紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

FMラジオ川柳

ここせん9月
たくさんのご応募ありがとうございました!
★川柳道場 「祭 まつり・さい」喜宏 選  21名 41句
《入選》
担ぎ手のいない神輿で秋祭り  ちかよし
ふわふわのわたあめ恋の祭りです  文切
けんか祭り消えてにわかに街が老い  清展
手をつなぐ君を目で追う宵祭り   むーんらいと
村祭り幼なじみに一目惚れ  よーこ
祭壇で誓った愛が色あせる  まゆみ
祭笛楽し淋しと響いてる   よーこ
お祭りにおんな素足の黒い下駄  雨水
まつりからマツリへ秋が燃えてゆく   たかこ
壇尻に元気をもらう街おこし   さだお


《佳作3》 再会の約束をした祭りの日  よったま
《佳作2》 縁日の中に残っている昭和  ちかよし
《佳作1》 髪上げた十五のうなじ眩しくて  ミモリ

準特 甚兵衛の孫が手を引く夏祭り  風化
《評》孫を主人公にした笑顔の光景が浮かんできます。心も和み爽やかです。

特選 まつりの日知らせるだけの母のふみ たかこ
《評》言葉は少なくても、母親の子どもを思う愛が溢れています。母親に感謝です。

《選者吟》 まつり好きいつも決まってど真ん中

次回の題「迷う」


☆累計点数と順位
1ちかよし5.6
2まゆみ4.8
2喜宏4.8
4たかこ4.6
5ミモリ4.3
6雨水3.2
7よったま3.1
8春爺2.4
9めぐみ2.2
10さだお2
10むーんらいと2
10颯爽2
10よーこ2
10清展2
15風化1.4
16ぱんだ1.1
17トリトリ1
17のびた1
17田舎もん1
17まこと1
17文切1


★折句「す・す・き」 喜宏 選 14名 31句

好きですとスッと言えずに帰路につく   ぱんだ
スーパーの隅でこっそりキスをする まゆみ
すぐさわるスケベな客にキックする  文切
捨てるには少し咎める記念品  まこと
すすきので好きな娘と呑む気付け薬  清展
スキャンダルすっぱ抜いても気が滅入る   
むーんらいと
澄み切ったすっかり秋の今日の君  たかこ
筋書きが少しも見えぬ北怖し  のびた
すみません素直に詫びて気が晴れる  颯爽
素通りで済ませずに寄付気持ちだけ  ミモリ
数日間すぐには消えぬキスマーク  春爺
「すきだよ」と素直に言えず気を揉ます ぶらっく
好き好き好き 好きでたまらずキスの雨  よしひさ
すすき波スキスキなのよ気もそぞろ 山ゆり
術はなし素直になれと君が言う  風化
少しだけ拗ねているのに気付かない  雨水

人賞 
推敲が過ぎて明日も霧の中   さだお
地賞 
好きなのに素直に言えず消えた恋 ちかよし
天賞 
砂の上素足で駆ける君の名は  ちかよし

選者吟 ストレスにスパイス利いて消えるかも
 

★折句「と・う・ふ」 喜宏 選  14名 31句 

友達が裏切らないか不安です   ぱんだ
飛べませんウルトラマンは二日酔い ちかよし
とんかつをうっかり落とし塞ぎ込む  文切
時計捨て浮世離れた夫婦旅  まこと
年寄がうようよ街がふやけてく  清展
嫁がせる内気な子猫振り返る   むーんらいと
とっときの噂秘めてる二人です  たかこ
遠くから歌が聞こえる故郷の  ミモリ
綴じ蓋でうまく続いた夫婦仲  春爺
遠めがね宇宙への夢ふくらませ ぶらっく
遠回りうっとり歩く二人連れ  よしひさ
東京へ嘘八百が降りそそぐ   さだお
トタン屋根浮き浮き雨の降る音符  山ゆり
当人もうつむき黙る不仲説  風化
酉年に産んだ息子がふわり飛ぶ  雨水

