紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中( 7/31〆切)  ひとり2句まで   ★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

イラスト付きの入賞句

防災川柳コンクール

b0338781_09092042.jpg


今年の初めに、心当たりのない大きな荷物が届きまして・・・
はて? と中を開けてみたら、防災セットとこの色紙が入っていました。

そういえば、年末に新聞の小さな記事を見てネットから応募したなぁ~
と思い出しました。
みごと大賞を射止めたらしく、こういうことになったのでありました。

今、初めて防災センターのHPを開いたら・・・

今回は「火山」をテーマに応募したところ25都道府県231句の応募がありました。ありがとうございました。その中から、厳正な審査を行った結果、下記のとおり最優秀賞(1句)・優秀賞(3句)を決定いたしました。  なお、受賞者には応募用紙記載の住所に賞品(防災グッズ)を送付いたしました。


最優秀賞

火の山と棲んでもしもを常備する

<内気なさつま娘>

審査コメント
麻井 文博氏

「火の山と棲む」という表現に鹿児島らしさが感じられる。その上でこれまで主に地震や台風などに偏りがちだった防災意識を火山の噴火にも広げ、万一のことを想定して目頃の備えを怠らないようにしなければならないという句意がうまく表現されている。

徳留 紫柳氏

我が郷土歴児島には、桜島、霧島、薩摩硫黄島、口永良部島、諏訪之瀬島等多くの火山があり、火山地帯と言える。平生は温泉や雄大な景観に心がいやされるが、いったん爆発すると、目然の猛威に脅かされる。まさかの時に素早く避難できるように、避難経路、避難場所等を確認して、最小限必要なものなどを備えておけば、火の山と共存できるのではないでしょうか。


知らなかった! お二人が選者だったとは・・・
ペンネームは主催者側がご親切につけてくださったものです。

今頃ですが、ありがとうございました。
もとい、あいがともしゃげもした (*^-^*)


[PR]
# by synjyoko | 2014-11-06 09:14 | Comments(8)
祝!第1回 鹿児島県民川柳大会

b0338781_11485817.jpg

b0338781_11511255.jpg


昨日、11月2日(日) 第1回鹿児島県民川柳大会が盛大に行われました。
県内4つの吟社から参加があり、無所属の方も入れての、名前の通り「県民大会」になりました。

b0338781_11495464.jpg

参加者63名(投句4名)各題126句から40句の入選としました。
初めての共選に投句ミスもありましたが、概ねうまく行きました。
豊楽さんも元気なお顔を見せてくださいましたよ。


b0338781_11531194.jpg

初めての優勝者は 前田一天さん(同好会)
 おめでとうございました!

b0338781_11532514.jpg

そして大会句は 外園ピアノさん(入来わくわく番傘)

 深いシワますますわたしらしくなる    外園ピアノ 

賞品は米1俵?!(11/1の入来中学校祭PTAバザーで仕入れた米1キロ)

各題 特選句
「とぶ」    深道岳柳 選
飛び火するエボラに総毛立つ世界  上野磯子

「ますます」  大薗正柳 選
深いシワますますわたしらしくなる 外園ピアノ 

「一(いち)」 麻井文博 選
一度だけ母を泣かせた発車ベル   春田あけみ 

「とぶ」    春田あけみ 選
思い切り飛んで大きくなる器    平瀬芙蓉

「ますます」  馬場ナオミ 選
反対をされて気持ちはジュリエット 永井ききょう

「一(いち)」 石神紅雀 選
一度だけ母を泣かせた発車ベル   春田あけみ 


あけみちゃんの特選句は、岩手から鹿児島にお嫁に来る時の
本当の話だそうです。実感句は強い!

b0338781_11513173.jpg


今大会の当番は県川柳同好会でした。
司会は池田芳柳さんが楽しく流暢に。
そうそう、特選句は全部女性だと仰っていましたが、本当に・・・

2月の女流大会は入来わくわくの当番です。
宣伝を頑張って参加者を増やさなくては (*^-^*)

追加》・・・私の入選句
夢満載ロケット碧い宙を突く
ぴょんぴょんぴょん貴方と歩く月の夜
産み終えた君はますます輝いて
世界一安全ですと核燃やす
親友の一つの嘘を守り抜く

