紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

温泉川柳結果

第6回入来温泉わくわく川柳大会 結果発表

b0338781_07303525.jpg

●大賞句
・小学生の部  
おんせんでおはだつるつるシンデレラ  副田小学校  大園 杏
・中学生の部  
露天風呂プラネタリウム独り占め    多良中学校  峰下晃史
・高校生の部  
湯気の中溶け込んでゆく笑い声     川内高校  折小野未海
・一般の部  
おとこ湯へ抱いて入った子が嫁ぐ    福岡県 古野つとむ




あああ、さっき ある方のブログで気づきました。1ページ分ぬけていました (>_<)
本来なら、62ページに下の部分が入るはずだったのに、データをあちこちするうちに抜けてしまったようです!
申し訳ありませんでした。。。m(__)m。。。

一般の部
◎総合成績
1位 橋倉久美子
2位 米満けい
3位 古野つとむ
4位 前田洋子
5位 上村脩
6位 佐々木ええ一
7位 植田のりとし
7位 竹村紀の治
7位 北山まみどり
10位 米山明日歌
10位 青砥たかこ
10位 岡野満


◎句の順位
1位 古野つとむ  おとこ湯へ抱いて入った子が嫁ぐ
2位 上村脩    温泉につかり素直な耳になる
2位 勝又恭子   温泉でまた新品になる私
4位 佐々木ええ一  名湯に抱かれわたしを裏返す
5位 植田のりとし  人間のかお取りもどす故郷の湯
5位 米満けい    湯けむりに今日のページが溶けてゆく
5位 間瀬田紋章  ライバルが隙をみせてる露天風呂
5位 橋倉久美子  温泉でゆるんだ骨が戻らない
9位 野村賢悟   湯治場へ年金さげて行く夫婦
9位 米山明日歌  湯あがりの背すじは春の匂いさせ
9位 佐伯さくら  西郷どんも月を掬った露天風呂
9位 高瀬霜石   温泉万才ニッポン人を謳歌する
9位 石澤はる子   エネルギー秘湯でドンと蓄える
9位 青砥たかこ  温泉に面取りされてゆく思い



どちらも上位3位までの方に賞品を送りました。
特選、準特選、きんかん賞、コミ会長賞にもそれぞれ。
重なっている方には、良い方の賞品を送ってあります。
ただ、きんかん賞だけは重ねて差し上げています。
サプライズ賞は関東地方の方でした。ホテルグリーンヒルへいらしてくださいね!(*^^*)

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。
b0338781_08582220.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-10-30 07:50 | Comments(3)

大分プレ大会

よいなこて 戻りつきました!
一連の出来事をお伝えいたします。別府に行くには夜行バスで鹿児島空港南のバス停から乗車。空港南までは自家用車で行き、近くの駐車場に駐めることになる。
27日夕刻、利用するつもりの送迎付き駐車場が、レンタカー屋さんに変わっていて使えないことが判明。「あちゃー」と思いながら、心当たりの駐車場があったので、そこに駐めようと決めた。高速のバス停まで歩いて行ける駐車場だ。自宅から1時間足らず。
バスは11:41発だから10:00に家を出れば大丈夫と思っていたのに。10:20になってしまった。余裕はあると思いながらも、初めての駐車場だし、空いてなかったらどうしようと思いながら、飛ばし気味。
途中、くねくねの坂道の途中に、広がった木の枝が落ちているのを直前に気付いた。対向車があって避けることができず、軽く当たってしまう。
あまり気にもしないでいたが、走行中に妙な音がするので5Kほど走った地点で車を降りて確認したら、何とスモールライトの部分にさっきの枝が突き刺さって、まるで鹿の角のようになっていた。急いで抜き去って先を急いだ。駐車場に着いてから確認したら、ライトの部分だけ破損してバンパーは大丈夫だった。
バス停にかなり早く到着し、予定通りの行程で大分に到着。Tさんに6:30にお迎えに来ていただいて、彼女のマンションで朝食と温泉を頂き、着物に着替えて会場へ。
b0338781_22483737.jpg

会場に着いてしばらくしたら、大分バスから帰りの便は台風のため運休ですとの連絡。「えー!!」っと思いながらも選者室へ。
選を終えて、「そうだ、宮崎組の車に便乗して宮崎駅からJRで鹿児島に帰ろう!」と思いついてお願いしたらOK!
b0338781_22501192.jpg

