人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

ミニ川柳講座

ミニ川柳講座_b0338781_09570559.jpg


8月1日、小学校の出校日にミニ川柳講座。
簡単に川柳の説明をして、昨年の温泉川柳作品から
「穴埋め川柳」。お友達の作品もあって楽しく終了。

来年の国文祭を見据えて、地道に広げていきます。
ミニ川柳講座_b0338781_10042511.jpg

Commented by めぐみ at 2014-08-04 17:04 x
地道な活動が大きな花を咲かせてくれそうですね。講師のお二人の優しい笑顔がステキ!

立派なプレ誌が届きました。読み応えのある一冊ですね。ゆっくり楽しみます。ありがとうございます。

それにつけても賞状はナイスアイデアでした。今までで貰った中で最高です。額がなくても飾れるのも気に入っています。今は部屋のドアにテープではってあるんですよ ♪
Commented by synjyoko at 2014-08-05 22:29
   〇〇〇〇〇みんなのえがおにっこりと

この作品を作った子が目の前にいたのですが、これが自分の作品だと言われても???って感じ。答えを聞いても???でした。
だからみんなで笑ってしまったのです。子どもと一緒の時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

ところで、穴埋めに挑戦してみてください。(^^)
Commented by synjyoko at 2014-08-05 22:34
めぐみさん、賞状を褒めてくださってありがとうございます。
ラミ加工、喜んでいただけて良かった❤
ところが、一長一短とはよく言ったもので、これをガラスの額に入れると、乱反射してとても見にくいのだそうです。計算外・・・(@_@)・・・でした!
Commented by めぐみ at 2014-08-06 06:01 x
虫食いに挑戦!
でも難しいね
子どもの気持ちになって・・・

おんせんでみんなのえがおにっこりと
あさごはんみんなおえがおにっこりと

最近ニッコリしたかしらと思い出しています(@@)
Commented by synjyoko at 2014-08-06 06:19
めぐみさん、ないすふぁいと (^^) 惜しい!

ここには、温泉ならではの言葉が入ります。(^^)

正解は明朝。それまでに誰か挑戦してくれないかな。。。
Commented by めぐみ at 2014-08-06 08:42 x
温泉ならではって何だろう

おみやげにみんなのえがおにっこりと・・・?
Commented by synjyoko at 2014-08-06 15:17
めぐみさん、それじゃあ 「温泉」 が消えてしまいますよ。
Commented by りんご詩姫 at 2014-08-06 16:54 x
紅雀さん、ピンクの靴下が可愛いね。おみ足も細くてキレイ。私の大根足とは大違いだわ。
(^o^;)

穴埋め川柳に挑戦します。
「打たせ湯に」「美人の湯」「温泉たまご(6音だけど)」………ニアピン賞あるかな?
(#^.^#)
Commented by なごみ at 2014-08-06 21:16 x
紅雀さん立派な発表誌どうもありがとう。御苦労をお察しします、ジュニア川柳への取り組みも大変ですが、がんばって。こちらでも県下小中学校へ手分けして講座に伺いました。まいにち汗だくだったけど子供たちから返ってパワーをいただいた日々でした。
このブログにめぐみさんもいて(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イうれしいな!
Commented by synjyoko at 2014-08-06 21:49
りんごちゃん、こんばんは(^^)
穴埋めに挑戦ありがとう! ないすふぁいと2!!

3つとも違います。温泉川柳は2年生限定だから、小2の作品です。
ちゃんと5文字ですよ。
Commented by synjyoko at 2014-08-06 21:52
なごみさんへ

次のブログは、なごみさんの首がカールした絵にしようと、イラストを探したけれど、なかなかいいのが無くて・・・
なごみさん、どこかの放送局でいい賞を取られてましたね。
仙台だったかな? おめでとうございます (^_-)-☆
Commented by りんご詩姫 at 2014-08-07 00:11 x
紅雀さん、わかった。「いい湯だな」じゃない?
(о´∀`о)
Commented by synjyoko at 2014-08-07 06:57
おはようございます!

正解は 

 は  だ  か  ん  ぼ

でした。。。(^_-)-☆。。。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2014-08-04 10:09 | Trackback | Comments(13)