[PR]
# by synjyoko | 2014-11-03 12:59 | Comments(22)
宝山ホール 地下展示場に
b0338781_15452504.jpg


明日と明後日の2日間、県のプレ国民文化祭イベントが開かれます。
西郷さんの銅像前の中央公園広場と宝山ホールを使っての展示や体験コーナー。
せっかくのイベントですが、天気が崩れそうです。

プレ大会の入賞句と、あきた国民文化祭2014「川柳の祭典」
秋田県知事賞の梶原楓さんの句を展示してきました。
展示部門は参加団体が少なかったようです。
同じく展示の準備に来ていたご婦人が、「いいですねぇ~」と
ジュニアの句をほめてくださいました。
もう、これだけで行った甲斐がありました。

ひと言が苦労を楽しみに変える     紅雀


おまけ

一緒に行ってくださった教育委員会のH氏(エッチじゃないよ!)
こんな傘、初めて見ました。なんのために切れ目が入ってるのかな?

b0338781_16275232.jpg



[PR]
# by synjyoko | 2014-10-31 16:00 | Comments(7)

美女2名

なごみさんと❤
b0338781_08233148.jpg


なごみさんから写真が届きました。
その日のうちにデータでたくさんメールしてくださったのに、ファイルをどうしても開けずに結局、郵送してくださいました。
ここでは画像が粗い分、小じわが隠れて好都合です (^_-)-☆ 
実物の写真はきれいですよ、念のため。
なごみさんありがとうございました。

なごみさんとの出会いは、紋章ブログ。なごみさんが山梨国文祭の記事にコメントをくださり、そのコメントに書き込んだら、なんとなごみさんから直接お電話があり、びっくり!
「国文祭のこと、何でも聞いてくださいね」という温かなメッセージ。
そして、秋田駅でのハグへとつながるのでした。

ネットから太い絆を紡ぎ出す   紅雀

[PR]
# by synjyoko | 2014-10-30 08:36 | Comments(8)

ここせん 4回目

ここせん 第4回

早いもので、全6回の「ここせん」も半分を過ぎてしまいました。
そして今回も熊本から元気よく、孤遊さんが新幹線で (*^-^*)

《サイン》  投句 7名
    原句                 作者   コメント・添削句
 見落としたばかりにおこる靴の擦れ    ゆきおんな   靴擦れは?
 稲の穂に実りなさいと風の言(こと)   ゆきおんな   きれいな表現
 薬指誰のものでもないサイン       ゆきおんな
 フォーティーエイトおじさん混じるサイン会  妹背川   上をAKBで6音
 読めぬほど箔がつく額入りサイン       妹背川   
                  読めないが色紙のサインラーメン屋
 ブイサイン写真に笑う日本人         妹背川   
                  Vサインお口はチーズカメラ見て
 監督があごをなでたらレッツゴー       こすけ   
                  監督があごをなでたらなんだっけ
〇武者震いすると勝負に負けている       こすけ   
                  武者震い今日の勝負はきっと勝つ
 すらすらとペン先進む丸サイン        こすけ   サイン慣れ
 五か月目元気に動くまだ見ぬ子        山ゆり
〇会話してサインをキャッチ死なせない     山ゆり   
                  子のサイン誰も気づかぬまま悲劇
 帰ろうとウインク送る宴の席         山ゆり
 ラケットに錦飾ってVサイン          花    
                  錦織のガッツポーズに風光る
◎シェフの目に泡がサインを出している      花    
                  煮え加減泡でピタリと当てた母
 わたくしのサイン欲しくはないですか      花
 もしかしてあれがサインか大噴火        花    
                  大噴火地球のサインかもしれず
 見守っているよと陰で子にサイン     ひまわり娘
 サインしてあたり見回す遺言書      ひまわり娘
◎サインから練習してる歌手志望      ひまわり娘   
                  サインならもうおまかせの歌手志望
 気づいてと地球のサイン温暖化      ひまわり娘
 鬼嫁とわからずサインし20年    こがやき紋次郎   
                  鬼嫁とわからずサイン20年


次回 11/28は 「流れる」です。よろしくお願いいたします。
 

[PR]
# by synjyoko | 2014-10-26 09:45 | Comments(3)