人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

プレ大会から1年

ひっとべかごしま国文祭 
薩摩川内こころの川柳プレ大会

入来が一番輝く季節に、プレ大会を行った。平成26年5月11日のこと。
一般投句者は335名、学生が2777名。当日参加者は川柳関係者・コーラス・学校関係で400名程。市制10周年イベントとして、薩摩川内市民歌を大合唱した。

みなさんが驚いたのは、来賓の教育長はじめ町内の校長先生方が、最後まで居てくださったこと。一緒に大会を楽しんでくださった。

大会誌より写真4ページ
プレ大会から1年_b0338781_10433901.jpg
プレ大会から1年_b0338781_10441092.jpg

プレ大会から1年_b0338781_10443284.jpg
プレ大会から1年_b0338781_10445224.jpg

「軸」上位句
プレ大会から1年_b0338781_10465879.jpg

合同句集「さくらじまおはらぶし」当日参加者より希望者80名が投句
プレ大会から1年_b0338781_10503415.jpg

国文祭本大会へのメッセージを募集して、プレ大会の資金とした
プレ大会から1年_b0338781_10510436.jpg


たくさんの失敗をした。叱ってくださる方もたくさんいて、ありがたく思った。
欲張ってはいけない、出すぎてはいけない、準備の大切さ、細心の心遣い等々。
この経験を生かさなければ、プレ大会をやった意味がない。振り返る良い機会を与えてくださったのは、愛知県のRさん。ありがとうございました。
Commented by synjyoko at 2015-05-08 13:36
ヤッホー!
島根県隠岐の島の柳友からハガキが来ました (#^.^#)
ブログ見てますって! あ 楽しみに見てますって (^^)/
ありがとうございます! 元気100倍 ★☆☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-05-07 11:04 | Trackback | Comments(1)