ところが、暴風雨の中、紋章号でやっとのことでたどり着いた宮崎駅で、日豊線は不通と知らされる。「がび~~~~ん!」
携帯は電池切れで使えず、駅構内のミスタードーナッツで充電をしながら連絡。旦那から泊まれと言われ、付近のホテルを探したが、どこも満室。空いているのは11K離れた青島のホテルで1万円ちょいの値段。タクシー代を考えると、無理! ここは心臓を出して柳友を当たることにした。1件目×、2件目×、3件目、「いいですよ、何のお構いもできませんが、ベッドだけなら」。地獄に仏とはこのこと。「はい、夜露をしのぐことができれば、どこでもいいです」コンビニで夕食を買い込んで、タクシー乗り場へ。
「うっそ~」、30人は並んでいる。しかし待つしかないので、屋根があるのに吹き付ける暴風雨や雨漏りから逃げるようにしながら並んでいたら、急に雨が落ちて来なくなった。ふと見上げると後ろの男性が傘を差し掛けてくださっていた。「すみません、実は持っているんです」と言って自分の傘を広げた。そうこうするうちに順番が来て、タクシーに乗りこむ。どうにか目的地にたどり着き、コンビニで仕入れた夕食とビール(これだけは忘れない)を頂きながら、柳友と話し込む。
快適な一夜を過ごし、翌日は風雨の治まるのを待って、鹿児島行きの高速バスの予約をしてから昼前に柳友宅を出発。昼食までご馳走になって、バスで鹿児島空港南まで。
駐車料金600円を支払っていつもの温泉経由で6時前に帰宅。

たくさんの皆様にお世話になって、ご迷惑をおかけした今回の旅行でした。お世話になり、本当にありがとうございました。

そうそう、宮崎の西岡南風さんが特選に取ってくださった句が、2位の特別賞になった。

「うろうろ」 徘徊か散歩か高そうな背広  紅雀
b0338781_22515962.jpg

これも嬉しかったのだが、私の選んだ特選句が最高賞を受賞したのがもっと嬉しかった。

「きつい」
新米が光り苦労が炊き上がる
(紋章ブログより拝借:聞き取り不安とのこと)


[PR]
by synjyoko | 2017-10-29 23:08 | Comments(6)

FMラジオ川柳

ここせん10月
★川柳道場「迷う」21名 40句 青砥たかこ選
キリトリ線の真ん中に居てまた迷う  喜宏
水滴に水の迷いが漏れている  まこと
診断書医者の迷った低い声  ちかよし
帯締めて花びら千切る逢う逢わぬ  雨水
急ぐときにかぎって迷うお出かけ着  よーこ
迷ってるヒマはないよと流れ星   恵
いつまでも楽しんでいるやじろべえ     恵
産道を出てきた日から迷い道  ミモリ
迷っても最後は君の意に染まる  風化
まっすぐで先の見えない迷い道  よーこ
佳作3 ITの森でさ迷う老いの欲  喜宏  
佳作2 老眼の視線が迷う6と8  颯爽 
佳作1 もうすでに迷っていると思います 文切 
準特選 伸びしろはない迷わずに一か八  清展 
評 迷う余地が無いと言いたいところがよかった。
特選 占いサイトあふれ迷いが深くなる  まゆみ 
 評 迷った時は、私も占いにたよることがある。迷いの深みにはまってしまった人間の弱さが見えたところを特選にいただいた。
選者 迷ってる間は希望見え隠れ  たかこ

次回の題 「クリップ」


★累計点数と順位
10月
1 6.9喜宏
2 6.6ちかよし
3 6.3まゆみ
4 5.6たかこ
5 5.3ミモリ
6 4.2めぐみ
6 4.2雨水
8 4よーこ
9 3.4清展
10 3.2颯爽
11 3.1よったま
12 2.4春爺
12 2.4風化
14 2.3文切
15 2さだお
15 2まこと
15 2むーんらいと
18 1.1ぱんだ
19 1トリトリ
19 1のびた
19 1田舎もん


★折句で遊びましょう
●「す・て・る」 
好きですと照れて渡したルームキー  さだお
スケバンを手玉にとったルポライタ-  清展
スッピンに手っ取り早くルージュだけ むーんらいと
隙間なく天まで照らすルミナリエ  まこと
スーパーマン手提げカバンはルイヴィトン  ちかよし 
砂肝を天ぷらにする留守だから  文切
数学のテスト満点ルンバ踏む  まゆみ
好きだろか手相占いルーペ持つ  のびた
好きだって照れずに言ってルパンから  ミモリ
すこしづつ手をすり抜けるルビー婚  風化
スマホ見る手には不要のルーペ持ち  ぶらっく
すみれ草テーブル飾る留守中に  ぱんだ
スカイブルー天気も味方るんるんだ  雨水

