紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

○には何が入ると思いますか???

今日はてんがらもんラジオ。 MBC祭り用に完成したパネルと・・・
b0338781_16581121.jpg
今年のパネルは等身大ではなかった。今日は病み上がりに見えないように赤い着物で参加した。母に初めて作ってもらったものだ。白生地の反物2本を頂いて、それを染めに出した。
21か22歳くらいだったかな? 白髪が生えても着るなんて思っていなかった。

[PR]
by synjyoko | 2017-11-29 22:45 | Comments(7)

飛んできたおかず 

いっただきま~す! 
どうあるの?の言葉とともにやってきたおかず
b0338781_20221905.jpg

「ささみの胡麻油いため」と「煮なます」  
風邪だろうと思ってネギたっぷりにしておいたからね・・・って! サンキュー❤
きっと明日は復活します (*^^)v
[PR]
by synjyoko | 2017-11-28 20:25 | Comments(0)

休肝日

ダウン中!
土曜日の夜からのどの痛み、日曜日に発熱、今日は一日中眠りこけておりました。
先月大分に行った日が休肝日となりましたが、昨日がまた休肝日でした。
でした…ということは今日は飲んじまったということ。
さっさと治してしまわないと・・・

Tさんが送ってくれた新幹線からの富士山。 きれいです (*^^*)
b0338781_19184723.jpg

この橋は何という橋ですか? シャッターチャンスを逃していない!

[PR]
by synjyoko | 2017-11-27 19:21 | Comments(5)

FMラジオ川柳

ここせん11月
川柳道場「クリップ」18名 35句
さわだまゆみ選
★入選(順不同)
クリップで黒髪まとめ抱っこ紐  颯爽
クリップでその減らず口留めてやる  ぱんだ
良い言葉クリップをして留め置く  のびた
右脳左脳のクリップ効いて無為の日々  喜宏
血管にクリップ進歩する医学    たかこ
初恋の彼をクリップしています  よったま
クリップの止めが甘くてバレた恋  ちかよし
濡れ衣をクリップで止め窓に干す  颯爽
ふわふわの想いクリップしておこう  たかこ
クリップが外れクラスが締まらない  雨水

★佳作③クリップで止めておきたい妻の口 さだお
★佳作②クリップでとめておきたい恋がある 春爺
★佳作①思い出をクリップで止め冷凍庫 よしひさ
★準特選 自分史を綴じて継ぎ足す母の詩  喜宏
《評》 課題「クリップ」を使わないテクニック。下句の「母の詩」にも、ほっこりする。
★特選 クリップはいらぬ自由なちょうちょです 
よーこ
《評》 少ない語彙の中に奥行きを感じる。爽やかな表現も魅力的。           
★選者吟    クリップを探す師走のプロポーズ


累計点数と順位
1喜宏9.3
2たかこ7.6
2ちかよし7.6
4まゆみ7.3
5よーこ5.5
6ミモリ5.3
7雨水5.2
7颯爽5.2
9めぐみ4.2
10よったま4.1
11春爺3.6
12清展3.4
13さだお3.1
14風化2.4
15文切2.3
16ぱんだ2.1
17のびた2
17まこと2
17むーんらいと2
20よしひさ1.3
21トリトリ1
22田舎もん1


折句『すみれ』  14名 27句 天地人のみ さわだまゆみ選
<一人一句 事務局選>
澄んだ空みんなのどかにれんげ摘み  のびた
酢っぱそうみかんと違うレモン水   たかこ
好きなのはミントが香るレモンティー  ミモリ
スクープを見事ゲットのレポーター  ちかよし
素うどんをみんな盗られたレストラン  文切
隙間から見ている私霊なのだ  ぱんだ
姿見を見て惚れ直す冷静さ  春爺
好きですとみんなの前で連呼して むーんらいと
酔客はみんな仲良しㇾロレロだ    よしひさ
すまないねみんな寝てから例の酒   雨水
好き過ぎる身を鎮めたい冷湿布   清展
★人賞 
少し大人に見える我が子のレオタード  喜宏
★地賞 
筋書きが見えなくなったレントゲン  さだお
★天賞
スマホ持ち右へ倣えの列につく  颯爽
★選者吟 救いの手みんな求める礼拝堂

折句『じゆな』 天地人のみ さわだまゆみ選
<一人一句 事務局選>
ジ・エンドへ夕焼け雲もなびく空  颯爽
ジャズ流れゆとりの時間和む昼  のびた
じいさんは夢の中でもナルシスト   たかこ
自分から指切りしよう仲直り  ミモリ
十八歳夕日になびく長い髪  ちかよし
自画像の浴衣の紺が馴染んでる   喜宏
人生で勇姿を魅せて名を残せ  ぱんだ
自信家の夢破れたり泣きっ面  春爺
自腹です優待券がないんです    よしひさ
人工の幽霊ですの何か変?   雨水
辞退など許さぬおぬしなめんなよ   清展


