紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中( 7/31〆切)  ひとり2句まで   ★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

幸子ちゃん、ありがとう!
b0338781_23503924.jpg
てんがらもんラジオ5週目は特別篇で、今日は紙芝居おじさんの板井さんを後半のゲストにお願いした。前半はエンブリオ鹿児島の大迫蓉子さん。
エンブリオとは「胚・胚芽」のことでヒトで言うと、妊娠第8週以前の赤ちゃんのことだそうだ。望まれない妊娠などの、この時期の赤ちゃんを救おうというのが、円ブリオ鹿児島の趣旨。大迫さんはお能や文筆業(火の鳥の編集者)など多趣味。

板井さんとは雑談をして笑っているうちに終わったような感じだった。素晴らしい先輩だ。
そして終了後に素敵なお弁当を頂いたのだ。パーソナリティーの方から、今日は娘の命日だから、番組の前にお寺へ行き、これからお墓参りに行ってきますと、私と板井さんにまで、ぼた餅と煮しめ、お茶を準備してくださった。統計では全妊娠の1/4が出産を迎えられないと聞く。私は4回の妊娠で4子を授かった果報者だ。彼女は臨月間近で娘さんを失った。名前を付けて、お葬式をされたとのこと。もう何十年にもなられると思う。こうして毎年、命日を過ごされるのだろう。幸子ちゃんは、素敵なママの元に生まれてきたね。初めて彼女のこの話を伺った時に、件名の川柳が浮かんだ。同じ日にもう一つの、子どもを失う話を聞いたのだった。

[PR]
by synjyoko | 2017-06-30 00:15 | Comments(0)

札幌大会

いい写真❤
京都の太一郎さんから届いた(*^^*)
b0338781_23472300.jpg


こっちはたかこさんから
b0338781_23504607.jpg
よったまさんは絵になるねぇ~
[PR]
by synjyoko | 2017-06-28 23:52 | Comments(1)

川柳教室

朝陽小学校
2時間目から4時間目まで、低・中・高学年の3クラスに、それぞれ1時間ずつの川柳教室だった。
今朝になってあけみちゃんの助っ人が来てくれることになって、本当に助かった。
見て!懐かしくない??? 雨漏りするらしい・・・
b0338781_21491667.jpg

低学年教室:校長先生が窓からのぞきに来てくださった。
b0338781_21494931.jpg


あけみちゃんの板書は美しい。
b0338781_21503423.jpg


お腹ペコペコ、本当に疲れ切ってしまって、帰りがけに通り道の「公ノ庵」でランチ。
b0338781_21485446.jpg
1300円也。メインの銀鱈の焼き物が最高においしかった。思わず、白ワインをください!と言いました。(言っただけ、お茶で我慢しました)これにコーヒーとプリンとパンケーキのデザートがついた。食べきれないくらいだった。

この後 温泉に行ったが、さすがに満腹で温泉には入りたくなかったので、温泉の駐車場で仮眠。1時間で起きて温泉へ。ところが脱衣場の時計を見てびっくり!2時間も寝ていたらしい。ゆっくり温泉タイムを楽しんで帰宅。雪姫送付のあれこれを慌てて済ませて、大雨でふやけた車庫のコケをデッキブラシでこすって・・・
せっかくの風呂上がりなのにまた汗をかいたけど、チャンスを逃すのは惜しいので頑張りました。息子の「ご飯まだ?」の声で止めて、夕食の準備。

明日はいりき幼稚園で読み聞かせなのを、すっかり忘れていたらトマリックからメール。ありがたいことでした。明日はつばさの発送もあり、またまた忙しい。歌おう会は欠席の連絡をした。
[PR]
by synjyoko | 2017-06-27 22:10 | Comments(4)

桜ケ丘句会

桜ケ丘句会
正直に言うと、一時はもうダメかと思っていたのだが、ちゃんと息を吹き返して、足並みもそろってきた。
b0338781_00312083.jpg
あと2名参加する予定。つばさへの投句者が増えてほしいところだ。

そして今日はこの句会に出かける前に3個、そして夕食後に2個の雪姫を焼いた。明日発送できますよ❤
b0338781_00334941.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-06-27 00:35 | Comments(2)

