紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

浴衣の洗濯
ここ3日間、一枚ずつ浴衣を洗っている。
b0338781_10021318.jpg

クリーニング店に出すつもりだったが、着物ごっこの仲間が自分で洗っているというので、私も洗濯糊を買ってきて頑張った。おしゃれ着用の洗剤で手洗いしてから、液状の洗濯糊(昔、スライムを作ったやつ)をして、衣紋かけに干す。
最初の1枚は夕方まで干して、カランカランに乾燥してからアイロンをかけた。翌日は生乾きで取り入れてアイロン。こっちの方がアイロンがよく掛かった。
3日目の昨日はつばさの発送で忙しかったので、生乾きで室内に取り入れておいて、さっき「ひよっこ」を見ながらアイロンをかけた。やってしまえば、そうたいしたことではなかった。

そして今日は、紗の着物の襟もとが気になっていたので、部分洗いをしてみた。
b0338781_10024939.jpg
専門家のアドバイスで、襟汚れは油なので食器用洗剤を薄めたものが良い、に従って洗ってみた。きれいになった気がする。
b0338781_10080357.jpg
あとは乾いてみないと分からない。この着物、知り合いに頂き良く分からないまま、去年は娘が浴衣として着たのだ。それにしても薄いなぁと思って・・・きっとこれは紗だったんだなぁと。麻の手触りだ。
b0338781_10040189.jpg


ということで、つばさは昨日発送しました。
明日、明後日、明々後日、お手元に届くと思います。
今月は奄美に行ったりして遊んでいたので、発送が遅れました。申し訳ありませんでした。
[PR]
by synjyoko | 2017-08-31 10:10 | Comments(0)

宮崎県現代川柳大会

第6回宮崎県現代川柳大会
ピアノさんと自宅から車で参加した。8時発10時半着。115名中、県外40数名、県内60数名だそうな。九州は長崎以外の全県。それに沖縄(森山文切さん)と香川(安田翔光さん)
共選は色付きの句箋。単独選は白。七夕のようで楽しい❤
b0338781_22051159.jpg

今日は洋服で参加。まだ足首が脹れていて、足袋の長時間着用は無理だったため。
b0338781_22034738.jpg

脇取りさんたち。久しぶりまりんちゃんに会えて嬉しかった。
b0338781_22054111.jpg

優勝は佐賀の久美子ちゃん。さすがの2回目(@_@)
b0338781_22043836.jpg

私は8位。ぎりぎりの入賞!
b0338781_22041651.jpg


楽しい大会だった。ここせんのメンバーとも親しく話ができたし、たくさんの方と交流ができた。次は大分のプレ大会だ。
[PR]
by synjyoko | 2017-08-27 22:16 | Comments(8)

FMラジオ川柳

ここせん8月

◎川柳道場「接吻」 さわだまゆみ 選 21名40句
★入選(順不動)
カサブランカ今でも好きなキスシーン ちかよし
ファーストキス誰としたかは秘密です  よったま
くちびるを盗まれてから不整脈  颯爽
すれ違いざまの接吻ズルすぎる  ミモリ
発車ベル熱い口づけ引き離す   むーんらいと
お茶の間を無口にさせたキスシーン  颯爽
接吻のあとをなぞっている小指  ミモリ
接吻で18禁にした昭和  まこと
清らかな恋せっぷんを一度だけ  清展
人生を変えてしまった初キッス  恵
★佳作③ 甘いキス心が海に満たされる  たかこ
★佳作② プラトニックの掟破った熱いキス 雨水
★佳作① 接吻が本気にさせた罪ひとつ 喜宏
★準特選 唇を重ねた日から秘密主義  ちかよし
《評》他人に知られないように隠れて恋をするドキドキ感が伝わります。恋の共犯者って素敵。
★特選 接吻のマジック恋が発芽する  喜宏
《評》魔法をかけられたように「LIKE」から「LOVE」に気持ちが深まる瞬間が見えるようです。また恋をしたくなりました。
★選者吟
運命を火の接吻が狂わせる

《累計点数と順位》
1まゆみ3.8
1喜宏3.8
3ちかよし3.4
4ミモリ3
5春爺2.4
6めぐみ2.2
6雨水2.2
8たかこ2.1
9よったま2
10颯爽2
11ぱんだ1.1
12トリトリ1
12のびた1
12さだお1
12田舎もん1
12まこと1
12むーんらいと1
12清展1




◎折句で遊びましょう  
【い・な・か】16名 29句
★事務局選
印鑑を無くし困った金出ない  ちかよし
イニシアル並べてゆらり川灯篭   のびた
一日が長い幸せかみしめる  たかこ
いいかげん仲直りして買い物へ   ミモリ
いつまでもナイショ話を母さんと   文切
生きてれば何とかなるよ顔上げて ぱんだ
言い訳がなにも浮かばぬ帰り道  むーんらいと
伊豆の涼七つ連なる河津滝(たる)ブラック
入れ歯でも成らぬ不条理噛み砕く  春爺
いつまでも仲良く笑う鹿の子ゆり  風化
イケメンでなくて構わぬ金あれば  まこと
息切れの内閣昭恵からピンチ  清展
今だけは泣きべそのわけ隠させて   雨水

