紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ10月号の表紙絵   ★ここせん10月川柳道場 〆切10/20 たかこ 選 「迷う」 折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」 到着済:まゆみ・のびた・よーこ・颯爽・よったま・たかこ?・文切・ちかよし・まこと・むーんらいと・喜宏・春爺・さだお・恵・風化・ミモリ・ぶらっく・清展


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

再来年は愛知で国文祭

愛知県が平成28年度(第31回) 国民文化祭の開催地に内定!

http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/2014111101.pdf#search='国民文化祭2016'
正直、ほっとしています。国文祭は鹿児島で終わりかも・・・
と言われていたので、最後だったらどれだけの人が来てくださるのか、会場がパンクしないかなと、嬉しい悲鳴を上げることを心配していたのです。
この会場(入来文化ホール)でも大丈夫かな。 あーよかった!

b0338781_12424389.jpg

[PR]
# by synjyoko | 2014-11-14 12:43 | Comments(6)

嬉しいお知らせ

ホテル ❤ペアチケット❤ 2枚

うふふ・・・
もらっちゃった❤
ホテルの係の方から温泉川柳のお楽しみにと、ペアチケットを2枚いただきました。もちろん、来年の国文祭で使えますよ。
全応募者172名を対象に、厳正なる抽選をいたしました。
本州の方に1枚とその他の地域の方に1枚となりました。
こう書くと、みんな該当するんですよね。。。(*^-^*)。。。

念のため昨日その係の方に確認してみましたら、ペアチケットで1人の方が連泊することはできないそうです。
同じ日にどなたかと2人で1泊。部屋は違っても大丈夫とのこと。
でもこのホテルはツインルームがメインなので、できたら早めにお友達と申し込まれた方がいいですね。
後になると、知らない方との相部屋になるかもしれません。

ということで、このチケットは発表誌に同封します。
開けてみるまでお楽しみに❤

[PR]
# by synjyoko | 2014-11-14 09:52 | Comments(0)
第3回入来温泉わくわく川柳大会
b0338781_15244937.jpg
b0338781_15242874.jpg

(11/13 写真を追加しました)


今日は第11回副田地区文化祭でした。この中で第3回入来温泉わくわく川柳大会の結果報告兼入賞句の鑑賞がありましたので、お知らせします。
文化祭のスタッフだったり、たくさんの出番があったりで疲れ果てましたので、結果のコピーだけでごめんなさい。
発表誌の発送は月末になりますので、ご了承ください。


大賞作品
【一般】 
大賞 
温泉にうっかりネジを置いてくる     橋倉久美子
準大賞
思い切り手足伸ばせば湯は宇宙      真島美智子

【高校生】 川薩清修館高等学校
大賞 
試合後に今日の反省湯で語る       
川薩清修館高等学校         森山卓哉
準大賞
湯の中に見えた気がした明日の自分  
川薩清修館高等学校        下小鶴玲奈

【中学生】 
大賞 
幸せのため息こぼすお湯の中  
薩摩川内市立水引中学校    平田朋恵
準大賞
湯けむりにふわりととけた悩みごと    
薩摩川内市立川内南中学校   圓﨑彩弥子

【小学生】 
大賞 
おとうとと いっぱいかぞえた ふろの中  
薩摩川内市立副田小学校    弓場柾輝
準大賞
けんかして おんせん入って なかなおり   
薩摩川内市立川内小学校    山口蒼仁


コミセン会長賞
【一般】  入来の湯土地柄が好き人が好き       安井俊子
【高校生】 あったまる家族みたいな入来の湯
                川薩清修館高等学校  稲冨 楓

【中学生】 つまさきが湯加減調べる温度計   
薩摩川内市立祁答院中学校  宮川 夕
【小学生】 はなうたをおふろでうたうおとうさん 
薩摩川内市立副田小学校  海野千晴


きんかん賞
【一般】
平井義雄選  温泉でかかあ天下が照れている      山下怜依子
岡本恵選   かけ流しエコの我が家と別世界      馬場英俊
石神紅雀選  ほこほこに茹だりましたと湯を上がる   橋倉久美子

【高校生】
平井義雄 選  温泉で肩こり治す女子生徒        
川薩清修館高等学校  蓑田愛華奈
岡本 恵 選  温泉で卵と私茹で上がる         
川薩清修館高等学校小原 美穂
石神紅雀 選  温泉で卵と私茹で上がる         
川薩清修館高等学校小原 美穂

