紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん7月川柳道場「しとしと」 折句「ま・な・つ」「ほ・た・る」受付中!


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

きもの着付け

きものごっこ
b0338781_07513021.jpg
昨日は高校のPTA新聞の編集会議があって、「川柳」を入れ込んでもらうために出席したものだから、きものごっこに出られなかった。私がいなくても着てくださいね!と言いながら、少し不安だったけど写真の通り! そして編集会議は最初に川柳についてのお願いをしたら「帰っていいです」と言われたのでサッサと帰り、終わり間際のきものごっこに顔を出した。
b0338781_07591747.jpg

b0338781_07593908.jpg

みんな上手に着ている。嬉しかったのが水色の着物。上等の蚊がすり模様の夏物で、彼女のおばあちゃんのものだそうだ。こうやって眠っていた着物に陽が射すというか、そこが嬉しい。
彼女は最初の頃、お姑さんからも半幅帯をもらったりしていた。右の大島紬の方は、おばさんがたくさん帯や着物をくださったとか。ピンクの方は高価そうな絽の訪問着。絽の訪問着は初めて見たかもしれない。陽の目を見せてあげたくても、こんな上等は着て行くところがないので困る。それぞれが半襟や帯締めなどで楽しみ始めているのも嬉しい。私も今日は北海道用の着物の組み合わせを決めなければ…と思っている。午後の副田小学校には、その組み合わせで行こうかな。
[PR]
# by synjyoko | 2017-06-15 08:33 | Comments(5)

リビング川柳講座

リビング講座
b0338781_22090333.jpg
 毎月第2火曜日は鹿児島市のとあるお宅で午前中に整体の施術を受けて、そのお宅で弁当を食べて着物に着替えて、1時から3時まで鹿児島市の中心部にあるリビングカルチャー教室の講座となる。整体はプロレス整体で、ヒーヒー言いながら1時間余り。もう13年目になる。リビング講座の話を頂いたとき、ガソリン代も出ないと悲しくなるので、月1回通っている整体の日にしたもらったのだった。リビング講座は何年目かなぁ~ 今はモクレンさんを中心に和気あいあい、男性1人も加わって良い雰囲気だ。

今日の着物の組み合わせは、先日の入来小学校の時と同じにした。
b0338781_22181797.jpg
隣のヨカニセは今年度の入来の地域おこし協力隊。
私のことを樹木希林さんとイメージがダブると言う人がいるのだが、何となく納得しそう・・・((+_+))・・・喜ぶべきなのだろうか? 樹木希林さんは私より何歳年上なのかなぁ~
[PR]
# by synjyoko | 2017-06-13 22:24 | Comments(2)

FMラジオ川柳

ここせん〆切間近

ここせん6月「川柳道場」募集中 
・「なめらか」 与生選 2句まで 
・穴埋め川柳(      )そんなアタシはジンが好き 2句まで 
 〆切 6/16

投句先 FMではなく、わが家のみになります
(①・②・③の順にうれしい)
    ①synj@po2.synapse.ne.jp 私のパソコン
    ②このブログに非公開コメント
    ③0996-44-3330  わが家のFAX

投句締切 6月16日(金)

◎これまでの累計点数と順位(10位まで)
1  15.7 しま
2  14  十六夜
3  12.4 むーんらいと
4  12.1 恵
5  11.1 ミモリ
6  10.5 まゆみ
7  9.9  よーこ
8  9.5  たかこ
9  9.1  よったま
10  8.8  与生



次回のいちねんせい教室(※リスナー専用です!)の題は

「まぶしい」 「机」 各2句まで  
投句先  synj@po2.synapse.ne.jp 私のパソコン
     0996-44-3330  わが家のFAX

投句締切 6月22日(木) これ以降はFMにお願いします!

さびしいので何か写真を・・・
b0338781_10564973.jpg

これは昨日いただいたフダンソウを酢味噌和え胡麻まぶしにしたもの
旦那が「この赤いのなに? ベーコン?」と訊きました。100%フダンソウです。

お勉強》ふだん草は葉と葉柄を食べることから「リーフビート」とも呼ばれ、ほうれん草に似ていることから英語では「spinach beet(スピナッチビート)」といいます。 漢字では「不断草」と書きますが、これは葉が次々に成長し、1年を通して収穫できることが由来です。
[PR]
# by synjyoko | 2017-06-12 11:02 | Comments(2)

公開ヒアリング

薩摩川内市市民活動補助金制度公開ヒアリング


b0338781_18592933.jpg

今日は噴煙大会の日だったが、アフター国文祭大会の大切な補助金制度のヒアリングの日だったので、噴煙大会は欠席してこちらへ。
感触としては、GOO! 審査委員長の先生とも直接お話ができたが、とても良い感じ! つばさにも書いたのだが、蒔いた種から双葉が出てきたといったところだ。
この先が肝心。気を抜かずに頑張ろう!!
とはいえ、スタッフ不足が深刻だ。夢修さん、待っていますよ❤

そして今日の私の着物は、頂いた紬の単衣に、頂いた博多献上半幅帯と帯締め。自前は草履のみ。
b0338781_19014611.jpg

昨日は半襟を白に小花模様、帯締めを柿色にして、草履は赤い縞の鼻緒にした。
昨日の方が良かったかも・・・
[PR]
# by synjyoko | 2017-06-11 19:04 | Comments(5)

入来小学校川柳教室

ぼく、まだ当たってないよ!
いやぁ、楽しかった。約100分間、3.4.5.6年生60名を相手にあけみちゃんと。まず簡単な説明をしてから、昨日もらって選を済ませてきた、 「朝」紅雀選 「みどり」あけみ選 「自由題」共選 各題ごとに、特選1・準特選1・佳作3・平抜15 全20作品を披講。
b0338781_19355138.jpg

2題披講のあとの休憩時間に男の子がやってきて、「ぼく、まだ当たってないよ」 
抽選会か何かのようなことを言うので、大笑いしてしまった。
やっぱり子どもたちの作品はみずみずしくていい。そして最後に6年生からお礼の言葉。
何とこの川柳教室の間に書いたものだったから、本当にびっくりした。
b0338781_19352097.jpg
楽しい時間を過ごすことができた。帰り際に校長室でホットニュース! 国文祭を機会に誕生した「入来小ジュニア歴史ガイド」についての論文が、地域とのかかわりのなんとかという最高賞になり、17日に東京で表彰式だということだった。すっげ~!(@_@)ヽ(^o^)丿!(^^)!

午後は川内高校の文化祭へ。息子のダンスを最後列から見た。洗濯をしているおかげで、あ、あのシャツは洗ったことがあるから出てるかも・・・と、服装で判断することだった。
b0338781_19490802.jpg
この写真には写っていないみたい。

今朝起きたら、洗濯機がこの状態だった (@_@)  今日は土砂降り!
b0338781_06563164.jpg

[PR]
# by synjyoko | 2017-06-10 19:50 | Comments(2)