人賞
とんち好き裏ばかり読む夫婦です  まゆみ
地賞
徳を積み浮かべる笑みに増えた皺  のびた
天賞
時を超え海にも似てる父母の愛  颯爽

★選者吟 嫁ぐ娘のうしろ姿に富士が浮き


次回の題「ひ・ろ・う」「す・て・る」
〆切 10/20(金)

喜宏さん、選者をしていただきありがとうございました!


b0338781_15355584.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-09-30 15:36 | Comments(10)

着物を手作り

いりき着物ごっこ
昨夜は久しぶりの着物ごっこだったのだが、なんと着物を自分で縫って着てきた会員がいた (@_@) しかも2作目だという。リップルという夏生地(サッカーによく似ている)を5mでできたらしい。写真の白黒の方。すごいエネルギー! 私にはとてもとても…。昨日はお太鼓の練習だった。結ぶ方法しか知らなかったが、ねじる方法、それにねじりもせずに重ねるだけの方法など、色々とやってみた。
b0338781_08264715.jpg

昨日の参加者は私を入れて3名。1か月以上間の空いた人は、なかなかうまく行かず四苦八苦したらしい。やっぱりまめに着るのが大事。先日、会員がテレビに出る機会があって、もちろん着物で出演。紬がとても良く似合っていた。彼女はほとんど毎日着ているので、もう着物が板についている感じだ。
b0338781_08383486.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-09-28 08:44 | Comments(0)

松江大会入賞句

つぶやき・・・
今日はつばさの発送日だから片付けをしていたら、松江大会の発表誌が出てきた。
見開きに入賞句が並ぶ。いい感じだ。
b0338781_07474488.jpg


遊んでるあいだに柿の実が熟れる      前田ひろえ「遊ぶ」
ゴーグルをつけて人魚に会いに行く     仲村 陽子「メガネ」
へらへらと私は不特定多数         森山 文切「へらへら」
ダイス転がし現世(うつしよ)もあと少し  金築 雨学「角(かく)」
宇宙から持って生まれてきたセンス     小島 蘭幸「センス」
鯨にも蝶にもプリンにもなれる       門脇かずお「センス」
「コレデイイノダ」バカボンのパパポリシー 熱田熊四郎「センス」


しみじみと入賞句を見て見ると、詩性川柳が多いのかな。市長賞の作品からは、たかこさんの選んだ霜石さんの「吊るし柿一人息子は帰らない」を思い出した。題は「遠い」だった。
ゴーグルと鯨の句は同じグループのような・・・
ダイスの句、披講の時「大豆?」という声がしていた。文字になるとよく分かるけど、披講の時は分かりづらかったなぁ。大賞句と似たにおいがする。
宇宙の句とバカボンパパの句、正反対でおもしろい。蘭幸さんのは正統派、熊四郎さんのはパパ「の」ポリシーとしたいところだが、わざと抜いたのかな?
へらへらの句は聞いたときに「やられた!」と思った。ミント王子、やったね!
全国区の大会は頭の中を一掃されるような感じがある。次は大分のプレ大会だ。選者を仰せつかってしまったので責任重大だ・・・(>_<)・・・
[PR]
by synjyoko | 2017-09-27 08:33 | Comments(0)

桜ケ丘句会

新家完司著「川柳の理論と実践」の
読み合わせ

昨日は桜ケ丘句会だった。欠席2名、本人と配偶者の体調不良による。お二人ともとても楽しみにしてくださっているので、残念そうな欠席メールが届いた。最近は行っていなかったが、ランチをしてから句会場に行くことにしている。
昨日はPさんとふたりでランチ。目当の蕎麦屋が満車だったので、新規開拓。980円ナリ!
b0338781_09374620.jpg


ところで、本題の読み合わせ。近詠の合評後、余った時間で読み合わせをしている。うんうんと頷きながら。この本を持っているだけで、疑問に思ったことを自分で調べられるので重宝すると思う。オススメですよ。
b0338781_09311737.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-09-26 09:57 | Comments(2)