【中学生】
平井義雄 選  おやじらと並んでグビグビ白いひげ    
薩摩川内市立川内北中学校   中西千尋
岡本 恵 選  湯気の中ふと横見ると猿の群れ      
薩摩川内市立川内南中学校   瀬戸口俊哉
石神紅雀 選  温泉はポカポカポカポカポッカポカ    
薩摩川内市立川内南中学校   松田詩音


【小学生】
平井義雄 選  おもしろい かみなりママが えがおだよ  
薩摩川内市立川内小学校    児玉七海
岡本 恵 選  おんせんに 入るとママは べつのかお   
薩摩川内市立可愛小学校    吉野琉唯
石神紅雀 選  おんせんに 入るとママは べつのかお   
薩摩川内市立可愛小学校    吉野琉唯


総合成績
1位 中村忠夫   長崎県長崎市   
2位 吉崎柳歩   三重県鈴鹿市   
3位 和田健史   徳島県鳴門市   
4位 三浦弘美   長崎県長崎市   
5位 橋倉久美子  三重県津市    
6位 泉 清純   鹿児島県鹿児島市 
6位 前田一天   鹿児島県鹿児島市 
6位 真島美智子  佐賀県吉野ヶ里町 
9位 船越洋之   岡山県岡山市   
9位 工藤幸紀   宮崎県日南市   
9位 楠根はるえ  福岡県北九州市  
9位 平瀬芙蓉   鹿児島県鹿児島市 
9位 星ヶ峯のさっちゃん
          鹿児島県鹿児島市 
9位 神内澄子   香川県高松市   


特選句 平井義雄選
長崎市 三浦弘美  明日のこと明日に任せて露天風呂
宮崎市 間瀬田紋章 雨の日は温泉に行く軍手脱ぐ

特選句 岡本恵選
岡山市 船越洋之 一本の葦も癒しに入来の湯
宮崎市 桜木えり ヒロインになったつもりの露天風呂

特選句 石神紅雀選
長崎市 中村忠夫 幸せの真ん中にいる湯の煙
鳴門市 和田健史 湯に入れば先に来ている仏さま


[PR]
# by synjyoko | 2014-11-09 20:25 | Comments(12)
書いた人準備した人みな笑顔

b0338781_11222715.jpg
b0338781_11224449.jpg
b0338781_11231446.jpg
b0338781_11241385.jpg
b0338781_11243756.jpg
b0338781_11250007.jpg


昨日の句会終了後、入来のメンバーで展示をしました。
今回の書は 菊池えがおさん 書は何十年のベテランさんです。
29枚の展示はこれまでの最高枚数かもしれません。
みなさんのおかげさまで、手早く済ませることができました。

明日は文化祭当日になりますので、温泉川柳の結果を公開できます。

どうぞお楽しみに (*^^*)


そうそう、ここは来年の国民文化祭「薩摩川内こころの川柳大会」が開かれる会場です。
補助席まで使って500席くらい。足りなかったらどうしよう!?
[PR]
# by synjyoko | 2014-11-08 11:31 | Comments(6)

11月入来句会

聞く耳を持たない者の背が高い  康典

今日の入来句会。
合評では4点句だった、この句が一番心に残った。
背が高い・・・頭(ず)が高いにつながっているのかなと思ったけれど。
背ばかりがずんずん伸びて、人間性はいまいち。人の話も聞かない。
巧いなあと思った。

それから、何か月ぶりかに参加した八十路のお姉さんが好成績で、和やかな雰囲気だった。
脱会のお手紙あり、新規購読の申し込みあり、忘年会の計画をしたり、悲喜こもごも?の句会だった。
終了後、副田文化祭へ向けての展示に6名が参加。書道の達人が入会して短冊がとても立派。
あけみちゃんの書もなかなか良かったんだけど・・・
句の選抜はあけみちゃんにお任せ。

私の短冊は

聞いておく青い考えだとしても   紅雀

うふふ、短冊掛けの色も青になっていました。。。(*^^*)。。。

明日、写真をアップしますね。
[PR]
# by synjyoko | 2014-11-07 21:53 | Comments(6)