク)か「猫ちゃんマーク)のコンテナトラックに載せられ揺られているのかしら?
Commented by synjyoko at 2016-01-30 09:35
発表誌はこの辺…それに徳島にも昨日届いたたようです。
今日あたり、三重にも届くかな。
つばさは今朝、徳島着。三重には明日かな?

どちらも、にゃんこちゃんです! 🐱🐱🐱

新聞は切り抜かずに折りたたんでスキャナーに噛ます?ので、いい加減になっています。まあ切り抜いても歪みますが・・・(*_*;・・・
Commented by 芳山 at 2016-01-30 11:06 x
第30回国民文化祭大会誌・川柳つばさ2月号拝受いたしました。
今夜晩酌をしながらゆっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。

たかこさん
貴女は凄いな~、ここにも足跡を残しているんだ。
Commented by synjyoko at 2016-01-30 11:13
芳山さん、こんにちは(*^^*)
そうです、たかこさんはどこにでも現れます。
今度、鹿児島県の南日本女流川柳大会の選者もされます。
Commented by たかこ at 2016-01-30 11:46 x
初めて芳山さんに褒められた。うれしいでっす。
だいたい年下のくせにいつも説教すんだからね。(>_<)

芳山さん
女装して女流大会きやさんせ。(鹿児島弁?)
Commented by よったま at 2016-01-30 16:49 x
★国民文化祭大会誌届きましたよ。ありがとう!

月間賞おめでとうございます。
わたしたちいい夫婦だねお父さん  平瀬 芙蓉
おしどり夫婦ですね。

★椅子は、た、高い!でも、思い出の品ですからね!

★たかこさんも選者で鹿児島市へいらっしゃるんですね。
おいしいものをいっぱい食べてくださいね。

私は、年賀状は2枚しか当たらなかったです。
紅雀さん、2等が当たってラッキーでしたね。







Commented by h82261765 at 2016-01-30 17:27
ん、
まだ南日本読んでなかった。
各吟社への印字に励んでいました。
4台あったワ-プロ3台が故障し、
一台を修理に出しているからヒヤヒヤです。字が書けないならワ-プロ命だもんね。
ワ-プロ修理に4万円だって。あと一月は直らない予定。

家内が一週間の予定だと言って昨日入院したのに
もう帰ってきました。気が休まると思っていたのにな。
シャントの手術でした。
Commented by たかこ at 2016-01-30 18:17 x
国文祭発表誌届きました。強烈な表紙ですが、すっかりなじみになりました。
お疲れ様でした。長い長い道のりでしたね。

よったまさん
声かけてくださってありがとう。国文祭に行きたかったのが、災い転じて~です。おいしいものいっぱい食べて、着て行ったコートが着れなくなったらどうしましょう。

あと、ちょうど20日です。それまでに、あれもこれもそれもどれもああ、体を二つにしたいです~(^O^)
Commented by synjyoko at 2016-01-30 22:29
たかこさん、何度もありがとう!
きやさんせ→きやんせ  ですね (#^^#)
Commented by synjyoko at 2016-01-30 22:57
よったまさん、ご連絡ありがとうございます。
北海道にも届いたかな?
これで全国に届いたことになるのかな?

たくさんの方から、到着の連絡とねぎらいのお言葉を頂きました。
遅くなってごめんなさい。こちらこそ、ご参加本当にありがとうございました。
頑張ったのは裏方さんたちです。感謝感謝です。
Commented by synjyoko at 2016-01-30 23:01
せいてんさん、最近好調ですね。
この前も南日文芸に短歌が載っていましたよね。
年賀状とメールの歌、面白かったです。

最愛の奥さまがすぐに帰られてよかったですね。
ワープロ、4台ですか?
大げさだけど、せいてんさんには命綱のようなものですものね。
大切に使わなくては・・・
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-01-30 08:36 | Trackback | Comments(11)