紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ10月号の表紙絵   ★ここせん10月川柳道場 〆切10/20 たかこ 選 「迷う」 折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」 到着済:まゆみ・のびた・よーこ・颯爽・よったま・たかこ?・文切・ちかよし・まこと・むーんらいと・喜宏・春爺・さだお・恵・風化・ミモリ・ぶらっく・清展


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

松江に移動中

熊本に停車中です。
昨年つばさの近詠鑑賞でお世話になった石橋芳山さん主催の大会で、おととしの新家完司さん、今年の牧野芳光さんにもお会いできる。
東北のひろ子さん、一帆さん、噂では与生さんも見えるとか…

去年松山に行った時とおなじ格好です。


[PR]
by synjyoko | 2017-07-29 07:05 | Comments(5)

川内高校 PTA新聞に

わーい! 川柳コーナー新設!!
b0338781_18323047.jpg
総会前の評議委員会で、下心ありありで「文化部副部長」に立候補した。総会の日は谷山北公民館講座だったので、総会後の文化部会だけに出席して、今度発行のPTA新聞にぜひ川柳を!と懇願して、バッタバタで文化部の方たちだけから作品を募集してのコーナーとなった。自分としては満足している。次号では全校から募集できたらいいなと思っている。

もう一つ、買い物に寄ったAコープにリビング新聞か置いてあった。講座案内。このカメラマンを尊敬します。うまくボケていていい感じ💛
b0338781_19034112.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-07-28 19:05 | Comments(2)

川柳相撲新聞記事

入来中 川柳相撲大会
b0338781_10233902.jpg

7/14、あの過密スケジュールの日の、朝2番がこれだった。7/12の朝、れいめい高校に行くとき、ダメもとで新聞社にれいめいと入来中のことをFAXでお知らせしておいたら、入来中には取材に来てくださった。それからずっと新聞を気にして見ていたが、なかなか載らないので諦めかけたところだった。2週間後の掲載となる。地味な活動を記事にしていただき、感謝だ。

もう一つ、日本現代詩歌文学館の「詩歌の森」から、島田駱舟さんの文章を・・・
b0338781_10320234.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-07-28 10:33 | Comments(3)

温泉川柳速報!

温泉川柳 閉め切り間近!!
b0338781_21563523.jpg
今日現在で150名! 〆切は7/31です。事務局の読みでは、200名は越えるそうです (#^.^#)
今年は石板に彫刻する年です(彫刻は2年に1度)。あなたの作品を石板に! 
たくさんのご参加をお待ちしています。

今日はつばさの発送をしました。
表紙絵が素晴らしい! これまでの中で一番好きかも・・・
特別にお見せします。
b0338781_21595079.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-07-26 22:05 | Comments(5)

新人大会 入賞句

新人大会 入賞句
今朝の南日本新聞に切れ切れで4段に分かれての掲載だった。
b0338781_09293235.jpg
 情六さんからの打ち込み句が届いているので、佳作以上を紹介する。
課題「支える」       大石 小粒 選

佳作3 病んで知る家族の支え揺ぎ無い     安達ヒトミ
佳作2 巣立つ子に支えを一つとってみる    堀  三郎
佳作1 細腕で好きな貴男を支えてる      平澤 泰山
準特選 あなたが居るそれだけでいい共白髪   伊佐ろう梅
特 選 四股鉄砲飽きぬ稽古で綱支え      黒木 情六
選 者 支えると誓った指輪外される      大石 小粒


課題「頭」           小林 青柳 選
 
佳作3 鶏頭とならず陽気な子だくさん    藤崎 秋太
佳作2 一二三の頭のエキス食べられる    土持さくら
佳作1 頭上飛ぶ不帰の旅ゆく練習機     長野 良一
準特選 疑問符は捨てた親父の石頭      黒木 情六
特 選 ロボットは解らぬ愛の深さなど    伊佐ろう梅
選 者 頭ぶち切れ松居劇場サスペンス    小林 青柳


課題「いそいそ」       桜井 しげのり 選

佳作3 喫煙所ようやく見つけ火をつける   黒木 情六
佳作2 共白髪いそいそと行く美人の湯    藤崎 秋太
佳作1 初孫を見たい聞きたい杖二本     伊佐ろう梅
準特選 娘の見合母もいそいそ紅を引く    入来院彦柳
特 選 一張羅親父いそいそ秘密基地     今井 龍誠
選 者 いそいそと子ども大人になりたがる 桜井しげのり


