人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん11月
大分から戻り、編集しなおしました。よろしくお願いいたします。


◆川柳道場「 魔法」 月波与生 選
○白帯
特 選:庭ぼうき魔法をかける愛娘  トリトリ
準特選:ビーナスも恋に落ちれば魔女になる タイゾー
佳作1:リモコンにかけた魔法をといてくれ  トリトリ
佳作2:秋夜長酒の魔法も消えかかり  ムーンライト
佳作3:外出の前十分で魔法かけ  タイゾー

順位》
1 ムーンライト 19点
1 トリトリ 17
3 タイゾー 9
4 のみすけ 5
4 やまんばモッコ 5
6 ぱんだ 1
6 レモンライム 1
6 鈴音 1


●黒帯
特 選:大鍋でグツグツ魔女になっていく  しま
準特選:アラジンのランプを作る町工場   文切
佳作1:ウェディングまではカボチャも馬車に見え しま
佳作2:ゆとり教育で習った魔法だぞ  文切
佳作3:絵本から魔法飛び出る月の夜  雨水
平抜1:残高が魔法のように減ってゆく  よーこ 
平抜2:手のひらに乗せて亭主を転がせる 春爺 
平抜3:すっぴんになったら魔法使えない たかこ 
平抜4:石のまま王子のキスを待っている  しま 
平抜5:しあわせを生み出す魔法探してる たかこ 
平抜6:魔法など使わなくても美人です  よったま 
平抜7:あの日から魔法陣へと迷い込む   十六夜 
平抜8:透明の仕掛けがあった赤い糸 春爺 
平抜9:争いがなくなる魔法かけましょう   十六夜 
平抜10:ドーナツの穴が私の魔法です  たかこ 
選者吟:あのへんが魔法でこれが呪いです


順位》
1 たかこ 15点
2 十六夜 11
3 雨水 10
3 しま 10
3 まゆみ 10
3 紋章 10
3 よったま 10
8 春爺 9
8 恵 9
10 与生 7
11 のりこ 5
11 文切 5
11 夢修 5
14 ミモリ 4
15 清展 2
15 ピアノ 2
17 山ゆり 1
17 よーこ 1

次回の題  「神様」 しま選

◆折句   月波与生 選 
 三才のみ あとはひとり一句を事務局選

「あけみ」
天:あの時の 喧嘩の訳は 皆忘れ     たかこ
地:明るい未来 顕微鏡から 見つけだす   まゆみ
人:あれはみな 化粧落とした 三日月の夜   雨水
軸:あかんたれやなあ けんちん汁に 味噌入れて


あきらめて 蹴った小石の 見つからず   紋章
愛してる けど人前で 見せません    のりこ
秋空に 気高い舞を 見せる鶴      ピアノ
あの人の 元気な声が 味方です やまんばモッコ
あきらめた 結婚オンナ 店じまい      清展
あいさつに 今朝もひよどり 実をつぐみ アマリリスおばさん
秋深し 景色ながめて 水の音 レモンライム 
あんどんを 消して待つ君 見え隠れ ムーンライト
アイシテル 結果オーライ みごと妻  春爺
愛妻の けなげな心 身にしみる  山ゆり


「ようこ」
天:酔った日に 伺いたてた こうのとり     清展
地:よろよろと 家を忘れた 交差点      たかこ
人:よく見たら うちの子だった コケている  雨水
軸:横綱は うっちゃりもする 恋もする


酔いの街 ウコンを飲んで 恋知らず    紋章
良い句でき 嬉し恥ずかし 国文祭    春爺
宵待草 うっとり夢二 恋うている   のりこ
夜露あび 歌っているよ こおろぎが アマリリスおばさん
よせる波 うたた寝誘う 子守唄  ムーンライト
ようこそと うどんを食べに この店に レモンライム
良く出来る 羨むほどの 子だくさん   ピアノ           
欲ひとつ うっかり見せた 恋談義    まゆみ
ようこそと うれしいことば こちらから  やまんばモッコ
良い日です うれしいことが こんなにも  山ゆり

次回の題 「す・ず・ね」「ぴ・あ・の」(ひ)でも可

〆切は12/18です

Commented at 2015-11-28 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2015-11-28 16:51
春爺さん、ごめんなさいm(_ _)m
確かに白帯は間違いです。
今朝出かける前に慌ててアップして、そのまま帰らず、今夜から大分に夜行バスで行きます。
明後日に訂正します。
毎度ごめんなさい(∋_∈)
Commented by よったま at 2015-11-28 19:29 x
大分に行ってらっしゃい!
相変わらず忙しいのですね。

私も佳作1点追加で10点かな?