人 すんなりと手紙が書けずルビをうつ  喜宏 
地 すご技の手つきで回すルービック  春爺 人
天 隙だらけ手足も口も留守になる  颯爽 天
選者 すきっ腹天むす買ってるるるるる   たかこ


●「ひ・ろ・う」  
ひた隠す老化はやりのウイッグで  清展
ひとり居のロマン男が牛連れて  喜宏
ひっこめたロマンのかけら浮いてくる むーんらいと
ひったまげた路地の裏から宇宙人   ちかよし
昼休みロッカー室に噂とぶ  まゆみ
ひるまずに労苦に向かう美しさ  のびた
ひっかかるロマンチックな嘘ばかり  ミモリ
卑弥呼からロマンの里が浮かぶ秋  春爺
陽が当たる廊下の隅に浮いた花  風化
一人酒労むくわれずうさばらし  ぶらっく
ひきこもる老人たちに歌の会  さだお
引っ込んでロンドン橋を歌ってる  雨水
ヒトミシリ路地を駆使してうち帰る  ぱんだ

人 日傘さしロボットが押す乳母車  まこと 
地 姫様とロマンを語る海の家  文切  
天 引き出物廊下の隅へうっちゃられ  颯爽  
選者 ひからびた老女が夢でうろたえる  たかこ

次回の題 2つ(お孫さんの名前だって!)
「す・み・れ」
「じ・ゆ・な」

たかこさん、ありがとうございました。
まゆみさん、次回の選をよろしくお願いいたします。

[PR]
by synjyoko | 2017-10-29 18:12 | Comments(10)

大分に行ってきます(^^)/

大分国文祭プレ大会
に行ってきます。23:41に鹿児島空港南の高速バス バス停から乗り込んで6:30に大分着。別府のTさんが迎えに来てくれます。迷惑をかけるけど・・・。
そして明日の23:00に大分からバスに乗り込んで、日曜日の朝6:30に鹿児島空港南のバス停に降ります。
ということで、ここせんも温泉川柳の結果も日曜日の午前中にアップします。
ではでは・・・行たてきもんで (*^^)v
[PR]
by synjyoko | 2017-10-27 21:26 | Comments(6)

発送終了!

てんがらもんラジオ助っ人・温泉川柳終了
午前中はてんがらもんラジオのいつものパーソナリティーが「味噌づくり(主婦らしいよね)」のため欠席だったので、急きょ駆り出された次第。
ゲストは43歳の県議会議員とのこと。平均年齢は60歳だった。
b0338781_18244930.jpg
川柳の時にはコメントなど読まないのだけど、今日はパーソナリティーだったので、「どっさい」出番があって、げんなかごちゃった。MBC祭りだったかな?に展示する等身大の1/7くらいのパネルを作るとかで、私も写真を撮っていただいた。やったね、この着物は先日出水のむらさき堂さんで購入した銘仙だ。何となく気に入らなかったのだが、着てみたら思ったより感じが良くて、気に入ってしまった。さぁ、どんなパネルができるやら、楽しみだ。ゲストの藤崎剛さんのお話はとても興味深かった。鹿児島の歴史をスンクジラから、ほじくりかえす感じ。がんばれ青年!と思った。

急いで帰って、あけみちゃんと発送作業。
b0338781_19034138.jpg

発送完了・・・というか、クロネコさんを待っている状態 (#^^#)
b0338781_19044835.jpg


さてさて、鹿児島県の方にはみんなに○○○を、その他の方には1/5の確率でヨカモンを。
たったひとりの方にサプライズ賞がはいっています。お楽しみに (^_-)-☆
[PR]
by synjyoko | 2017-10-26 19:09 | Comments(0)

お米到着

温泉川柳大賞賞品の米1俵!
使いやすいように精米してある。ぴかぴかの新米。24キロだって (#^.^#)
明日のつばさ発送に合わせて発送できるといいな。待っててくださいね。
b0338781_12525910.jpg

つばさが皆さんに届いたら、結果もアップします。週末は別府だから、帰ってからかなぁ~
ここせんも・・・

[PR]
by synjyoko | 2017-10-25 12:58 | Comments(2)

完成報告

風化さん、やったね!❤
見てもらっていいですか?上出来なんです(//∇//)
レンジのオーブン機能初めて使いました。こんなに美味しいのができるなんてびっくりです。
今からは十八番にさせてください🙇ありがとうございました💓
b0338781_18510159.jpg