課題「まずい」        春田 あけみ 選

佳作3 人脈を根こそぎ掴み会社変え     玉利 清玉
佳作2 脱ぎ捨てた背広女房は鼻で見る    今井 龍誠
佳作1 聴診器まずい音だと聴いている    平澤 泰山
準特選 一強が右へ右へとまずい舵      入来院彦柳
特 選 弱点を突いて濁流せり上がる     黒木 情六
選 者 薄れゆく愛をゆっくり飲んでいる   春田あけみ


課題「盛る」          前田 一天 選

佳作3 盛り塩で清めた朝の陽を拝む     土持さくら
佳作2 大盛りの野菜無人のワンコイン   上之薗とし子
佳作1 美味盛って肥満街道まっしぐら  久保ケセラセラ
準特選 酒を盛る少し魂胆潜ませて      今井 龍誠
特 選 盛りに盛り奈落に落とすねずみ講   藤崎 秋太
選 者 千客を願い清めの塩を盛る      前田 一天



私の一番好きな句は・・・
巣立つ子に支えを一つとってみる    堀  三郎

b0338781_09423675.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-07-26 09:44 | Comments(0)

桜ケ丘句会

桜ケ丘句会 全員が正会員に
昨日は桜ケ丘句会だった。1名欠席で6名。新人さん3名のうち1名だけが正会員だったが、残り2名も昨日の作品を近詠用に提出してくださることになり、全員が正会員となる。
b0338781_09580946.jpg
ちょうど1年になるのかな。その教室ごとのカラーがあるが、ここでは次から合評の後に川柳のテキストを読み合わせることにした。確かな歩みになっていくようで、嬉しい。

桜ケ丘福祉館だより 7月号に掲載していただいた。
桜ケ丘の住民に配られるらしいので、新入会員が増えるかもしれない・・・
b0338781_10162282.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-07-25 10:09 | Comments(0)

おめでとう入来小!

東原校長先生の快挙!
おめでとうございます☆

国文祭を機に始まった、入来小学校の活動が大きな賞をもらった。
日本一の活動として、東京での表彰式にも出席された。
今日の新聞の、左がその記事で、右は留学生が浴衣で入来麓を歩いたという記事。
何とか入来に着物を定着させたいと思っているワタシ・・・としてはウレシイ・・・
b0338781_08560144.jpg
  
「月間日本教育」誌に東原先生の論文が掲載されている。
b0338781_09150652.jpg

b0338781_06522824.jpg

b0338781_06511386.jpg

b0338781_06514199.jpg

b0338781_06530117.jpg


東原先生のおかげで、かごしま国文祭は「心に残る大会になった」と言っていただけるのです。
先生、本当にありがとうございました。
[PR]
by synjyoko | 2017-07-24 09:21 | Comments(0)

新人大会

第36回県川柳協会新人大会
今日は新人大会。参加者は23名。文博会長の挨拶。
b0338781_23142587.jpg
披講の前に平成柳多留大賞 前田一天さんと、札幌大会の大会賞 平瀬芙蓉さんの表彰式。
「ひとこと」を喋る一天さん 「長かけ?」「うん」で終了
b0338781_23124725.jpg

去年の優勝者の大石小粒さんの披講。
b0338781_23095599.jpg

あけみちゃんの披講
b0338781_23154964.jpg


結果は 優勝 黒木情六  2位 今井龍誠  3位 伊佐ろう梅  ろう梅さん、快挙!

一天さんと芙蓉さんの祝賀会にて、今日の賞金を飲み代に出してくれたお二人。
龍誠さんと情六さん
b0338781_23163645.jpg

準特選が2つの彦柳さんも、賞金を飲み代に❤ 
b0338781_23183090.jpg
みんなで楽しくお酒を頂いて、5時半にお開き.
3人のヨカニセどんたち、ありがとうございました。

作品は優勝した情六さんが打ち込みを引き受けてくれたので、手元にありません。
また新聞に載ったら掲載します (#^^#)

最後に、一天さんのカップを借りてパチリ!
b0338781_23352595.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-07-23 23:42 | Comments(0)

FMラジオ川柳

ここせん7月
◎川柳道場「しとしと」21名42句
《入選》
失恋をそぼ降る雨が慰める   春爺
待ちぼうけ雨がしとしと降り続く  よったま
しとしとと月の雫がかかる窓  ミモリ
しとしとと心を浸す一周忌  トリトリ
角隠ししとしと歩く晴れ舞台  ちかよし
しとしとと降る雨も良し一つ傘   のびた
わが身からしとしと漏れてゆく想い  たかこ
しとしとと心の雨に一人旅  喜宏
しとしとと雨降る中の早苗歌   さだお
亡き人を思い出させる雨しとど   雨水
《佳作3》
しとしとと三歩後ろを歩く父   ぱんだ
《佳作2》
水無月の星水色に包まれる  めぐみ
《佳作1》
ジェラシーの雨しとしとと二十五時  まゆみ
《準特選》
アンニュイな午後にしとしと涙雨   春爺
評)何があったのでしょう?嫌なことがあれば誰でも落ち込みます、やるせない作者の空虚感が観えてくるようです。
《特選》
さよならの未練にけむる古都の雨   まゆみ
評)断ちきる為の傷心旅行でしょうか、古都を歩いていても未練ばかりが込み上げるそんな情景が浮かんできました。