さわだまゆみ 選
★人賞
移民秘話/涙なくして/語れない   喜宏
★地賞
諍いの/ない国目指す/かたつむり  さだお
★天賞
いい友で/何も言わずに/肩を貸す  颯爽

★選者吟
イマジンを/懐かしく聴く/カフェテラス


【お・よ・ぐ】 16名 29句
★事務局選
お父さん嫁に呼ばれてグッと来る   颯爽
驕る政治与党大敗愚痴ばかり   のびた
落ち着いて読み進んだら愚痴ばかり  たかこ
追いかけて装っている偶然を   ミモリ
おっぱいを寄せ過ぎているグレーテル   文切
堕ちて行く弱い自分にグーパンチ ぱんだ
奥方に予期せぬほどの愚痴を聞く   むーんらいと
お酒飲み嫁はオイラに愚痴ばかり ブラック
おみおつけ欲張り出汁で具だくさん   春爺
女好き予感したのにぐらついて  風化
お腹いっぱい呼ばれ早々グッドバイ  清展
お囃子に夜通し踊る軍手脱ぎ   喜宏
おーいおい寄ってお行きよぐい呑みだ  雨水

さわだまゆみ 選
★人賞
思い切り/酔って今夜も/グロッキー  ちかよし
★地賞
温泉に/寄り添い妻の/愚痴を聞く  さだお
★天賞
老い忘れ/余生楽しむ/グルメ旅  まこと

★選者吟
おおげさに/喜ぶ母と/グリーン車


《次回のお題》
 
川柳道場「祭(まつり・さい)」 喜 宏  選 

折句「す・す・き」「と・う・ふ」

放送:9/30  〆切:9/22

[PR]
by synjyoko | 2017-08-26 12:34 | Comments(5)

川柳の日(2014の再掲)

8月25日は川柳の日

 ▲創始者の柄井川柳(からいせんりゅう)に由来する川柳は、江戸時代中期に俳諧を源にして始まった五・七・五からなる定型詩だ。季語などの制約がなく、口語を主体として、人情や風俗、世相を機知や風刺などをきかして表現するのが特色▲きょうは柄井川柳が初めて川柳の興行を行った日にちなんで制定された「川柳の日」だ。近年は公募川柳がブーム。火付け役となった「サラリーマン川柳」をはじめ「OL川柳」「税金川柳」「母の日川柳」など、数えればきりがないほどの公募川柳がある▲ファンは世代や性別を超えて広がり、本紙の「時事川柳」「私のエコ川柳」への投句も多い。募集媒体も企業や業界団体から官公署、市町村などの自治体まで、どんどん増えている▲「木枯らしや 跡で芽をふけ川柳(かわやなぎ)」は柄井川柳の辞世の句。木枯らしのように世を去るが、後世に自分の仕事が芽をふいてほしいという願いはかなった。


http://www.nagasaki-np.co.jp/news/mizusora/2011/08/25090134.shtml 長崎新聞ホームページより

 友人からのメールで知った。
「ここせん」のFMさつませんだいで毎朝「今日は何の日」というコーナーがあり、今日は川柳の日だと言っていたが、私に知っているかと。
知らなかった。なんで8月25日がそうなるのか、語呂合わせでもなし・・・とネット様に尋ねたら上の記事を見つけた次第。


ふと思いついたら、今日だった!!!  昔の写真お見せします。名瀬市の公営住宅(官舎かな?)の玄関で。父が箱型の二眼レフカメラ?で撮ってくれたもの。長兄(左)の小学校入学の時かなぁ~  2歳違いの次兄に背を越されている。 私の3歳のお祝いかなぁ~ 
b0338781_12364039.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-08-25 11:48 | Comments(0)

温泉川柳選句中

たくさんの作品をありがとうございます!
b0338781_15072410.jpg
やっとこさ、温泉川柳に取り掛かることができました。小2・中2・高2の選句を終えて、一般の部に入りました。さすがに佳句がたくさんあります。選びながら結果がとても楽しみです。
b0338781_15081110.jpg

今年は石板に作品が刻まれる年になります。どの作品が刻まれるのか・・・小学生はきっとこれだろうな・・・などと、わくわくしています❤
b0338781_15243228.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-08-24 15:25 | Comments(0)

奄美2

やったー! つばさの編集が終わった (*^^*)
※何で奄美大島で結婚式があったのか…新婦のたっての希望が「海の見える場所で結婚式をしたい」 まず沖縄の教会を捜したが見当たらず、奄美にあったので決めたらしい。ところが式直前になって、その教会が工事中となり使えず、普通の国道沿いの教会での挙式となりました。
チャンチャン!