大喜びのメールが届いた (#^^#)
少し黒いですが 嬉しくて(((^^;)・・・だそうな。
次は50分か55分で止めるといいかも。でも、生焼けよりはいいもんね。
超簡単です。チーズケーキはもっと簡単 (*^^)v
[PR]
by synjyoko | 2017-10-24 19:30 | Comments(2)

桜ケ丘句会

秋の一日
昨日は桜ケ丘句会。私の通るバイパスからわき道を1分くらいで鹿児島市都市農業センターがあり、金曜日にコスモスの満開宣言が出されたので、行きがけに寄ってみた。
「チェスト館」という物産館で弁当を買ってから行ったのだが、おいしそうな刺身も買ってしまった。うむ・・・せめてノンアルはないかと探してみたが見当たらず・・・「そこまでして飲むか?バカだね・・・」と自問自答してやめた。
b0338781_06345074.jpg
同じ場所に立って、右左の風景。
上は黄花コスモスなども混ぜて植えてあり、下は純粋のコスモスだけ。
b0338781_06351384.jpg
この前買ってきた化繊の着物。逆光でちょうど良かった (#^^#)
b0338781_06355988.jpg

そうそう、私たちのベンチの前にいたおじさんが「ハーモニカを吹いてもいいですか?」と言って、ハーモニカの生演奏❤ 好きな唱歌や演歌など、ランダムに♪ 最高でしたよ!
b0338781_06490110.jpg

そして夕方、温泉の駐車場から夕焼けと月が美しかったのでパチリ!
b0338781_06342454.jpg

えっ?! 桜ケ丘句会? はい、参加者4名で楽しく終わりました。(^_-)-☆
[PR]
by synjyoko | 2017-10-24 06:54 | Comments(2)

静かな日曜日

台風もそれて
b0338781_12385106.jpg
今年は庭のシュウメイギク(秋明菊)が、ひときわきれいです。何もしていないのに不思議。
b0338781_12405759.jpg
柿と同じで当たり年だったかな?
b0338781_12413825.jpg

それにホトトギスも
b0338781_12421628.jpg

ねっ、きれいでしょう?
b0338781_12425083.jpg

昨夜は二人の娘が急に帰ってきてにぎやかだった。一人は選挙に、1人は大阪から帰省した友達との飲み会。姉の方はまだいるのだが、今朝茶わんを洗ってくれた時に、毛糸のたわしがボロボロだというので新しいのを出した。福岡のHさんの手作り。
どこかの全国大会で頂いたもの。何回かいただいている。
b0338781_12432039.jpg
そして今日はここせんの取りまとめをしながら、芋ケーキを焼いている。
b0338781_12434276.jpg
新しくなったレンジは天板が大きすぎるので、牛乳パックでやってみた。
小さくて深いのでネタを入れにくかった。もう少しで焼きあがる。
b0338781_12494059.jpg

焼き上がり!
b0338781_13155673.jpg

なんか変・・・牛乳パックが取れない (>_<) 
b0338781_13162517.jpg

天板にこびり付いてしまった・・・そう言えば載せた時に、ジリッと変な音がした。
コーテイングが溶けてくっついてしまったのか。重曹で取れるかな? 
次からは間にアルミホイルを敷こう (*^^)v
b0338781_13172025.jpg

中身は大丈夫だった (#^^#)
b0338781_13193890.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-10-22 13:24 | Comments(6)

女流大会について

第46回南日本女流川柳大会について
昨年度(今年2月)は雑草社との合同大会で県内の方だけを対象にしましたが、今年度からは県川柳協会単独での開催となり、以前の形に戻って県外のみなさんをたくさんお迎えしての大会となります。日時と選者のみ決定しましたのでお知らせいたします。
たくさんの皆様に来たいただきたく、日程の調整など、どうぞよろしくお願いいたします。

〇時  平成30年2月11日(日)
       開場    10時

〇場所  鹿児島市勤労者交流センター7階
       (イオン鹿児島中央駅前店)

〇選者  ・大田かつら(沖縄 川柳とみぐすく)
     ・いわさき楊子(熊本 川柳ららの会)
     ・馬場ナオミ   (指宿川柳会)
     ・平瀬芙蓉(鹿児島県川柳同好会)
     ・春田あけみ(入来わくわく番傘)



b0338781_17261683.jpg

※女流大会ならではの楽しく華やかな大会を目指します❤
 2月は薩摩でオナゴ川柳ごわんど(*^^*)

[PR]
by synjyoko | 2017-10-21 08:44 | Comments(7)