紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ10月号の表紙絵   ★ここせん10月川柳道場 〆切10/20 たかこ 選 「迷う」 折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」 到着済:まゆみ・のびた・よーこ・颯爽・よったま・たかこ?・文切・ちかよし・まこと・むーんらいと・喜宏・春爺・さだお・恵・風化・ミモリ・ぶらっく・清展


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

国文祭横断幕

やっとできました!
b0338781_22445544.jpg

国文祭の懸垂幕は昨年末にできていたが、川柳のみの横断幕が先日完成して清色橋のたもとに提示された。
「じゃったも」の上に見えるのが、プレ大会の会場だった入来小学校。
今日は午前中に国文祭の事業委員会があって、川柳独自の「幕」らしきものを作ってくださるそうだ。懸垂幕や横断幕ではなく、スポーツ少年団が持っているような団旗を大きくしたようなものが欲しいなぁ~

ところで今日のサプライズは、旦那の誕生日に鹿児島市内から娘二人が帰ってきたこと。一緒に食事をしてケーキを食べた。
ケーキは川内市の○ンシェリーから、市役所の帰りに買ってきた。
b0338781_22550689.jpg
そして、サプライズのサプライズがあった。旦那へのプレゼントの後に私にも・・・(@_@)・・・
なんとなんと、着物だった!!! 思ってもいなかったので驚いたのなんの・・・
ケーキのカットを中断して、箱を開けた。白地に紫の花が手描きふうに描かれている。着こなしが難しそうだなぁ~ いつ着ようかな~ (*^^*)
[PR]
# by synjyoko | 2015-04-10 23:02 | Comments(6)

ラジオ出演

MBCラジオ 

4月12日(日)の朝の生放送番組、「ふるさとニュース日曜版」で8時45分ごろから5分ほど、お電話でお話を伺わせていただきます。お相手させていただきますのは、番組アナウンサーの田辺令吉です。当日は8時40分ごろ、こちらからお電話さしあげます。

だそうです。MBCラジオといえば 1107kHzですね。
川柳のことを訊いてくださるそうです。
家族ぐるみでお付き合いをしているご近所さんの娘さんが
担当している番組で、ふと思いついてくださったようで…
嬉しいですね (*^-^*)


ところで、「ここせん」もよろしくお願いいたします。
企業川柳 募集中 4/11(土)放送分

1.美容院
2.税金(税理士)
3.自動車
4.ガソリン(スタンド)
5.住まい
6.郵便関連


それから、友人で少し川柳もやっていた石材店の石刻さんが見本に作ってくれた石碑?とまではいかないけれど、内面というか「うちのり」がA4サイズのこんな石板。家の中に置けるし、庭にも置けます。
こんなの欲しいですか? いくらだったら買いますか? 
○○さんへのプレゼントに最適???
b0338781_08303188.jpg



[PR]
# by synjyoko | 2015-04-09 08:34 | Comments(8)

4月入来句会

4月入来句会
4/2の予定を4/7に変更した。年度初めはさすがに忙しかった。昨日も都合の悪い方が多く、いつもの入来のメンバーは5名だったが、鹿児島から3人来てくれたので、どうにか句会らしくなった。なんと、モクレンさんがお花見弁当持参❤のり巻きにエンドウごはんのおにぎり、お煮しめにから揚げ等々、楽しい食事会の後の句会となった。

自由吟合評
6点句 立ち位置の角度を変えて空を見る  ようこ
    お月さんはわたしの秘密知りたがる しげき
    どうかしました何もしません蟻の列 しげき
5点句 何もかもうまくいかずに花活ける  モクレン

「ブーム」  石神紅雀 選
特選 ブームとは寂しいものよフラフープ  孤遊
準特 そして今 他国でおしんブームとは  清展

 「困る」  外園ピアノ 選
特選 豪快に笑い金にはよく困り      逸郎
準特 お財布が胃袋に負けそうになる    紅雀


今、逸郎さんに結果のことでメールしたら、千葉は雪が降ってるって!(@_@)
[PR]
# by synjyoko | 2015-04-08 09:36 | Comments(5)

入来温泉湯之山館

入来温泉湯之山館 オープン!
b0338781_10055162.jpg
b0338781_10030799.jpg

温泉川柳大会と関連付けた活動をしたいのですが、どなたかよいアイデアありませんか~? 入来文化ホールから徒歩10分以内のところにあります。国文祭の日に入ることができるかも・・・(*^^*)・・・
[PR]
# by synjyoko | 2015-04-07 10:06 | Comments(0)

平成柳多留第18集

平成柳多留第18集
b0338781_21292335.jpg
鹿児島県関係者の載っているページを折ったらこの通り!
b0338781_21303718.png
昨年までは0~3名くらいだったのではないだろうか?この躍進は各吟社の発送係に頼んで応募要項を柳誌に同封してもらったからだろう。初心の方が投句してくださり、入選していることは本当に喜ばしい事だ。
b0338781_21373017.jpg
参加者全員の自選句集。18名中12名の入選を確認できた。1744名の参加。
3500句中213句の入選だから、入選率は1割以下の6%程度だ。私もこれまで全没が当たり前で、1句入選すれば「まぐれ」だと思っていた。だからこの成績もすごい!(@_@)!鹿児島県の川柳レベルも捨てたものではないのかもしれない。
国文祭へ向けての裾からの意気込みを感じる。

★ルーツ
【秀句】
縄文と弥生を吹いた風に逢う     前田一天
【入選】
原点にアダムとイブがいて私     上籠桃華
何はともあれ性善説を信じ切る    春田あけみ

★ゆったり
【入選】
悠久の時を刻んで屋久の島      桜井茂範
喧噪を離れゆったり座禅組む     山下 努
エネルギーゆったり溜めて復帰する  山下 努
ゆったりと干した甲羅に日が沈む   石神紅雀

★招く
【入選】
閉校はさせぬ都会の子を招く     石神紅雀
老々の介護招いた長寿国       四元紙魚
神話失せ不安を招く再稼働      山下 努

★種
【入選】
被災地に根を張る種を蒔きに行く   平瀬芙蓉
種を越えて煌めく文化世界へと    泉 清純
種の起源問えば私は宇宙人      田島英雄
芽の出ない種悶々と生きている    石神紅雀
こぼれ種思わぬ色に咲きました    春田あけみ
父の種真っ直ぐだけは継いでいる   平瀬芙蓉
種を蒔き終えて柩に眠る顔      永井ききょう
風に乗れ夢を掴めと鳳仙花      麻井文博

★栄える
【入選】
五世代で無縁社会と遠くいる     春田あけみ

漏れがあったら教えてください m(__)m
b0338781_14211655.jpg
b0338781_14214007.jpg

風車のようにこちらを向いて、全開のチューリップを見たのは初めて! (@_@)


[PR]
# by synjyoko | 2015-04-06 08:31 | Comments(2)