人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

1月夕遊市

ぼた子の日
1月夕遊市_b0338781_09334565.jpg
昨日は8時半からぼた子作りに仲間が集まってくれた。
1月夕遊市_b0338781_09361342.jpg

手前の鍋ではきんかんが煮えて、右奥はあんこ組、左奥はきな粉組、左手前では漬物組が頑張っている。さすが人数が揃うと仕事がはかどる。
きんかん20キロで75袋、ぼた餅約5升で160個、漬物は20袋を午前中で作り終えた。ラベル貼りと包装、片付けまで。
1月夕遊市_b0338781_09415801.jpg

午後2時からは売り子。雨混じりの寒い日で客足もまばら。温泉客は多いのだが、こちらまで足を運んでくれない。
それでもどうにか、ぼた子さんたちは完売。「買取り会員」なる友人たちにSOSメールをしたおかげ。助かりました。
夜は飲み会。この場所の隣は大広間。手作りのおでん鍋を持ち込んでの「仕事始めの会」。地域おこしの何をやりたいか語りました。しかし、酔って候・・・


来月に向けて試作品も・・・
1月夕遊市_b0338781_14244307.jpg
1月夕遊市_b0338781_09472073.jpg
名前は「入来ももこ」 食紅が多過ぎて色がどぎつい。

次回はもっと薄く「恋せよとうすもも色の・・・」
1月夕遊市_b0338781_11300194.jpg
 昨日の試作
Commented by 春爺 at 2016-01-18 11:01 x
入来ももこちゃん・・いいネーミングですネ~
桜葉の塩漬けいいですね・・静岡・松崎町の特産です。
「恋せよとうすもも色の・・・」
恋せよ、で「ゴンドラの唄」が口ずさめるワタクシやっぱし古い~
 いのち短し 恋せよ乙女
 あかき唇 あせぬ間に
 熱き血潮の 冷えぬ間に
 明日の月日は ないものを ♪
Commented by synjyoko at 2016-01-18 11:29
春爺さん、こんにちは。
ももこは桜餅ではありません。ぼた子の反転版。でも面白くないからと、餡の周りにきな粉をまぶすことになりました。この写真は一昨日自宅でやったもので、昨日はこれをみんなに見せて食べてもらって、研究したのです。写真を追加しますね。
ゴンドラの唄、私も大好き。コーラスで何回も歌いました。
歌おう会でも❤
Commented by h82261765 at 2016-01-18 19:07
春爺さん
ゴンドラの歌の一番の歌詞がスラスラでるなんて
歳じゃありませんぞ。
わたしなんか酷いもんですわ(笑)
Commented by 春爺 at 2016-01-18 19:44 x
清展さん ど~もです・・
いろいろなジャンルが楽しめる↓
「二木紘三のうた物語」で検索すると~
お孫さんに、クラリネットで吹いてもらってくださいネ・・
ワタシのクラB♭はもうとっくに壊れちゃいました。(-.-)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-01-18 09:52 | Trackback | Comments(4)