県民川柳大会

第4回鹿児島県民川柳大会案内
プレ国文祭の年の11月が1回目だったこの大会も4回目、年2回あった南日本大会をまとめて1回にして、この大会を新しく始めたのだった。南日本大会で上位を県外に持ち去られるのが悔しくて、県内の士気を上げる目的で始めた。効果は出ているだろうか???
b0338781_08531201.jpg

去年の大会の様子
ピアノさんの特選 「余るほど蒸して隣へ差し上げる」 紅雀選 余る
b0338781_08514416.jpg

しげきさん特選 「お薬手帳に心の文字を貼る」 文博選 自由詠
b0338781_08545537.jpg

今年は私が自由詠の選者だ。初めての自由詠の選、どんな作品が集まるか楽しみだ。
[PR]
by synjyoko | 2017-09-25 09:12 | Comments(2)

第3回日奈久de川柳句会

結婚記念日おめでとうございます!
と、知らない方からいきなり言われて驚いた(@_@)このブログを見てくださっているのだろう。ありがたいことだと思った。結婚記念日らしいことは何もなく、夕飯は焼きそば☆
あっ!会場で「お土産です」とワインを頂きまして、これを「結婚記念日らしいこと」にしたいと思います。ありがとうございました。

さて本題・・・
会場は日奈久夢倉庫(観光案内所) 
同じ並びに住んでいるSさんと、自宅から車でちょうど2時間で着いた。
駐車場で四苦八苦しているところに宮崎の会長さんがいて、上手に駐車してもらった。
会場の前でまゆみさんとパチリ。
b0338781_08043783.jpg


裏表印刷してある句箋 白・黄・ピンク・青 4色で白だけ2題分 
ちゃんと白を間違えて入れ直した (>_<) 
b0338781_08131389.jpg


500円とは思えないお弁当
b0338781_08154462.jpg


参加者71名 入選25句 秀句2 軸吟
披講中のまゆみさん  「自由律は作るのも選をするのも初めてです」
b0338781_08162652.jpg


披講の後の意見交換会。いわさき楊子さん 
「5・7・5に整えるために、どれだけ余計な言葉を持ってきていたか・・・」
b0338781_08181030.jpg


意見交換用の句は秀句2句と、気になった句2句
b0338781_08192170.jpg
まず選者から説明があり、それに対して会場から意見をもらう。最初は指名で・・・ 
うへ、私にも来てしまう・・・ スミマセン、力はありませんと言いながらなんとか・・・
佐賀のみなさんが楽しくやり合ってくださって救われた。仲がいいことはいいですね。
助詞がうるさいとか野暮ったいとか、大変勉強になった。自由律もたまには楽しい。
懇親会もあったのだが、帰ることにして5時半に帰着。うむ、有意義な一日だった。

1つだけどうしても取ってほしい句があって・・・入選できた  全部で4句入選だった

「赤」   渡邊 桂太 選

初潮にバラの花束  父より
b0338781_08375836.jpg
 
よったまさん、写真いただきました (#^^#)
b0338781_12423193.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-09-24 08:47 | Comments(4)

FMラジオ特番

ここせんスペシャル
b0338781_23252617.jpg
バタバタの毎日、バタバタの1日、毎日が大切な日で、駆け抜けたら困るような日なのに駆け抜けていく・・・
午前中はラジオの準備をしながらぼた子作り。お彼岸ですから・・・
午後イチで薩摩川内市文化協会の役員会があり川内市へ。いったん自宅に戻り、20分ほど仮眠。ももちゃんの散歩・・・夕飯は2日目のカレー・・・サラダを追加。
7時前に家を出て、7時30分に局集合。

途中に大綱の実況中継を入れながらの2時間放送。あけみちゃんと私のほかに3人のゲスト。賑やかにあっという間に終わる。第1回こころの川柳大会の特別賞作品の紹介と鑑賞。ラジオドラマに、川柳相撲や温泉川柳ジュニアの部上位作品の紹介など。肝心の第2回大会の案内が大綱のクライマックスと重なってしまい、ヒヤヒヤドキドキ。どうにか紹介できました。