読者モニター④⑤

南日本新聞を読んで④
北海道に行っている間に、第4稿が掲載された。
b0338781_20370658.jpg
b0338781_20382218.jpg
 ホッとしたというのが正直な感想だ。安心したという意味の「ホッとした」のほかに、鹿児島弁では「もうたくさんだ」の意味もある。「も、ホッとしもした」こちらの気持ちが強い。たいして新聞を読んだわけでもないのに、新聞を見たくない気分だ。そして今日は私たち(2週間交代で書いた男女の筆者)への新聞社からの考察が発表された。
b0338781_20445897.jpg
b0338781_20433468.jpg
 これで本当に終了だ。罰当番が終わった気分 (*^^)v こんな機会を与えていただいた幸運に感謝だ。○○薩摩川内総局長、ありがとうございました。
[PR]
by synjyoko | 2017-06-25 20:51 | Comments(0)

FMラジオ川柳

いちねんせい教室
投句者が少なくて、ここせんでお馴染みの3人組と、番組パーソナリティののんちゃんと柳風さんのみだったので、3人組さんを「名誉いちねんせい」として、作品の紹介だけすることにした。

★名誉いちねんせいの作品
◎「まぶしい」
ボンネット踊る水玉キラキラと トリトリ
出てみれば街はネオンの眩しさよ むーんらいと
アルバムのなかに眩しい君がいる むーんらいと 
道端に凛と咲く華まばゆくて  ぱんだ


◎「机」
爆弾が落ちたみたいなデスク上  トリトリ
満月に夜学の机覗かれる むーんらいと
悔しさも流す涙も知る机  むーんらいと
机上でのペンと消しゴム戦なり ぱんだ

☆いちねんせいの作品
特選》 
「まぶしい」
きびなごが肥えてまぶしい梅雨の入り  柳風

「机」
ひざを寄せ家の中心まるい卓   のん

次回の題
「梅雨」「忙しい」

放送7/22  〆切7/20

応募先:私のパソコン synj@po2.synapse.ne.jp
    わが家のFAX 0996-44-3330


[PR]
by synjyoko | 2017-06-25 10:17 | Comments(0)

FMラジオ川柳

ここせん6月
b0338781_18575475.jpg
今日のランチ Pさんちでご馳走になった。とってもおいしかった❤ ご馳走さまでした。

川柳道場「なめらか」  月波 与生 選

平抜き
なめらかな カーブ描いて 親燕   風化
絹の雨 象の背中に降りそそぐ   ミモリ
なめらかに曲がって川という流れ 田舎もん
なめらかな言葉出てくる占い師  よったま
なめらかに歩んできたと言えぬ過去 ぱんだ 
無垢の笑み赤いほっぺのなめらかさ ちかよし  
なめらかにされて下着を着せられる 文切 
本当に見て来たように回る舌   たかこ 
つるつるの目尻に潜む笑いじわ ぱんだ
なめらかな 山肌の裾 藤の色 風化 

佳作3   滑舌が良くて盗聴されやすい 颯爽 
佳作2 すいすいとどうぞワタシは経産婦 雨水 
佳作1 うそも本音もスラスラと書くボールペン よったま

準特選 なめらかなエッジ金正恩の髪 文切 
特選. なめらかなカーブの先を見てしまう 田舎もん


なめらかなエッジ金正恩の髪  
理容師の方が「あの髪型を維持するのは技術的に難しい。ましてや失敗すると殺されるかもしれない恐怖もある」と書いているのを読んだことがあります。今まで何人の理容師が犠牲になったことやら。

なめらかなカーブの先を見てしまう 
目の前のカーブよりもその先を見て転ぶ。よくあることです。道に迷ったとき、曲がり道よりも見通しのいい真っ直ぐな道を選びとんでもない目にあいます。よくあることです。

選者吟
約束を破られ家で食うプリン  与生



累計順位および点数
1 15.7しま
2 14十六夜
3 12.4むーんらいと
4 12.1恵
4 12.1ミモリ
6 11.4よったま
7 10.5たかこ
7 10.5まゆみ
9 9.9よーこ
10 9.8与生
11 8.1田舎もん
12 7.7春爺
12 7.7ちかよし
14 7ぱんだ
15 6.7雨水
16 6.5トリトリ
17 6.2まこと
18 5.7文切
19 4.5喜宏
20 4.2やまんばモッコ
21 4なごみ
22 3.6清展
23 3.4夢修
24 3.1六角
24 3.1颯爽
26 2タイゾー
27 2のびた
28 2遊士
29 2風化
30 1.1紋章
31 1川内応援隊