急がなくてもいいですよ。
Commented by 清展 at 2015-11-29 06:16 x
携帯でのPC機能を使えばアクセスできました。
でも
ガラケ−からも覗けるようにしてね。
Commented by 春爺 at 2015-11-29 10:26 x
たったいま、遥か鹿児島から静岡までエッサエッサと
あたたかいお手紙とつばさ最新号と国文祭作品集と
肥薩おれんじ鉄道の切手シートが到着しました。
ご丁寧に2円切手のご配慮もジーンとしました!
ウォーキングも5年、4576キロになりました・・
なので、お礼に鹿児島まで歩いていけそうです(笑)
ありがとうございました!!!
Commented at 2015-11-30 04:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2015-11-30 07:19
せいてんさん、ありがとう!折句、追加しました。
せいてんさんのブログで、蘭草さんの句の紹介もありがとうございました。
Commented by たかこ at 2015-11-30 07:21 x
まぐれだ~
選者さん、ありがとうございました。(^O^)
Commented by 森山文切 at 2015-11-30 07:42 x
参加させていただきありがとうございました。折り句はいままでやったことがないですが、次回はチャレンジしてみようと思います。今後もよろしくお願い致します。
Commented by synjyoko at 2015-11-30 08:12
よったまさん、ただいま戻りました。
点数間違ってごめんなさいね。
前の分を訂正せずに加算していました。
こちらも冬本番になってきましたよ。
プールは続けておられますか?
えらいなぁ~(*^^*)
Commented by synjyoko at 2015-11-30 08:13
せいてんさん、私のガラケーからは覗けますよ。
何が違うんだろう???
Commented by synjyoko at 2015-11-30 08:14
春爺さん、何度もコメントをありがとうございました。
いつか本当に鹿児島にいらしてくださいね。
お孫さんの春ちゃんと一緒に❤
Commented by synjyoko at 2015-11-30 08:17
たかこさん、たかこさんとしまさんのお二人が3句出しの3句とも入選されたから、他の方の食い込む隙がありませんでした。
すごいなぁ~ (@_@) 折句もしっかり三才にどちらも入っているでしょう? びっくりびっくり!!!
Commented by synjyoko at 2015-11-30 08:18
文切さんへ、初参加ありがとうございました。
間違いだらけのブログですので、皆さんに教えていただきながら完成していきます。気長にお付き合いください。
Commented by h82261765 at 2015-11-30 09:47
今日はガラケ-からも大丈夫ですよ。
昨日までのがダメだから
月波与生さんの紹介記事からも飛べません。
Commented by synjyoko at 2015-11-30 11:03
川マガの記事ですね。
私の分も紹介してくださってありがとうございました。
Commented by よったま at 2015-11-30 16:17 x
紅雀さん、忙しかったですね。お疲れさまでした。
楽しみにしておりました。
ありがとう!

与生さん、ご苦労様でした。
29日に河北川柳が入選したましたよ。おめでとう!

今はプールは行かないで、トレーニング室に行ってます。
今日も行ってきました。
仲間とおしゃべりして楽しいです。
Commented at 2015-11-30 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月波与生 at 2015-11-30 23:53 x
今回は選をさせていただきありがとうございました。
句会では青森の人ばかりの選なので、こんなに広域での選は初めてで気づきもありました。
折句はできるだけ575のリズムでとりたかったのですが、、、。
選の機会を与えてくれた、まゆみさん、紅雀さんに感謝いたします。
Commented by synjyoko at 2015-12-01 00:05
与生さん、こちらこそありがとうございました。
また特選を取られたら回ってきますよ、ご用心!(*^-^*)

今回の参加者は
青森・宮城・神奈川・三重・静岡・宮崎・鹿児島・沖縄
8県でしょうか? 沖縄からの参加はうれしいですね。

折句の「あ・け・み」
人:あれはみな 化粧落とした 三日月の夜   雨水
これが破調ですね。
どうして選ばれたのか、気になっていました。
Commented by たかこ at 2015-12-01 07:49 x
あかんたれやなあ けんちん汁に 味噌入れて

この句 私の一押し。
折句は言葉遊びですが、それが自分の句集に載せられるくらいの(※吉崎 柳歩さんの受け売り)一句立ちをしていること…川柳味があることが大切で、作る楽しみも増します。
月並与生様のお名前いろんなところで拝見しています。たくさんとっていただいて感謝で~す。

Commented by たかこ at 2015-12-01 07:51 x
し、失礼しました。月波…さまでした。うっひゃ~。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-11-28 08:57 | Trackback | Comments(22)