紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きもの着付け教室

前回のおさらい
b0338781_07180770.jpg

せっかく先生に来ていただいたのだから、おさらいをしておこう。
①肌襦袢  衣紋を抜くために、肌襦袢を付けるときから意識して大きく首の後ろをあける。腰ひもでしっかり止める。
②長襦袢  あらかじめ作っておいた衣紋抜きにコーリンベルトを通しておくこと。襟を左右重ねて、片手で襟先を真ん中に人差し指を入れた状態で持ちながら後ろに回し、後ろで左右に分けて持って、背中から擦りり上げるようにして、首の後ろに拳1つはいるくらいの位置に襟を決めて肩にかける。身八つ口から左手を通し、下前にコーリンベルトを止める。この時折角抜いた衣紋を気遣いながら右手で上前にコーリンベルトを止める。左右のコーリンベルトの位置をきちんと整える。襟の合わせ際は、喉のくぼみ(左右の鎖骨の間)で、コーリンベルトは襟と肋骨の際が重なるあたり。そして襟元が整ったら、伊達締めの真ん中を胸のすぐ下に当てて、そのまま手を後ろに回して、背中心で下になった方を折り上げて、軽く締めて前に回し、左右の紐を2回絡めてねじり、挟み込む(結び玉を作らない)この時、背中心から長じゅばんを伊達締めに沿ってしごくようにてして皺を取り除いておく。また、背中心とその脇も下に引っ張って、前身ごろのたるみを取り除いておく。
③着物  
1裾合わせ
長襦袢と同様にして、肩に掛ける。せっかく抜いた衣紋を潰さないように気をつけること。着物を床すれすれの長さになるようにして背中心と襟先を重ねて持って、背中心を合わせる。まず、上前の位置を決めてから、下前を床すれすれにして巻き込み。最後の位置に来たときに、7センチほど床からあげる。下前を左ひじで抑えなから、上前を床すれすれにしながら定位置に持って行き、位置を決めてから3センチほど上げる。上前下前が決まったら、崩さないようにウエストベルトの真ん中を持ち、左右の手で後ろへ回してから前で止める。
2おはしょり(お端折り)
身八つ口から後ろに手を入れて後ろのお端折を整える。同じように前も整えたら、広襟の場合は掛け襟の少し下あたりを1/3ほど折り込んで、まず下前にコーリンベルトをつける。この時にコーリンベルトより下の部分を三角に折り上げる。こうすることで、お端折が一重になって、もたつかずスッキリなる。
3襟元
コーリンベルトを上前にもつけて、半襟が2センチ見えるように襟元を整えてコーリンベルトを調整する。襟元や衣紋を慎重にチエックすること。決まったら、腰ひもを使ってコーリンベルトがずれないように、留め具の上の部分を抑えるようにして結んでおく。その上から伊達締めを長襦袢同様に結ぶ。

今日はここまで。以前アップした「衣紋抜きの作り方」を再掲しておく。


半襟・しっぽ?

独りで着物を着るために・・・
①まず、長じゅばんの襟の背中心に「しっぽ」を縫い付けます。
 日本手拭を3つ折りにしたものをそのまま使います。
 力が加わるからしっかり縫い付けてくださいね。私はミシンで襟に縫い付けます。
 身ごろに縫い付けてはだめですよ、破れてしまいます。
b0338781_15155771.jpg

 上の写真は晒布を切って作ったもので、短くて使いにくいです。
b0338781_15235518.jpg

 こちらは日本手拭をそのまま使いました。長すぎるくらいがちょうどいいです。
 気になる方は両脇を縫ってもいいですよ。
 このしっぽに、コーリンベルトを通すためのタグを縫い付けます。
 襟から15センチの部分にベルトが通るように。
b0338781_15170281.jpg
b0338781_15172248.jpg

b0338781_15243066.jpg
b0338781_15245122.jpg


②半襟は自分で縫い付けましょうね。
 超面倒くさがりの私は、こんなふうに縫い目も粗く、かつ表裏通して一発で
 縫い付けています (^_-)-☆
※襟にかかると硬くて縫いにくいので、身ごろに縫い付けましょうね。
 ぺらぺらだから、針が簡単に通りますよ。