★人賞 
自分から夢語りだすナルシスト  文切
★地賞 
自分史をゆっくり見つめなおしてる  むーんらいと
★天賞 
人工弁ゆっくり動き馴染みだす  さだお
★選者吟    自由人 ゆとり世代は 謎ばかり


次回の題
川柳道場「白(しろ・はく・びゃく)」
折句「そ・う・じ」「わらう」
放送 12/23 〆切 12/15

まゆみさん、ありがとうございました。

投句方法(嬉しい順に)
1.私のパソコンにメールで synj@po2.synapse.ne.jp
必ず件名に「ここせん」と明記してくださいね(*^^*)
2.このブログに非公開コメントで
3.ワタシんちにFAX0996-44-3330

よろしくお願いいたします m(__)m


午後は高校の研修会。当番校で受付係だった。
b0338781_19213106.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-11-25 19:22 | Comments(4)

おじゃはんかの活動

副田小全校お話会
オープンスペースに行ったら驚いた。
2m×3mの立派な書が飾ってあった。卒業生の石原南峰先生の作品だった。
b0338781_22172829.jpg

私はトップで宮西達也さんの大型絵本「ちゅーちゅー」を読んだ。
b0338781_22393740.jpg


次は地域おこし協力隊のSさん、一昨日の着物の方。2日前に渡した「蛙ぼたもち」を福島弁バージョンで完ぺきにこなした。
b0338781_22210149.jpg

半身は婆で半身は嫁。
b0338781_22280804.jpg

いつものトマリック、子どもたちの人気はすごい。
b0338781_22232625.jpg

最後に十八番の「田んぼの中の一軒や」をやって、♪ふるさとを歌っておしまい。今日も楽しかった! 今日のいでたちは「黒子」を意識して・・・
b0338781_22250483.jpg


午後は麓言葉学習会に初めて参加した。
b0338781_22351561.jpg

地域の先輩方に教わる。なかなか面白かった。県外出身で古民家レストランをやっているKさんが一生懸命にかごっま弁を覚えて、お客さんに使おうとしているところがすごいと思った。
3つは完璧に覚えたらしい。
①ゆくさおさいじゃした
②あいがともしゃげもした
③またおさいじゃったもんせ

正面の着物は朝の蛙ぼたもちのSさん。着物ごっこのメンバー。
[PR]
by synjyoko | 2017-11-24 22:41 | Comments(0)

まとめてアップ (^^)/

第30回 祁答院文化祭
11/18(土)ほんの少しだけ顔を出して、支部長のSさんに挨拶をした。
b0338781_23394151.jpg

素晴らしい祝儀の舞
b0338781_23415326.jpg

コマドリ姉妹?(古いねぇ~)
b0338781_23423680.jpg
 国文祭で一緒に燃えたHさんに撮ってもらった!Aちゃん、よかふでしょう?

Yさんのお別れ会
祁答院を後に、上伊集院駅でPさんを拾って谷山慈眼時へ。12月で鹿児島を離れるYさんのお別れ会をMさんのお寿司やさんにて。リビング組・桜ケ丘組も入れて11名の参加。
b0338781_23444750.jpg

寿し定食、茶わん蒸しも何もかも美味❤
b0338781_23463590.jpg

プレゼントは喜んでもらえて、ホッと安心
b0338781_23480097.jpg

楽しい会になってよかった。

寒い寒い夕遊市
19日(日)は夕遊市。危うく前日の米洗いを忘れるところだった。寒くて風が強く、お客さんもまばら。
b0338781_23490052.jpg

凍えるふたりの売り子
b0338781_23494553.jpg

ぼた子は温泉川柳版
b0338781_23503659.jpg

売れ残りを温泉に持って行ったら、職員のみなさんなどのお陰様で完売した。

ワイワイタウンミーティング意見交換会
22日(水)チーム入来おこしのEちゃんにくっついて行ってみた。40名程の参加。
b0338781_23543492.jpg
Eちゃんと地域おこし協力隊のSさんと私の入来の女子3名は着物で参加した。
b0338781_23584652.jpg

b0338781_23591515.jpg

懇親会開始前
b0338781_23594842.jpg


つばさの編集やここせん、こころの川柳の選句など、忙殺されていました!!