応援の川柳ありがとうございました。

小遣いがほしく綱引き負けておく  本日もseiten



最初にのんちゃんの説明を聞いているところ
b0338781_06362592.jpg

大綱を意識した帯締め・・・ねじっただけでは締まらずにゆるゆる・・・
b0338781_06383921.jpg


追記:募集していた川柳の紹介

「綱引き」  あけみ 選
人:声合わせよいしょよいしょと盛り上がる  月菜
地:綱引を終えた男の生あくび  むーんらいと
天:いざ行かん今宵は綱の関ヶ原  ぱんだ
軸吟:綱引に男の意地がぶら下がる   あけみ


「映画」  紅 雀 選
人:初めてのようにあなたと見るシネマ  むーんらいと
地:映画見て肩で風切る帰り道  ぱんだ
天:辛い日は泣ける映画で泣き明かす  風化
軸吟:青春のシネマが胸の奥の奥  紅雀

[PR]
by synjyoko | 2017-09-22 23:56 | Comments(6)

組織の再立ち上げ

薩摩川内市文化協会入来支部の話し合い
b0338781_23284482.jpg
5年以上休眠中だった組織の長を任されてしまった。さて、再立ち上げにどうやればいいのやら、分からないままに手探り状態で歩き始めた。私は「台所を出たことがないような女」だから、組織のこと全般について何も分かっていない。みなさんのお力添えがなければ何もできないのだ。5月に少人数での総会を実施、そこで役員を引き継いだ。それから役員会を数回して、今日の話し合いで組織の再編ができ上がり、歩き出すつもりだったが「正論」に阻まれて振出しに戻ってしまった。

急がば回れ、正しいことを正しく進めていけばいいのだ。今日の出席は30名。みなさんが文化協会への加入を意思表示してくださった。会員数の把握に始まり、規約を見直し、予算を見積もり、会費を決めていく。手順よくみなさんの同意を得ながら進めていこう。31年3月に文化協会入来支部の文化祭ができるように、よちよち歩いて行こう。見守る目がたくさんある。「入来はひとつ」なのだから。
[PR]
by synjyoko | 2017-09-21 23:47 | Comments(6)

FMラジオ川柳

ここせん、〆切間近! 9/22まで
 
喜宏 選 

川柳道場  「祭(まつり・さい)」 
     
折句 「す・す・き」「と・う・ふ」



明日20時から ここせんスペシャル
川内大綱引きの明日の晩、
第2回薩摩川内こころの川柳大会の宣伝を兼ねたスペシャル 2時間番組です。
b0338781_07302669.jpg

第1回の大賞作品
「昔」 自慢した昔の脚に杖を足す 西俣敦士

これをもとに13分のラジオドラマ「おじいちゃんの杖」ができました。
FMさつませんだいエリア内の方は是非お聴きください。
温泉川柳の発表は間に合いませんでしたが、
大勢で川柳相撲もやる予定です。

第2回大会については、現在ジュニア作品を学校単位で募集中です。
高校一般は、当日投句(30年1月21日)のみです。
ぜひ、いらしてくださいね。
[PR]
by synjyoko | 2017-09-21 06:57 | Comments(4)
目からウロコ・・・(@_@)

コントロールキー(Ctrl)を押しながら、プラス(+)のキーを押してみて!
1回ごとに大きくなります。戻す時にはマイナス(ー)キーを同じ数だけ。
鈴鹿川柳会のHP言いたい放題で、繁さんが教えてくださったものです。
ネット画面だけかな? 拡散しま~す!!

b0338781_10071011.jpg

今朝の入来麓で。出勤途中のさやかさん。観光案内所のお仕事はいつも着物です。素敵ですね。入来の街並みに着物がマッチしています。
[PR]
by synjyoko | 2017-09-20 10:13 | Comments(4)