紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

鳥肌

うれしい☎
すみません、つまらないブログアップです。
夕方、見慣れない携帯番号からの着信履歴。かけ直すと、こころの川柳大会参加校の先生からだった。「あのぉ~、大会の日時はあったのですが、結果発表の事は何も書いてなかったので、電話してみました」「あ、ありがとうございます。今週中に入選通知を発送すべく、準備中です」「ちなみにお宅の結果は・・・」結果をお伝えすると「うわっ、ありがとうございます!。電話して良かった。鳥肌が立ってきました・・・・」「わっ!嬉しいです、私にも鳥肌が移ってきました!!」
入来から車で2時間近く掛かるであろう学校の先生からだった。「ぜひ大会に参加してくださいね❤」

12月の声を聞き、尻を叩かれる思いであれこれ動き出したところだった。たくさんの力を頂いた電話だった。頑張るぞ! 絶対成功させなくては。
皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
Tラーメン屋さんも来てくださいます。Sパン屋さんもね(*^^)v
b0338781_19060824.jpg

いつものスーパーで見つけた秋太郎のたたき  私と旦那はとろろで、息子はきゅうりだけで
b0338781_19240985.jpg
いっただきま~~~す! ショチュがうんまか❤

[PR]
# by synjyoko | 2017-12-04 19:09 | Comments(2)

番傘誌に

わくわくの笑顔がいいね番傘誌
Nさんから飛んできたLINEは川柳になっていた (*^^*)
b0338781_13143617.jpg

本当は次号に掲載予定だったが、「今回の方が書けないと言われるので、なるべく早く送ってください」と言われ30分で書いた。写真は駅前の喫茶店。壁に合評用の紙を貼ってある。
[PR]
# by synjyoko | 2017-12-03 13:20 | Comments(4)

報恩講

おとき作り
報恩講って知ってますか?おときは?
これまで、おときを頂きに行くだけだった報恩講の係が回ってきて、今日は朝からお手伝いだった。行ったらもうこの状態。報恩講は12/1と12/2で、前日のうちにお煮しめを作っておき、当日は温めるだけ。

b0338781_23574138.jpg

ご飯もう火をつけるだけの状態
b0338781_23585774.jpg

味噌汁はだしを煮ているところ
b0338781_23593914.jpg

おいしそうだよね~
b0338781_00002667.jpg

お寺の厨房、広くて使いやすそう
b0338781_00030887.jpg

おときの準備ができたら、本堂でお勤めを聞く。寒くて眠くて・・・お坊さんが何人もいらして、びっくり!
b0338781_00044619.jpg

皆さんが済まれたら、自分たちもお呼ばれ
b0338781_00062019.jpg

とても美味しくて味噌汁はお代わりをした。

帰ってから調べたら、おときの漢字は「お斎」
勉強になった。お昼のお勤めも参加してと言われたが、帰って寝た。3時間ぐっすりだった。

[PR]
# by synjyoko | 2017-12-03 00:11 | Comments(2)
○には何が入ると思いますか???

今日はてんがらもんラジオ。 MBC祭り用に完成したパネルと・・・
b0338781_16581121.jpg
今年のパネルは等身大ではなかった。今日は病み上がりに見えないように赤い着物で参加した。母に初めて作ってもらったものだ。白生地の反物2本を頂いて、それを染めに出した。
21か22歳くらいだったかな? 白髪が生えても着るなんて思っていなかった。

[PR]
# by synjyoko | 2017-11-29 22:45 | Comments(7)

飛んできたおかず 

いっただきま~す! 
どうあるの?の言葉とともにやってきたおかず
b0338781_20221905.jpg

「ささみの胡麻油いため」と「煮なます」  
風邪だろうと思ってネギたっぷりにしておいたからね・・・って! サンキュー❤
きっと明日は復活します (*^^)v
[PR]
# by synjyoko | 2017-11-28 20:25 | Comments(0)