人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん3月 「弾む」「やよい」「わかれ」 岡本 恵 選 到着済み 颯爽・いそこ・まゆみ・よーこ・まこと・団栗・天空・天星・のびた組・ちかよし・よったま・よしひさ・小僧・いっこ・むーんらいと・さだお・恵・なごみ・清展


by 太陽の陽子

ここせんスペシャル

国文祭の年明けだ!
ひっとべ 薩摩川内こころの川柳


1/3 12:00~13:00 
FMさつませんだい にて川柳のスペシャル番組


番組の経緯から・・・
第30回 国民文化祭かごしま2015 について 薩摩川内市での動き
・これまでの「ここせん」の流れについて  
【そもそも川柳って?】
・「川柳は心のつばさ」紹介
・「川柳つばさ」の紹介
・文芸川柳と爆笑川柳の違いについて
・さつま狂句との違い

【新春おめでとう川柳】

南日本新聞 新春文芸より 3作品の紹介 と 川柳火のしま 巻頭言より

1月1日入来へジャンプする  麻井文博


つばさ1月号より(除 あけみ作品)

きっちりと国文祭の年明ける  紅雀
あすなろのキラキラの目に託す夢  夢修
会いたいと今年も書いた年賀状  しず香
年明けた突いてみよう脳のツボ  やす子
ゆずり葉の深い意味知り身を正す しづ子
おめでとう誰彼に言う孫と行く  南風
石臼は花鉢と化し買うお餅    とよ子
あと3百65日あるゆるみ    ピアノ
ふる里の春に微笑を思い出す   紋章
来る年へ気迫を派手に研いでおく 清展
ふる里の訛りも届くおめでとう  あけみ


「ここせん賞」

事始めみんな笑顔で楽しもう  スマイルまきちゃん

【川柳相撲】 初めての試みです。これまでの1分間川柳を進化させて、勝負? 行司役が裁きます。
 番組オリジナル曲 「ユーモレスク」 クラリネット:小田原美紀さん・伴奏:中村紀子さん の約3分間で3題に挑戦。句会のように選者が披講して呼名をしました。ゆうすけさんは、時間切れで選者吟なしでした。2句目が勝ちの句です。今回はゆうすけさんの優勝でした。
(独り言:髪に降るのは雪じゃなくて霜ですかねぇ~。雪が降るって言わないのかなぁ? ぼそぼそ・・・)

「わくわく」 石神紅雀 選と出題
未年どんな歩みになるかしら   あけみ
年賀状まだかまだかとポスト見る ゆうすけ
ワクワクのラジオに躍る年の明け 選者

「笑う」  春田あけみ 選と出題
にらめっこいつも負けてるじいじの目 紅雀
年の瀬に居間から響く笑い声   ゆうすけ
子が笑う声につられてほこおりと 選者

「雪」   上栫ゆうすけ 選と出題
ふるさとに思いをはせるぼたん雪 あけみ
髪に雪降るまで君を妻とする   紅雀


【企業川柳の紹介】

「寿司」  谷山慈眼時 ひろ幸寿し さん

多数決やっぱり寿司が愛される (ヒトミ)
グルグルと客を眺めているお寿司(逸郎)
千鳥足手には妻へのすしを下げ(ピアノ)
助六で亊足る父の好き嫌い(清展)
またお寿司?なんて一度は言いたいね(めぐみ)
本物のネタはこんなに厚かった(モクレン)
すし詰めの汗の額に蚊が止まり(ようこ)
千鳥足すし折り片手昭和の日(みえ子)
握ってよ美味しい寿司と私の手(ぱんだ)
今年こそ回らぬ寿司で年越しを(ムーンライト)


「寺」  入来町 源正寺 さん

住職が説けば素直になれる耳(逸郎)
現代の駆け込み寺は市役所へ(ピアノ)
自販機が運勢売っているお寺(清展)
寺の門過去はリセットされている(めぐみ)
お寺にてお経を聞けば先祖くる(モクレン)
ユーモアの法話にはまる寺通い(みえ子)
百八の鐘では足らぬ煩悩か(ムーンライト)


「墓」  入来町  阿久根石材店 さん

聴きにゆく声なき声を墓参り(夢修)
急な坂上れば父母に会える墓地 (ヒトミ)
散骨が増えたら困る御影石(逸郎)
ご先祖に徹夜で詫びた墓終い(清展)
今頃はお墓の中で手を繋ぎ(ようこ)
墓石を磨く心が澄んでくる(めぐみ)
墓守が花を絶やさず今は昔(モクレン)
墓参り彼岸賑わう過疎の村(みえ子)
故郷の方角探し手を合わす(ムーンライト)


