紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:よーこ・トリトリ・文切・颯爽・喜宏・のびた・まこと・ぱんだ・たかこ・清展・むーんらいと・ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

温泉川柳速報!

温泉川柳 閉め切り間近!!
b0338781_21563523.jpg
今日現在で150名! 〆切は7/31です。事務局の読みでは、200名は越えるそうです (#^.^#)
今年は石板に彫刻する年です(彫刻は2年に1度)。あなたの作品を石板に! 
たくさんのご参加をお待ちしています。

今日はつばさの発送をしました。
表紙絵が素晴らしい! これまでの中で一番好きかも・・・
特別にお見せします。
b0338781_21595079.jpg


[PR]
# by synjyoko | 2017-07-26 22:05 | Comments(5)

新人大会 入賞句

新人大会 入賞句
今朝の南日本新聞に切れ切れで4段に分かれての掲載だった。
b0338781_09293235.jpg
 情六さんからの打ち込み句が届いているので、佳作以上を紹介する。
課題「支える」       大石 小粒 選

佳作3 病んで知る家族の支え揺ぎ無い     安達ヒトミ
佳作2 巣立つ子に支えを一つとってみる    堀  三郎
佳作1 細腕で好きな貴男を支えてる      平澤 泰山
準特選 あなたが居るそれだけでいい共白髪   伊佐ろう梅
特 選 四股鉄砲飽きぬ稽古で綱支え      黒木 情六
選 者 支えると誓った指輪外される      大石 小粒


課題「頭」           小林 青柳 選
 
佳作3 鶏頭とならず陽気な子だくさん    藤崎 秋太
佳作2 一二三の頭のエキス食べられる    土持さくら
佳作1 頭上飛ぶ不帰の旅ゆく練習機     長野 良一
準特選 疑問符は捨てた親父の石頭      黒木 情六
特 選 ロボットは解らぬ愛の深さなど    伊佐ろう梅
選 者 頭ぶち切れ松居劇場サスペンス    小林 青柳


課題「いそいそ」       桜井 しげのり 選

佳作3 喫煙所ようやく見つけ火をつける   黒木 情六
佳作2 共白髪いそいそと行く美人の湯    藤崎 秋太
佳作1 初孫を見たい聞きたい杖二本     伊佐ろう梅
準特選 娘の見合母もいそいそ紅を引く    入来院彦柳
特 選 一張羅親父いそいそ秘密基地     今井 龍誠
選 者 いそいそと子ども大人になりたがる 桜井しげのり


課題「まずい」        春田 あけみ 選

佳作3 人脈を根こそぎ掴み会社変え     玉利 清玉
佳作2 脱ぎ捨てた背広女房は鼻で見る    今井 龍誠
佳作1 聴診器まずい音だと聴いている    平澤 泰山
準特選 一強が右へ右へとまずい舵      入来院彦柳
特 選 弱点を突いて濁流せり上がる     黒木 情六
選 者 薄れゆく愛をゆっくり飲んでいる   春田あけみ


課題「盛る」          前田 一天 選

佳作3 盛り塩で清めた朝の陽を拝む     土持さくら
佳作2 大盛りの野菜無人のワンコイン   上之薗とし子
佳作1 美味盛って肥満街道まっしぐら  久保ケセラセラ
準特選 酒を盛る少し魂胆潜ませて      今井 龍誠
特 選 盛りに盛り奈落に落とすねずみ講   藤崎 秋太
選 者 千客を願い清めの塩を盛る      前田 一天



私の一番好きな句は・・・
巣立つ子に支えを一つとってみる    堀  三郎

b0338781_09423675.jpg

[PR]
# by synjyoko | 2017-07-26 09:44 | Comments(0)

桜ケ丘句会

桜ケ丘句会 全員が正会員に
昨日は桜ケ丘句会だった。1名欠席で6名。新人さん3名のうち1名だけが正会員だったが、残り2名も昨日の作品を近詠用に提出してくださることになり、全員が正会員となる。
b0338781_09580946.jpg
ちょうど1年になるのかな。その教室ごとのカラーがあるが、ここでは次から合評の後に川柳のテキストを読み合わせることにした。確かな歩みになっていくようで、嬉しい。

桜ケ丘福祉館だより 7月号に掲載していただいた。
桜ケ丘の住民に配られるらしいので、新入会員が増えるかもしれない・・・
b0338781_10162282.jpg


[PR]
# by synjyoko | 2017-07-25 10:09 | Comments(0)

おめでとう入来小!

東原校長先生の快挙!
おめでとうございます☆

国文祭を機に始まった、入来小学校の活動が大きな賞をもらった。
日本一の活動として、東京での表彰式にも出席された。
今日の新聞の、左がその記事で、右は留学生が浴衣で入来麓を歩いたという記事。
何とか入来に着物を定着させたいと思っているワタシ・・・としてはウレシイ・・・
b0338781_08560144.jpg
  
「月間日本教育」誌に東原先生の論文が掲載されている。
b0338781_09150652.jpg

b0338781_06522824.jpg

b0338781_06511386.jpg

b0338781_06514199.jpg

b0338781_06530117.jpg


東原先生のおかげで、かごしま国文祭は「心に残る大会になった」と言っていただけるのです。
先生、本当にありがとうございました。
[PR]
# by synjyoko | 2017-07-24 09:21 | Comments(0)

新人大会

第36回県川柳協会新人大会
今日は新人大会。参加者は23名。文博会長の挨拶。
b0338781_23142587.jpg
披講の前に平成柳多留大賞 前田一天さんと、札幌大会の大会賞 平瀬芙蓉さんの表彰式。
「ひとこと」を喋る一天さん 「長かけ?」「うん」で終了
b0338781_23124725.jpg

去年の優勝者の大石小粒さんの披講。
b0338781_23095599.jpg

あけみちゃんの披講
b0338781_23154964.jpg


結果は 優勝 黒木情六  2位 今井龍誠  3位 伊佐ろう梅  ろう梅さん、快挙!

一天さんと芙蓉さんの祝賀会にて、今日の賞金を飲み代に出してくれたお二人。
龍誠さんと情六さん
b0338781_23163645.jpg

準特選が2つの彦柳さんも、賞金を飲み代に❤ 
b0338781_23183090.jpg
みんなで楽しくお酒を頂いて、5時半にお開き.
3人のヨカニセどんたち、ありがとうございました。

作品は優勝した情六さんが打ち込みを引き受けてくれたので、手元にありません。
また新聞に載ったら掲載します (#^^#)

最後に、一天さんのカップを借りてパチリ!
b0338781_23352595.jpg

[PR]
# by synjyoko | 2017-07-23 23:42 | Comments(0)