 半襟をたくさん楽しみたいときは、上から上から縫い付けていきます。
 3枚くらいなら大丈夫。ほどくのは面倒だから。
 
b0338781_15101382.jpg


私が使っている小物類(ただし④は勧めない)
上から①前結び用帯板(自家製)
   ②博多織伊達締め 2本
   ③コーリンベルト 2本
   ④ウエストベルトA
   ⑤ウエストベルトB

①独身時代、職場の先輩に数回着付けを習ったのだが、「前結び教室」で
帯板が当時4000円くらいした。自分で小学校の家庭教育学級で教室を
するときに、長女と知恵を絞って15枚ほど手作りした。
②伊達締めは博多織しか使わない。キュッキュッという衣ずれの音が好き。
 着物と長じゅばんに使う。
③コーリンベルトも長じゅばんと着物に使う。
④⑤ウエストベルトはこの2タイプがあるが⑤(左)が断然使いやすい。
着物の腰ひも代わり。ゴムなので楽だし、着崩れない。
b0338781_14424125.jpg


b0338781_14162226.jpg

コーリンベルトをつける位置は、長じゅばんだとこの辺。
実際に着るときは、肋骨の端あたりになる。私は少し角度をつけて留める。

追記
⑥襟芯
b0338781_15294824.jpg

この朝顔のようなというか、上の孤が下の孤よりも広くなっているものが良い。
自然と襟の後ろが開くような形になる。



[PR]
by synjyoko | 2017-04-30 08:32 | Comments(3)

おかべ

大馬越コミセンの手作り豆腐
私の妹のようなチーム入来おこしの会員が、大馬越コミユニティ協議会にお世話になることになった。昨日は非番ながら豆腐作りをするとのことで、妹君は手伝いに行った。何とそこには、私のお姉さまのような大馬越コミセンOGののOさんがいらして、私によろしくと。そして豆腐をブログアップせよとのミッションだったらしいので、アップいたします。

b0338781_23135639.jpg
頂いた状態。おからと木綿豆腐。
b0338781_23145646.jpg
昨日はおからを頂くことにした。
b0338781_23154439.jpg
ニラがあったので、大根・シイタケを入れて「炒いたくい」
母に教わったのだが、おからの料理は最初に材料を炒めた後、濃い目につけたスープを作っておいて、そこにオカラを入れないとオカラを入れてから味をつけるのは難しいと。まぁまぁ、うまく行ったので、お隣にお裾分けをした (*^^*)

b0338781_23201908.jpg
今日は冷や奴で頂くことにした。密度が詰まっていることが一目瞭然。
b0338781_23220366.jpg
2回目の着付け教室(今日は先生に来ていただいた)
b0338781_23231919.jpg
着付け教室の間、約3時間放置していたが、水が出ていない
b0338781_23243288.jpg
少し甘みもあって、美味しくいただきました。
b0338781_23373891.jpg
今日の制作活動は、川内駅の展示用のパネル? 短冊の上下をを短いビニール袋で固定する形。偶然の発見だったが、とても良い方法だった。現在展示中のものが色あせてきたので、作り替えたのだ。

何かと多忙な毎日。健康に感謝だ。

[PR]
by synjyoko | 2017-04-27 23:40 | Comments(0)

新しいこと

気軽にきもの
b0338781_23423465.jpg
先のアフター大会できものを着て、着物に目ざめた人たちに着付けを教えることになった。
とはいえ、ほとんど自己流。かつ、生徒さんたちはたたみ方も分からない人たち。まあ、とにかく慣れてもらおうと何回か着てもらった。
1回目はとても見られたものではなかったが、さすがに2回目は格段の進歩だった。
「習うより慣れろ」本人のやる気次第だと思う。「自称キモノ普及委員会会長」としての初の活動だった。この先、この活動を発展させたいろいろなことを目論んでいる。
ひとつずつ、じっくりと焦らずにやっていこう。