5位までに雪姫ホールを進呈!(*^-^*)


≪穴埋め川柳≫  一人一句事務局選
みんな嘘そんなアタシはジンが好き  ミモリ
割烹着そんなアタシはジンが好き 雨水
スピリッツそんなアタシはジンが好き 春爺     
人が好きそんなアタシはジンが好き むーんらいと
魔女の弟子そんなアタシはジンが好き ちかよし
ナルシストそんなアタシはジンが好き ちかよし
ナルシストそんなアタシはジンが好き  トリトリ
ビール腹そんなアタシはジンが好き   文切
彼は下戸そんなアタシはジンが好き  たかこ
独りぼちそんなアタシはジンが好き  颯爽
昔下戸そんなあたしはジンが好き のびた
古希まぢかそんなアタシはジンが好き  風化
火のおんなそんなアタシはジンが好き  まゆみ
酒やめたそんなアタシはジンが好き 喜宏

天 モナリザ似そんなアタシはジンが好き よったま
地 婚活中そんなアタシはジンが好き まこと
人 清純派そんなワタシはジンが好き ぱんだ

選者吟
カケとモリそんなワタシはジンが好き 与生

次回(7/22放送 7/14締切)の題

川柳道場:しとしと
選者:田舎もんさん

穴埋めは芳しくなかったので「折句」に戻します!
ルールはありません。5・7・5の頭に題の文字を使ってください。

折句 「ま・な・つ」   「ほ・た・る」

応募先:
①私のパソコン synj@po2.synapse.ne.jp
②このブログに非公開コメント
③わが家のFAX 0996-44-3330
       ①②③の順にうれしいです!


与生さん、ありがとうございました (*^-^*)


[PR]
by synjyoko | 2017-06-24 17:55 | Comments(10)

北海道旅行

札幌大会などなど
今回の一番の収穫:有志でハンカチ踊り 歌は実行委員長 ♪ソーラン節
b0338781_10263287.jpg
弘子・たかこ・よったま・順子・ナオミ・紅雀・信二郎・岡崎実行委員長・・・確か江畑哲男さんもいたはず・・・

550人収容のホテルのホール すごいねぇ~  
一番手前が旬笑さん 「運河」で大会賞:父と子を繋いで母という運河
b0338781_12463501.jpg
終了後同じ場所での宴会 素晴らしい早業でした

美しいナオミさんとライラック(リラの花)
b0338781_12465610.jpg
5月がピークでもう散っていたけど1本だけ残っていました

札幌オリンピックのジャンプ台 大倉山シャンツェ 面白い写真があるんだけど・・・
b0338781_12530758.jpg


行きがけによったマリンワールド 平日でも2000人、休日は5000人の集客だって! 電車ごと全部がお客さんだもんねぇ~ イルカショーはすごかった
b0338781_13000159.jpg

b0338781_10273117.jpg


相変わらず支離滅裂だね・・・ちょっと休憩します・・・

[PR]
by synjyoko | 2017-06-23 13:04 | Comments(0)

代理の紅雀

芙蓉さん、おめでとう!
b0338781_08363017.jpg
平瀬芙蓉さん、事前投句「ジャンプ」で秀句に選ばれて、みごと大会賞に選ばれました。
かたつむりジャンプの夢は捨ててない    芙 蓉
で、会場にいた私が代わりに受賞。去年の愛媛では前田一天さんの代理で授賞式に出たのだけど、今年も!(*^^*)
b0338781_08365534.jpg
そして前田一天さんは「平成柳多留大賞」の表彰!!
ふるさとはいいな五感が食べられる   一 天
b0338781_08391232.jpg
 鹿児島が爆発?!した感じ。550名の参加者だったんだけど、ナオミさんが3句、私が2句抜けました。これまで0か1だったから、大躍進 ヽ(^o^)丿 70/1100句 だから超厳選です。
ナオミさんの呼名「ば~ば ナオミ」が受けていました。
b0338781_08480915.jpg
私の入選句。夏雲の句は止句のひとつ前でした。 
と、ここまでで「ここせんのまとめ」と、「つばさの編集」に専念します。ではまた~
b0338781_08571709.jpg


忘れちょった! 速報です (*^-^*)
b0338781_09050951.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-06-20 08:57 | Comments(2)

北海道観光

北海道神社の境内
春楡(はるにれ)の大木
b0338781_11215105.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-06-19 11:20 | Comments(3)