「塾]  京セラ北門前  NK塾 さん

大臣になるための塾行きたいな(夢修)
川柳の塾に和服の師はきりり(ヒトミ)
ライバルの急所が見える塾の汗(逸郎)
少子化に塾経営もとばっちり(ピアノ)
塾長の子どもは医大ストレート(清展)
塾の子に合わせ家族のスケジュール(めぐみ)
塾帰り待つ親の列夜がふける(モクレン) 
塾通い戦始まる現代っ子(みえ子)
塾帰り月の明かりが道しるべ(ぱんだ)


「住まい/建物」  中郷町 すわはら建設 さん

大工さん味方につけてマイホーム(夢修)
幸せな家は外まで笑い声(逸郎)
バリアフリー 同居見据えて建てる家(ピアノ)
子供らが巣立った後の家広し (モクレン)
線路沿い騒音さえも友になる(ヒトミ)
門松も新居に負けず凛と立つ(みえ子)


たくさんのご投句ありがとうございました。
次回 第3週放送分までの中から、月間賞を決めて賞品をお届けします。
お楽しみに ❤
そうそう、次回は夢修さんと紅雀、ゆうすけさんでお届けの予定ですよ。
こちらもお楽しみに ★ 

Commented by attainmentofall8 at 2015-01-04 12:46
次回はよろしくお願いします。お手柔らかに~。(笑)
企業川柳は、同じ数ずつ挙げないとかわいそうじゃないですか?そのためにいっぱい作ったつもりでしたが・・・。
Commented by めぐみ at 2015-01-04 13:18 x
あけましておめでとうございます。
早くも国文祭に向けて走り始めている感じ!
いい年にしましょうね(^o^)v
Commented by synjyoko at 2015-01-04 13:44
夢修さん、めぐみさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

企業川柳ですが、川柳の数まではどうにも・・・
時間のこともありますので、なるべくひとり1句は・・・と思っていましたが、バタバタで余裕がなかったことなどありまして、申し訳ありません。
Commented by h82261765 at 2015-01-06 19:45
年始からお忙しいですね。
企業川柳、番組を聞いてみたかったな。

今年は
私が所属している東葛川柳会の千葉でも大会があり
そして国文祭。
頭が追いつきませんわ。
国文祭は
孫にも題を教えましたがはてどうなりますか。
孫が入賞して私が全没だったり(笑)


今年もよろしくおねがいします。
同じく喪中だったから年始の挨拶は失礼しました。
Commented by synjyoko at 2015-01-07 23:50
せいてんさん、こんばんは。
お久しぶりですね。初コメありがとうございます。

新年早々、入来わくわくに新入会員ですよ。それも「愛媛県大洲市という城下町で生まれました」と仰る方です。
せいてんさんは、伊予市でしたっけ?

企業川柳はこれからしばらくの間続けますので、毎回ご協力をお願いいたします。次回項目ごとの大賞を決めて、賞品をお届けすることになります。お楽しみに❤
Commented by h82261765 at 2015-01-08 05:24
大洲ですか。
NHKドラマおはなはんの舞台です。
わたしは
西予市(せいよ)の三瓶町(みかめ)です。
Commented by 延岡の山歩人K at 2015-01-08 07:17 x
お早うございます。
ご出演されました鹿児島でのFM放送を拝聴して以来
自分も
川柳にはまりそうです(^o^)

拙宅までわざわざお越しいただきまして
添削ご指導いただきましてとても光栄です
お忙しいなか ありがとうございました
感謝いたします。

調子に乗ってまた挑戦してみます(^^)/
よろしくお願いします。

Commented by 真田義子 at 2015-01-11 09:25 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いよいよですね。

その前に千葉の全国大会です。

★年末に母の容体が悪くなって、いよいよと
覚悟をしたのですが、少しよくなって退院して老人
ホームに入ってます。
まだまだ油断はできません。
話せない、食べられない、認知症で、なんにも
わかりません。もう4年目です。92歳です。

★今日は句会に行ってきます。
寒くて、最高温度6度です。風が冷たいです。
そちらはいいですね。
仙台に住んで30年余ですが、この寒さには
なれません。

またよろしくお願いします。




名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-01-04 10:13 | Trackback | Comments(8)