種を蒔く大きな夢が先にある
b0338781_23520804.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-04-25 23:53 | Comments(6)

珍しいこと

ミシン カタカタ
久々のミシン。何を作っているのかというと・・・
b0338781_09071147.jpg

この前の練習で、黒子用の頭巾があったらいいねぇ~となりまして・・・
b0338781_17295359.jpg

うちにあった絽の化繊の反物(数百円で購入)で作ることにした。
b0338781_09075126.jpg

中からは良く見える (*^^*) いい思い付きだったとご満悦❤

そして今日は・・・
カーテンの洗濯
b0338781_09151988.jpg

2~3年前から洗いたいなぁと思っていた、レースのカーテンを洗濯することにした。
b0338781_09145792.jpg

家じゅうのものを一度に入れたら満杯に・・・
b0338781_09155825.jpg
洗濯機の手伝いをしているところ
洗濯液は真っ黒け (>_<)  現在進行中! ではまたあとで (^^)/

大変!!(@_@)
b0338781_10002435.jpg

こうやって、フックの下の部分を輪ゴムで縛っただけでネットにも入れずに洗ったものだから、フック2本が見当たらない。
洗濯機の底にあるだろうと思っていたのに、無い!!
隙間から下に入ってしまったかなぁ~ 洗濯機が故障するかなぁ~
それとももともとなかったのかなぁ~
b0338781_10004455.jpg

少しスッキリなりました (*^^*)

専門家よりアドバイス到着
ブログ拝見! レースカーテン、 ポリエステルでしたら酸素系の漂白剤は大丈夫ですよ。お風呂の残り湯に一晩漬け置きすればきれいになります。
ありがとうございます。生活お役立ちブログになりました!(^^)!


そして午後はつばさ発送の準備
b0338781_13374014.jpg
明日納品予定なので、封筒とお手紙を準備中。明日の夕方、また新しいことを始める予定があるのです。
[PR]
by synjyoko | 2017-04-24 09:20 | Comments(12)

読者モニター

南日本新聞を読んで②
b0338781_11055572.jpg
b0338781_11060903.jpg


2回目の原稿が掲載された。
7時前に80代のおばちゃまから電話があり、早く電話したかったけどあまり早すぎるからと、今まで我慢してたのよ、と嬉しいお言葉。奄美出身だから「きばりんしょるね」って!
こんな機会を与えていただいて、本当に感謝だ。川柳の普及につながれば嬉しい (*^^*)
[PR]
by synjyoko | 2017-04-23 11:18 | Comments(2)

FMラジオ川柳

ここせん4月
b0338781_17223522.jpg

夕方まで忙しかった! 急いでアップしたので、間違いがあったら教えてくださいね (*^^*)
川柳道場「拾う」 岡本 恵 選
☆入選10句 
失言を拾ってはしゃぐピンマイク  颯爽
椿ぽとり言いたいことがあるのかい  十六夜
夢一つ胸に秘めてる球拾い  田舎もん
補聴器に心の声も拾われる  むーんらいと
有難う拾い集めて日々豊か   のびた
木漏れ日を拾ってみたいちっちゃな手  十六夜
春の音拾って歩く万歩計   よったま
拾われる場所を選んで鳴いている  しま
拾ってきた噂話でお茶にする むーんらいと
言霊を拾って遊ぶ似非詩人  まゆみ
☆佳作3
おみくじは良いところだけ拾い読み 六角
☆佳作2
好きなのは捨てる神より拾う神  春爺
☆佳作1
犯人を拾ってくれる内視鏡   喜宏
☆準特選
たくさんの愛を拾って生きていく   よったま
 拾わずとも作者さんになら向こうから集まってきそうですね。
 これからも愛に包まれた毎日でありますように。
☆特選
泣いた日に拾った石は流れ星   ミモリ
 きっと願いが叶うよ!と応援したくなる一句です。
☆選者吟
 足元の百円玉が呼んでいる


