人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

7月FMラジオ川柳

7月ここせん
7月FMラジオ川柳_b0338781_12483019.jpg

●つばさから1句
6月号 幸せを考えすぎる不幸せ  堂下モクレン
8月号 ヒマラヤに登れないから背伸びする  上原康典


●川柳道場   「川」  黒川 孤遊 選

・白帯コース(初心者 投句4名)
特選  知らぬふり孫に教わる星の川   ムーンライト
準特選 川遊び 夕日に染まる 水しぶき   ムーンライト
佳作1  ゆらゆらと川面に揺れる月の舟  トリトリ
佳作2  川岸に 花火を囲む 人の波     ムーンライト

・黒帯コース (経験者 投句15名)
特選  涸らしてはならぬ私のなかの川  十六夜
準特選 ほっといて自由に流れたい川さ  たかこ
佳作1 ふるさとの川に沈めたものがある  恵
佳作2 ふんばって川の流れの中に立つ  恵
佳作3 いじめなどなかった川で遊んだ子  たかこ
平    川霧へ何か気になる向こう岸  紋章
平    わたくしを真っ当にする里の川  十六夜
平    ゆったりと大河動かぬ平和論  雨水
平    川の淵どぼんどぼんと子らの声  雨水
平    大河にも湧水という母がある  夢修
平    さらさらと小川の岸の四分音符  雨水
平   繰りかえす蛇行に澄んだ母の川  まゆみ
平   清流が怒りで土気色になる     のりこ
平    冷たさを気にせぬ川の青い恋  まゆみ
平   一度だけ川の流れに逆らった  義子

選者  未知数をてんこ盛りして川下る  孤遊

選者より:与生さんへ 「水」の題だったら取っていました。


◎成績ベストテン

白帯コース(ベスト2)
1位 ムーンライト 9点
2位 トリトリ 2点

黒帯コース(ベスト9)
1位 十六夜 5点
2位 たかこ 5点
3位 恵 4点
4位 雨水 3点
5位 まゆみ 2点
6位 紋章 1点
6位 夢修 1点
6位 のりこ 1点
6位 義子 1点



次回(8/29)の題は「内」・・・内側や中なども可
選者は今回の特選 十六夜さん 
選者は1点しかもらえないから、順位が入れ替わるでしょうね (*^^*)
皆さん頑張って投句してくださいね。
〆切は8/20です。



●折句(全て紹介)

すわはら建設  す・わ・は
ストレスを 忘れるように 歯を磨く    ミモリ
スイカなら 私の出番 歯が出てる     のりこ
好きだったのは 私の方よ はじめから   雨水
少しなら 忘れもしよう 弾む恋      雨水
すっぴんの 私仲間を 外される      雨水
好きなのに 別れ話しに ハンコ押す    ピアノ
住み慣れた我が家で待つは母と父  ぱんだ

人:すっぴんのわたしはきっと晴れ女     与生   
地:スカートをわしづかみして走る朝     ミモリ  
天:すかすかの私の脳に鳩が住む        ミモリ   

入来郵便局  い・り・き
インチキを理解できない 金太郎      ミモリ
椅子ひとつ利権が絡む企画室         ミモリ
イケメンで 料理上手で 生真面目で    のりこ
いい男 離婚だなんて 気の毒な      雨水
いちゃいちゃと旅行先ならキスだって    雨水
いつかきっと理想の君とキスをする      ピアノ

人:いつ来ても立派だ入来きっとまた      ぱんだ  
地:医者要らずリハビリだけで金メダル     ミモリ   
天:いつまでも理想がたかいキリギリス     与生   

次回の題は「すわはらけんせつ」の  け・せ・つ
     「いりきゆうびんきょく」 ゆ・う・ひ

2題でお願いいたします。
楽しい句をたくさん送っていただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

Commented by 真田義子 at 2015-07-25 18:38 x
こんばんは!
今日も暑かったです。
暑さには強いです。
紅雀さん、孤遊さん、選はご苦労様でした。
川の川柳の入選者の皆様、おめでとう!
私もよかったです。ホッとしました。

また挑戦したいと思います。
よろしくね。
Commented by synjyoko at 2015-07-25 18:51
義子さん、早速のコメントありがとうございます。
次回も挑戦して、上位を目指してくださいね。
Commented by りんご詩姫 at 2015-07-25 20:29 x
紅雀さん、ありがとうございます。

白帯、黒帯に分かれているのが面白いですね。

私は推敲不足を反省してます。
「蛇行して蛇行して澄む母の川」にしたかったな。

ところで、課題1題、折句2題、ともに2句まで投句可能なんですか?

σ(^_^;)?
Commented by takako at 2015-07-25 20:36 x
あらん、うれしいこと。気を抜かずに来月もがんばります。
Commented by synjyoko at 2015-07-25 20:41
りんごちゃんへ
どちらも3句までです。よろしくお願いいたします。
Commented by synjyoko at 2015-07-25 20:43
たかこさん、「こっちも」よろしくね。
あっちも、がんばろうね (*^^*)
Commented by 月波与生 at 2015-07-25 22:09 x
課題句は全ボツ( ̄◇ ̄;)かよ
やはり、九州はまた一味違いますな✨
よったまさんが入っていてちょっと安心しました♪

折句でなんとか存在感を示てよかった
(;^_^A

Commented by synjyoko at 2015-07-25 22:18
キリギリスはさすがですね(^^)/
よったまさんは、当地のご出身なんですよ。
与生さん、来月もよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-07-26 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-26 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-26 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2015-07-26 20:41
ミモリさん、ありがと💛
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-07-25 12:49 | Trackback | Comments(12)