《選者》
しとしとと火照った日傘閉じる午後  田舎もん



★累計点数
採点法:
(平抜 1.0 佳作3 1.1 佳作2 1.2 佳作1 1.3 準特 1.4 特選 1.5)
1 まゆみ 2.8
2 春爺 2.4
3 めぐみ 1.2
4 ぱんだ 1.1
5 よったま 1
5 トリトリ 1
5 ミモリ 1
5 のびた 1
5 たかこ 1
5 喜宏 1
5 さだお 1
5 雨水 1
5 田舎もん 1
5 ちかよし 1



◎折句で遊びましょう
「ま・な・つ」一人一句事務局選
まいったななんであいつがついてくる  たかこ
マドンナも名ばかり議員付け焼き刃  のびた
マタニティ七番めにはつわりなし  ミモリ
まあいいかなんて夫をつい許す  颯爽
マーメイド泣いていました月の夜  まゆみ
また今夜泣かせてしまう罪な人  ちかよし
マスタードないからポン酢使います  文切
また ひとつ夏の思ひ出積み重ね(罪重ね)ブラック
負けた日も涙見せない綱の意地  まこと
マイナンバー7が並んでつい自慢   春爺
祭りだぜナチュラルハイで突っ走れ   ぱんだ
負けた日は涙も愚痴も包み込む   喜宏
マンボウも泣いております悪阻(つわり)です 雨水 

田舎もん選
地:眞子さまの夏を邪魔した辛い記事  清展
人:真夜中に 七つの星を 繋ぐ指   風化
天:鞠をつく何度も嘘をつきながら  さだお

選者: 瞬きに流し目かなとついて行く

「ほ・た・る」一人一句事務局選
ほんのりと箪笥に香るルネサンス  たかこ
ほのかな灯田畑の闇でルーレット  のびた
褒め言葉たまに囁くルビー婚  颯爽
法外な宝を狙うルパンの血  まゆみ
細い指ため息隠しルージュ引く  ちかよし
ほらごらん体重計は留守ですよ  文切
本物と違わぬ値札類似品   ブラック
欲しいぞと短冊に書くルイヴィトン  清展
放浪の旅で出会った盧舎那仏  まこと
ホコリ取り頼もしきかなルンバ追う   春爺
望郷の 辿る想い出 瑠璃色に   風化
宝石にため息ついてルビー買う    喜宏
豊満でたおやかな美女ルノワール  雨水

田舎もん選
地:本当はタヌキだなんてルール無視  ミモリ
人:本日も建前だけがループする   ぱんだ
天:本心を確かめ合ったルームキー   さだお

選者: 惚れられてただで集めたルイヴィトン


次回のお題 
・川柳道場「接吻」  
・折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」
放送 8/26  〆切 8/18

・川柳いちねんせい教室
「花火」「涼しい」
放送 8/26  〆切 8/24




本日のピアノ亭ランチ 冷やし中華と煮びたし
b0338781_19070989.jpg
 デザートはマンゴー おまけで島根県のようかん
b0338781_19084891.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-07-22 18:06 | Comments(7)

石神家食事会

いりきはーつ
17日は義父母の命日に近い日を選んでの食事会だった。義弟一家4名、わが家が4名の8名が墓参りの後、いりきはーつへ。事前予約でこのお料理が、何と1500円!
b0338781_08410615.jpg

これに土鍋で炊いたご飯と豆乳入りの味噌汁、飲み物もついた。
昆布巻とピーナツ豆腐が絶品。夏野菜のかき揚げもおいしかった。稲荷あげの中に素麺、工夫してある。
大サービスだったと店主。食べきれずに持ち帰り、昨日の昼まで食べた。
b0338781_08435381.jpg

箪笥の底から出てきた夏物。去年は袖を通していないと思う。襟元がヨンゴヒンゴ (>_<)
b0338781_08461026.jpg


命日を忘れないよう笑顔寄る  
b0338781_08531139.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-07-19 08:54 | Comments(3)