★累計点数と順位
1 15.7しま
2 12.4むーんらいと
3 12十六夜
4 11.1恵
5 10.1ミモリ
6 9.2まゆみ
7 8.9よーこ
8 8.4たかこ
9 8.1よったま
10 7.7春爺
11 7.3与生
12 5.6田舎もん
13 5.5雨水
13 5.5トリトリ
15 5ぱんだ
15 5まこと
17 4.5喜宏
18 4.3ちかよし
19 4.2やまんばモッコ
20 3.6清展
21 3.4夢修
22 3.3文切
23 3.1六角
24 3なごみ
25 2タイゾー
25 2のびた
25 2遊士
28 1.1紋章
29 1颯爽


折り句で遊びましょう

☆「あ・る・く」 事務局選一人一句

あれもこれもルールどおりが苦しくて   六角
青空が瑠璃色染まり黒くなる  ぱんだ
明けがたにルンバを踊る孔雀たち  むーんらいと
雨の中ルポライターの国訛り   喜宏
アンパンマンルンルン飛ぶよ雲の上  ちかよし
熱いのでルール無視して靴を履く   文切
アルプスの瑠璃色の道クララ行く  与生
愛情のルビーが光る薬指   まこと
あわわわわルンルン気分くすんでる   たかこ
ああダメだ ルビが見えずに苦労する   のびた
紅(あか)選ぶルージュに春が来る気配   ミモリ
明けの空ルビーひとつがくっくっく  なごみ
アンデルセンもルソーも読んだクリントン  雨水
あほ臭い留守番只で食えた飯  清展
恵 選
人 当たりだとルンルンしたら組違い  春爺
地 あいつだな留守電で聞く国訛り  颯爽
天 赤ちゃんがルールブックをくつがえす まゆみ

選者吟 当て字かなルナと読む月苦しいな


☆「き・の・う」 事務局選一人一句

緊張が飲み込めなくて浮き沈み  六角
消え失せろ呪ってあげる丑三つに  ぱんだ
季節がら飲めや歌えで浮かれだす  むーんらいと
霧深いのんびり旅の海を行く   喜宏
君となら飲んで酔いたい歌いたい  ちかよし
きつつきはノースリーブの腕が好き   文切
「君の名は?」熨斗袋から梅一輪  与生
球場を飲み込む熱気生む奇跡   まこと
きっぱりとノーを言うため海を見る   颯爽
気にしない残り少ない薄い髪   たかこ
きらびやか能の舞台にうっとりと   のびた
吉日に伸るか反るかの運試し  春爺
キツイとき脳裏に浮かぶ唄がある   ミモリ
きもの帯 農家で化けた浮き沈み  なごみ
キンキラの蚤が100匹歌いだす   雨水
恵 選
天 きっときっと後の世もまたうちの人  清展
地 禁断のノートが漏らす裏事情  まゆみ
人 兄弟で能力競うウルトラマン  まゆみ

選者吟 今日からはのんびりいこう受け身でね

次回 5/27放送  締め切り 5/19

川柳道場「青」
折句「て・じ・な」「ま・す・く」



b0338781_17040405.jpg

b0338781_17313031.jpg

b0338781_17320890.jpg

b0338781_17310637.jpg

b0338781_17333566.jpg

b0338781_17304363.jpg

b0338781_17302133.jpg

b0338781_17295359.jpg

ピアノさんちでお昼をいただく。
お庭のイペーがきれい。
午後はおじゃはんかの人形劇の練習。
これから夕食を作って、7時からコミセンの総会 ((+_+))
[PR]
by synjyoko | 2017-04-22 17:04 | Comments(10)

奇遇

今朝の空港リムジンで
バタバタと、いつもの朝。息子の弁当を詰めていると
b0338781_07553882.jpg
こんなラインが飛び込んできて、ビデオ電話
b0338781_07571255.jpg

急用で帰省した「よったまさん」と、「いりきはーつのお母ちゃん」が同席したんだって!
もちろん二人は初対面のはず。なんでこうなったのかは未確認。ふしぎふしぎ・・・(@_@。・・・

謎解きのLINEとうちゃく!
b0338781_08284934.jpg


何だか楽しくなるね ヽ(^o^)丿

1回アップしたけど、よったまさんに未確認だったので、いったん非公開にしていましたが、こんなメールが届きましたので公開します!

