人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

川柳相撲

入来中川柳相撲「青春場所」

 国文祭の準備でバタバタしているときに、ふるさとコミュニケーション科の研究発表の題材に「川柳」を使いたいと中学校から打診があった。中学校の教頭先生には川柳関連でお世話になり、川柳のことは「陽子のたくらみ」と称して処理してくださっている。

 これは陽子のたくらみに名を借りた「○○○(教頭先生の名前)のたくらみ」じゃないですか?と言いながら、喜んでお受けした。入来中PTA研修部主催川柳コンクール・温泉川柳・プレ大会など、素地はある。

 でも、どうやったらいいのか見当もつかなかったので、「川柳相撲」を提案した。自分も詳しく知らないけれど、ゲーム性を持たせた方が子どもたちが喜んで参加しないでしょうか?と。
 
 それから先生方が知恵を寄せて形にしてくださって、何回かの川柳教室や模擬試合などを経て、11/11(水)の研究発表当日を迎える。子どもたちの感想の中に、本番がとても楽しみですとあったのが、私に大きな期待をさせてくれた。
川柳相撲_b0338781_13211612.jpg
スクリーンの文字、読めますか?
川柳相撲_b0338781_13213095.jpg
薩摩川内市内からたくさんの先生方が見えました。
川柳相撲_b0338781_13214243.jpg
東西に分かれて、句をぶつけ合います。
川柳相撲_b0338781_13215400.jpg
川柳相撲_b0338781_13220581.jpg
川柳相撲_b0338781_13263413.jpg
発表された句の「評」を感想係が話し合って決めます。
そして最終審判を我々、県川柳協会の会員が下しました。


 ご覧の通り、子どもたちは生き生きとしてとても楽しそうだ。練習を重ねて、どの子も大きな声ではきはきと発表ができた。特に「呼び出し」の子は大いに楽しませてくれた。参観された先生方からは、面白い取り組みだと思うなど、おおむね好評だったようだ。この取り組みを1回限りで終わらせないように、発表の場を見つけなければならない。これがなかなか難しい。
Commented by よったま at 2015-11-24 20:14 x
月がきれいです。

みんな、いきいきとして青春場所は楽しい企画でだと思います。素晴らしいですね。575に人生を謳ってほしいです。

★今日、はがき届きました。ありがとう!
柿の絵も上手です。
そういえば、柿ってそちらでは、干し柿はしないですか?
今、私の家は食べごろです。甘くておいしいですよ。
今度はどこで会えるかな?
楽しみにしています。ありがとう!
Commented by ますひろ at 2015-11-24 20:46 x
すばらしい企画ですね~
目のつけどころがちがう(シャープのCM?)
みなさん、真面目そうで器量よしです・・

よったまさん、干し柿今年は少なめで39個作りました。
雨に当てないように取り込んだりして、柿も器量よしに
仕上がりました~(笑)
嫁さんの両親が熊本から静岡に来てたので、賞味してもらいましたよ。(春爺)
Commented by synjyoko at 2015-11-24 21:52
よったまさん、春爺さん、ありがとうございます!
誰もコメントしてくれないのかなぁと心配していました。
よかったよかった。

干し柿がもう出来上がったのですか?
すごいですね。こちらはまだまだ夏のような日だから、吊るし柿は無理かな?
Commented by よったま at 2015-11-25 19:58 x
紅雀さん、干し柿は今、おいしいです。
1日1ケ食べてます。大好きです。
そちらは無理ですか?
近くだったあげたいですけどね、残念です。

★春爺さんも作ったのですね。
むくのがたいへんです。今年は50こぐらい作りました。
孫も大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-11-23 13:39 | Trackback | Comments(4)