初日は空港から鶏飯を食べてホテルへ
b0338781_15335505.jpg

子どもたちはスキューバダイビング 私はベッドで沈没 数日の睡眠不足を解消

2日目は午前中結婚式 新郎新婦退場  うちの子たち
b0338781_14530091.jpg


午後は昼食会の後、古仁屋港から加計呂麻島へ
b0338781_15064567.jpg

フェリーが故障中にて、海上タクシーと貸切バス
b0338781_15071963.jpg

何だったか忘れた巨木 9名で手を繋いで・・・
b0338781_14534073.jpg

アダンの実を無理やり食べさせられた 不味い 見た目は木にパイナップルが生っているよう
b0338781_14540083.jpg

夕日のスポットで 細くて高い堤防を歩いて行った先にある
b0338781_14524069.jpg

ネットで見つけたお寿司やさんにて 特上にぎり 2200円
b0338781_15161903.jpg

最終日 午前中 マングローブの森 カヌー体験  槍を持った原住民になった気分
b0338781_14553566.jpg

何とか私にもできた!
b0338781_14542543.jpg

マングローブの森で 「どこにいるでしょうか?」
b0338781_14544572.jpg

これをお父さんに見せるんだそうな・・・ 「ここで~す!」
b0338781_14551087.jpg

バカな家族です・・・ おしまい!
b0338781_15285791.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-08-23 15:35 | Comments(4)

奄美

行ってきました!
解放感いっぱいの奄美空港
b0338781_18584895.jpg


きれいな海
b0338781_18563319.jpg


鶏飯屋さんの前の海
b0338781_19061999.jpg


結婚式
b0338781_18572479.jpg


加計呂麻島の夕日スポット
b0338781_18575366.jpg


旦那と末息子抜きの家族旅行。
少し申し訳ないような感じの旅でしたが、思いきり愉しみました。
つばさの編集が遅れているので、この辺で・・・
[PR]
by synjyoko | 2017-08-21 19:08 | Comments(3)

しっぱい、しっぱい!

①ぐきっ!
小4女子を近くの公園に連れて行き遊ばせていたら、足をグリッと捻ってしまった。このロープに上手く下がれたので、背中を押してやろうとビデオを取り乍ら歩きスマホをしたのがいけなかった。足元が波型になっていることなど忘れて・・・ 痛くていたくて・・・明日から奄美へ旅行するのだが、行けなくなったらどうしよう!!とそればかりが頭によぎり、急いで帰って馬油をベとべとに塗った。そして湿布をして・・・翌朝は歩くことができたが、少し脹れていた。今はだいぶ腫れもひいて痛みも少なくなった。明日はどうにか予定通り奄美へ行って、明後日の甥の結婚式にも出られそうだ。
b0338781_14401906.jpg


②ごくっごくっ!
昨日は川内の花火大会。次女と長男が川内に行くという。時間がそれぞれで、お互いに送ったり迎えに行ったりすることにして、その中間を私が送ることになっていたのだが、着付けを済ませた安堵感から、うっかり缶ビールを空けてしまった。飲み終えてから、はて?長男を送るのは誰だっけ??? あつ!私だ・・・と気付いて、あと2時間あるからと、一生懸命水を飲んだりしたが無駄な抵抗だと悟り、旦那にSOSを出した。うまく連絡がついて一件落着。旦那が送ってくれた。は~~~、もうどうしようかと思った。花火の日は駐車場が満杯でどこにも止められないのだ。
b0338781_14552417.jpg

というわけで、明日から2泊3日で奄美です。真っ黒になって帰ってくることと思います。
ご迷惑をおかけするみなさん、申し訳ありません。

           
[PR]
by synjyoko | 2017-08-17 15:01 | Comments(6)

FMラジオ川柳

ここせん〆切間近
お盆ですが、ここせんの締め切りは8/18です。お忘れ無きように・・・
題は・・・
b0338781_10355679.jpg

まゆみ選 川柳道場「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」

たくさんの作品をお待ちしています (*^^*)

[PR]
by synjyoko | 2017-08-15 10:40 | Comments(1)

お盆

お盆
 義父母の命日がお盆に近いので、石神家はそちらで集まったため、お盆は特に何もしない。
私の方は兄宅に集まっての食事会だった。いつものように煮しめとぼた餅を持参。ただ今日は、可愛いお客様が付いてきた。4年生の女子。従弟の子どもだ。人懐こくて小さいころの自分を見るようだ。うちに2泊の予定。どんなおもてなしができるかなぁ~
まずは、ももちゃんの散歩から・・・
b0338781_18442312.jpg

温泉の後は花火・・・何と線香花火に逆から火をつけて、やけどをさせてしまった!!
知らないと、ひらひらの方から火をつけるよねぇ~
b0338781_21551337.jpg

そして、トランプが始まった!
b0338781_22301617.jpg


今朝はいいことを考え付いて、沖縄の文切さんにお願いされた父君のジュニア川柳に応募する作品を仕上げた。1時間以内に投函の予定!
b0338781_10093809.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-08-14 18:51 | Comments(2)