今、関空ですよ。なんでもOKですよ。私も紅雀さんを知っている方だったので驚きでした。今から伊丹に向かって、仙台に帰ります。

[PR]
by synjyoko | 2017-04-20 08:01 | Comments(7)

まとめてアップ

4/12 みんなで歌おう会
のあと、入来公民館の桜を1人で見た。
b0338781_22224100.jpg

b0338781_22221324.jpg

b0338781_22214872.jpg

美しいので、いむた池に誰かいかないかなぁと思ったけれど、誰もいなかったのでここだけで済ませた。

4/13 てんがらもんラジオ
b0338781_22212278.jpg
川柳のお題は「会う」 出会いの季節からの出題だった
準特選
◎紙テープ会うて別れの波に消え  孝子
◎再会に言葉はいらぬさあ飲もう  田舎もん

特選
◎想い出に会いに行きたし春の旅  ボブ

b0338781_22210208.jpg

終了後、4人で都市農業センターへ
b0338781_22202681.jpg

美味しいお弁当に花は見ないでぺちゃくちゃ
前日の夜、10時前だったかなぁ? 急に思い立ってメールで提案したら、「私は炊き込みご飯を作ってきます」と、Uさん。
一気にノリノリの気分になって、私もあれこれ準備した。楽しい昼食会だった。

4/16入来温泉湯之山館感謝祭・夕遊市
4月から経営が指定管理者へ変わり、熊本の業者がイベントをしてくれた。
b0338781_22234923.jpg

トラックの荷台にステージを作り、お祭りだった。私は夕遊市の運営委員会の世話役をしているので、吉野ケ里に行きたかったけれど涙を呑んでこちらに。
b0338781_22232328.jpg

b0338781_22230001.jpg

私が一番興味をそそられたのが、この方の抱えていた、まあるい?持ち物。
b0338781_22241017.jpg

中を覗いたら、生後1か月の赤ちゃん。ちょうど30日目だって。可愛かったなぁ~

そして昨日からつばさの編集にかかりっきり。
今日はなんだか足が冷たくて、校正をTさん宅に届けてから足湯に。
b0338781_22243661.jpg

気温は高かったのに、寒くてレッグウォーマーまで持ち出した。
今は大丈夫。

今度のつばさの表紙も素晴らしいですよ。お楽しみに (*^^*)
[PR]
by synjyoko | 2017-04-18 22:50 | Comments(0)

バカな私

湖 「静」発表!

b0338781_21303949.jpg

ザッと見て、「あー、ゼンボツだった」と落ち込み、天賞だったるみ子さんにおめでとうLINE★
返信を見てびっくり(@_@) 良く見たら天賞! ありゃりゃ・・・でした。

「静」 丸山 進 選

合格の電話が鳴らぬ鳴らぬ部屋  石神紅雀

[PR]
by synjyoko | 2017-04-17 21:36 | Comments(3)

FMラジオ川柳

ここせん、明日4/16まで待ちます!

   恵 選
「川柳道場」 拾う
「折句で遊びましょう」 あ・る・く
            き・の・う


何かと忙しい新年度、明日の夜まで待ちますので、お忘れの方はどうぞ!


b0338781_09321945.jpg

お土産に頂いたお菓子「京銘菓」 2つ食べたよ!
どれを食べたかわかるかな???
b0338781_09360956.jpg


菓子箱から京都の春がこぼれ落ち 

b0338781_09410069.jpg



b0338781_16302366.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-04-15 09:42 | Comments(3)