人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

日奈久de山頭火

日奈久de山頭火

昨日はららの会主催の「句会」日奈久de 山頭火 だった。日奈久では9月に山頭火のイベントをいろいろやっていて、そこへ川柳も入れてもらう形だったらしい。
日奈久de山頭火_b0338781_22391449.jpg
 日奈久の観光案内所「ゆめ倉庫」はもともと何かの(聞いたのに忘れた!)倉庫だったらしく、天井が吹き抜け?で高くて、気持ちが良かった。
日奈久de山頭火_b0338781_22445947.jpg

句会の前に「界隈めぐり」があり参加させてもらった。山頭火もどきの案内人に連れられて、約50分間の散策。
日奈久de山頭火_b0338781_22495039.jpg
 これは「なまこ壁」竹を編んだ壁に漆喰を塗り付けてあり、冬暖かく夏涼しいのだとか・・・叩いたら軽い音がした。
日奈久de山頭火_b0338781_22523055.jpg
町のあちこちに輪切りの木片に書かれた山頭火の作品がぶら下げてある。
日奈久de山頭火_b0338781_22550797.jpg

ゆめ倉庫の壁には佐賀在住の版画家小崎氏のいろはかるた版画が貼ってある。イベントの終わりに1枚5000円で売るんだって!
日奈久de山頭火_b0338781_22564568.jpg
題3題 「袋」黒川孤遊選 「ぶらぶら」間瀬田紋章選 「自由吟」阪本ちえこ選 
日奈久de山頭火_b0338781_22582413.jpg


九州各県からそうそうたるメンバーが勢ぞろい。57名。入選は秀句2 平抜40 約3割の入選率。
1部は普通の句会で、2部は没句から選者の気になる句2句を板書して合評。盛り上がって、楽しい試みだった。

最後に孤遊さんとパチリ!
日奈久de山頭火_b0338781_23073926.jpg
程よくピンボケ(*^^*)


入選句
夕陽見てまだ帰らない影ふたつ(ぶらぶら)
いつまでも三丁目の昭和を歩く(ぶらぶら)
桜は自由だ好きな時に咲く(自由句)


来年は休日の前日開催をお願いして、おしまい。
ららの会の皆様、ありがとうございました。

追記:めぐみさんが調べてくださいました (*^^*)
ところで、日奈久がどうして山頭火?と思ったら、ここの温泉に泊まったのですね。そして織屋旅館は山頭火が宿泊した全国の旅館の中でも唯一現存する建物ということ。これは何とか後世に残したいですね。

織屋旅館 座敷にて
日奈久de山頭火_b0338781_08554860.jpg


Commented by ringo-utahime at 2015-09-25 01:44
紅雀さん、お疲れ様です。

楽しかったみたいで、良かったですね。

山頭火は私も好きなので行きたかったけど、お客様のご来店予約があったので参加できませんでした。
秋は川柳大会が結構多いしねえ………来年も行けるかどうか、まだ判りません。

σ(^_^;)?
Commented by yo-ko at 2015-09-25 08:18 x
初めまして。遠来にもかかわらず係などお願いして、ご負担をおかけしました。物事には成功も失敗もなく事実が残るのみという凍った哲学?の私も、今回は少し解凍~温めになりました。お世話になりました。ときどき覗かせていただきます。
Commented by synjyoko at 2015-09-25 08:33
歓迎かんげい! yo-koさん、先日はお世話になりました。
写真もありがとうございました。本当に楽しかったですよ。そして集まった面々に本当に驚きましたよ。私は散策に参加しないつもりでしたが、引き返すタイミングを失って、結局ついて回りました。途中、缶ビール1本を頂いたこと、そして何よりファンだったR太郎さんと親しくお話ができて最高でした。「ぶらぶら」談議に花が咲いたのです。あはははは・・・の内容 (*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-09-24 23:13 | Trackback | Comments(3)