紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

てんがらもんラジオ

びっくりのプレゼント!
今年最後のてんがらもんラジオ。メインパーソナリティーの村永さんから、温かなプレゼントを頂いた。
b0338781_09451053.jpg
右下の写真、黒ぢょかで一杯やっているみたいですが、南部鉄の急須でお茶を飲んでいるところです。番組終了後、コスモスだったかな?見に行ったときのものです。
番組の詳細はこちらのブログで!

もう一つ


[PR]
by synjyoko | 2017-12-15 09:50 | Comments(0)

リビング新聞

主婦川柳大賞
今年も主婦川柳大賞が決まった。事前に担当者が入来に来て1次選を行い、当日は絞り込んだものからの2次選だった。各企業の担当が入れ替わり新鮮な雰囲気の中、楽しく2次選ができた。リビングサポーターのひとりが薩摩川内市在住で、少し川柳に興味がありますとのことだったので、アタックしてみます。
b0338781_10102927.jpg

b0338781_10181132.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-12-11 10:18 | Comments(7)

入来中学校 川柳相撲

中7川柳
今日は土曜授業の3限めが川柳相撲で、審判係として参加した。
予め「中7川柳です」と聞いていたのだが、ちょっとがっかりだった。
みなさんもやってみてくださいますか?
b0338781_18234442.jpg


どのグループもあまり広がりが見られず、かわいそうだった。
b0338781_16130113.jpg

b0338781_16132279.jpg


先生方曰く「まぁ、やってみればいいが、1回目の挑戦として・・・と言いながらでした」
そうだよね、何でもやってみないと分からないもんね~ ナイスファイト‼‼‼ だったということで (*^^*)

入来中学校のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by synjyoko | 2017-12-09 18:24 | Comments(2)

入来句会

12月入来句会
寒い寒い一日だった。午前中は入来句会。場所を川内駅横の集会所に移しての開催。いつも入来まで来てくれるPさん、たまにはみんなが川内へ行きましょう!と、その後の食事会も含めて川内で。Aちゃんが合評係。(出席6名 投句9名)
b0338781_09472026.jpg


「コンビニ」  紅雀 選
コンビニが明日のいのちを握りだす   南風
お疲れさまコンビニが言う残業日   ろう梅

「さて」  とよ子 選
恋したか息子の風呂が長くなる     紅雀
先見えぬさてどう変わる日本国    いさ子


12時に終えて、徒歩1分の川内ホテルでランチ。
b0338781_09503080.jpg
昨日は和食の日でラッキー☆
b0338781_09513239.jpg


夜は文化協会の話し合い。この会のために小さな会を4回やった。来年度からスタートを切る前準備の基礎ができたことになる。文化祭開催まではまだまだ難所が待っていそうだ。支所長の強力なバックアップがあればこその歩みだった。感謝あるのみ。。。m(__)m。。。
b0338781_09544038.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-12-08 10:00 | Comments(0)
コーラス♪最後の日
b0338781_22054561.jpg
20年続いたコーラスが最後の日を迎えた。最終的には先生を除いて5名となり、活動が成り行かなくなったのだ。気軽に休むこともできない・・・文化祭にも出られない・・・苦渋の決断だった。私は末子の手が離れた頃からだから、2003年くらいからかなぁ~ ほどなく世話係を仰せつかって、休んだのは1回か2回だと思う。
もともとが、入来中学校の校長先生とPTA会長が意気投合して始めたもので、結成当初は中学校の先生や生徒、保護者などを含め町内の著名な方はほとんど会員となっていた。私は乳飲み子を抱えて、入会できないまま数年が過ぎた。
入会してから、楽しい日々が続いたのだが、校長先生(指揮者で指導者)の体調が思わしくなかったり、高齢化などで会員も減って行った。
こういうことになったのは残念な気もするが、よく頑張ったと思う気持ちが強い。やっと解放された、夜の決まった外出が減ることは嬉しい。
校長先生が来られなくなったら、ピアノの先生が歌の指導までしてくださった。最後にひとみ先生にお礼をして幕を閉じた。
b0338781_22135521.jpg
居酒屋でさよならパーティー。またいつでも、集まって歌いましょうね♪ 
本当にそんな日が来るといいな。
11/30のお話でした。この写真は12/1のホテルグリーンヒル。
b0338781_22142526.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-12-06 22:35 | Comments(2)

鳥肌

うれしい☎
すみません、つまらないブログアップです。
夕方、見慣れない携帯番号からの着信履歴。かけ直すと、こころの川柳大会参加校の先生からだった。「あのぉ~、大会の日時はあったのですが、結果発表の事は何も書いてなかったので、電話してみました」「あ、ありがとうございます。今週中に入選通知を発送すべく、準備中です」「ちなみにお宅の結果は・・・」結果をお伝えすると「うわっ、ありがとうございます!。電話して良かった。鳥肌が立ってきました・・・・」「わっ!嬉しいです、私にも鳥肌が移ってきました!!」
入来から車で2時間近く掛かるであろう学校の先生からだった。「ぜひ大会に参加してくださいね❤」

12月の声を聞き、尻を叩かれる思いであれこれ動き出したところだった。たくさんの力を頂いた電話だった。頑張るぞ! 絶対成功させなくては。
皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
Tラーメン屋さんも来てくださいます。Sパン屋さんもね(*^^)v
b0338781_19060824.jpg

いつものスーパーで見つけた秋太郎のたたき  私と旦那はとろろで、息子はきゅうりだけで
b0338781_19240985.jpg
いっただきま~~~す! ショチュがうんまか❤

[PR]
by synjyoko | 2017-12-04 19:09 | Comments(2)

番傘誌に

わくわくの笑顔がいいね番傘誌
Nさんから飛んできたLINEは川柳になっていた (*^^*)
b0338781_13143617.jpg

本当は次号に掲載予定だったが、「今回の方が書けないと言われるので、なるべく早く送ってください」と言われ30分で書いた。写真は駅前の喫茶店。壁に合評用の紙を貼ってある。
[PR]
by synjyoko | 2017-12-03 13:20 | Comments(4)

報恩講

おとき作り
報恩講って知ってますか?おときは?
これまで、おときを頂きに行くだけだった報恩講の係が回ってきて、今日は朝からお手伝いだった。行ったらもうこの状態。報恩講は12/1と12/2で、前日のうちにお煮しめを作っておき、当日は温めるだけ。

b0338781_23574138.jpg

ご飯もう火をつけるだけの状態
b0338781_23585774.jpg

味噌汁はだしを煮ているところ
b0338781_23593914.jpg

おいしそうだよね~
b0338781_00002667.jpg

お寺の厨房、広くて使いやすそう
b0338781_00030887.jpg

おときの準備ができたら、本堂でお勤めを聞く。寒くて眠くて・・・お坊さんが何人もいらして、びっくり!
b0338781_00044619.jpg

皆さんが済まれたら、自分たちもお呼ばれ
b0338781_00062019.jpg

とても美味しくて味噌汁はお代わりをした。

帰ってから調べたら、おときの漢字は「お斎」
勉強になった。お昼のお勤めも参加してと言われたが、帰って寝た。3時間ぐっすりだった。

[PR]
by synjyoko | 2017-12-03 00:11 | Comments(2)