[PR]
by synjyoko | 2017-11-24 00:12 | Comments(2)
いりきはーつにて
お正月が来たような、お膳がずらり!
b0338781_23102016.jpg

本日のお品書き
b0338781_23112198.jpg

さぁさぁ、乾杯の準備
b0338781_00082132.jpg

しっとりと女子会
b0338781_00085946.jpg

湯上りすっぴんで、酔って候 (*^-^*)
b0338781_00123339.jpg

こんな時は化繊の着物、化繊の帯。洗濯できるからね (^_-)-☆

国文祭が終わるのを待って立ち上げたチーム入来おこし。新設の温泉施設を盛り上げるために、月1回の市でぼた餅を作って売ろう!というのが設立趣旨。
細々と何となく続いている。1/21のこころの川柳大会では強力な助っ人となるので、そこも念を押しておいた。仲間あっての活動に感謝感謝!!
[PR]
by synjyoko | 2017-11-18 00:18 | Comments(3)

FMラジオ川柳

ここせん〆切延長!
〆切は今日ですが、明日まで待ちます。選者のまゆみさん、ごめんなさい m(__)m
たくさんのご投句をお待ちしています。

11月川柳道場   まゆみ 選 「クリップ」 

折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」


頂いた新米❤ 恭子ちゃんが美味しかったと言ってくれました (*^^*)
b0338781_07555267.jpg


☆昨日嬉しかったこと☆
前日買い物をたくさんして、カートで車へ運びました。翌朝、ひとつ下ろし忘れたままカート置き場に持って行ったことが判明。
あちゃー! 誰か持って帰ったかも・・・と思いながらスーパーに電話したら、ちゃんと届けてありました。モノは栄養ドリンク1ケースでした (*^-^*)
[PR]
by synjyoko | 2017-11-17 08:02 | Comments(5)

奈良国文祭③

交流会の巻
結構長い待ち時間の後、同じ建物の5階に準備されたホールでの交流会。
なかなか始まらない・・・ 隣のテーブルはもう飲んでますよ・・・とか何とか言いながら我々九州のテーブルはちゃんと、お預け。
b0338781_23263054.jpg

美女、北から南から・・・まみどりちゃん(青森)・きりりさん(奈良)・わたくし(鹿児島)
b0338781_23283900.jpg

大分宣伝隊のパフォーマンス 別府市職員の○○さんの熱唱、体を張った大仕事に大拍手‼‼
b0338781_23310436.jpg

私は熊本隊にお邪魔して、♪あんたがたどこさ をまたやりました (^_-)-☆
今回の着物の組み合わせは、独身時代に大島紬男物の反物を友人と分けて作った「蚊がすり」と、柳友に頂いたばかりの袋帯
b0338781_23322186.jpg

終了後、カラオケへ 宮崎の楼太さんもお誘いした
b0338781_23354256.jpg
三田明・舟木一夫・・・あの頃の歌のオンパレード
この方も、歌ったことがないと言われるのを、無理に歌っていただきました。
b0338781_23364380.jpg

帰りはさすがにタクシー。そのまま着物だけ脱いで「お休みなさ~い!」でした。
で、翌日は奈良にも京都にも、今井町にさえ行かずに吉野山へ行ったのでした。
報告終わり! カラオケの帰りに、山梨の信ちゃんと大会でもらった袋が入れ替わって、お互いに送ることになった。
今日、信ちゃんからプラスαの荷物が届いた。私も今日、送った。何かおもしろい「おまけ」がついた感じになった。

[PR]
by synjyoko | 2017-11-16 23:55 | Comments(0)

奈良国文祭②

大会当日
素敵な緞帳
b0338781_10403026.jpg

716名の当日参加者(2F熊本応援団バルコニー席より)
b0338781_10410103.jpg

熊本の朝子さんの元気な挨拶と司会のきりりさん
b0338781_10431764.jpg


朝子さん直筆の横断幕
b0338781_10485180.jpg

別府のきらびやかな横断幕
b0338781_10511902.jpg

熊本・大分続けて大会の宣伝があったが、この時熊本席の佐賀のみなさんから「大分がんばれ~~~」と大きな声があがった! するとそれに応えて大分側からも「熊本がんばれ~~~」と、思いがけないエール交換になった。この大会で一番うれしかった瞬間だった。会場からは大きな拍手が沸いた。

アトラクションは歌手で講談師の○○さん
b0338781_10444131.jpg


事前投句の披講 他人ごとだと思っていたら・・・
b0338781_10574647.jpg

何と準特選で読まれて、慌てて呼名した(ねっ、ハガキは入選でしょう?)

大和三山の描かれた2枚目の緞帳
b0338781_10591529.jpg


特選句がずらり 書家2名が書かれたそうです
b0338781_11004067.jpg

b0338781_11052000.jpg

宮崎の楼太さんも特別賞に入賞された(大海を・・・の句)
b0338781_11014126.jpg

最高賞は森中惠美子さんの「椿守」の句で、もう1句も特別賞に入賞されていた。
鹿児島勢は龍誠さん・情六さん・清玉さんと私の4人で、当日投句で龍誠さんと私が1句ずつ選ばれた。

[PR]
by synjyoko | 2017-11-16 11:08 | Comments(6)