紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

有言実行

てんがらもんラジオ・菜の花畑
可愛すぎ❤
b0338781_21062537.jpg


かたいもんそ会の福宿さんをFMぎんがのてんがらもんラジオにお連れすることになった。
あさイチで福宿さんを小山田小前のバス停で拾っててんがらもんラジオへ
b0338781_20564850.jpg

10時から12時、番組は無事に終了
b0338781_20582104.jpg

番組終了後、先日の読者モニターで「よし、行こう!」と宣言した鹿児島市都市農業センターへ
b0338781_21002587.jpg

メインパーソナリティの村永さんに頂いたお弁当 美味しかった!
b0338781_20591441.jpg

別世界のような菜の花畑
b0338781_21015215.jpg

ゴキゲンの福宿さん
b0338781_21030040.jpg

同じくワタクシ
b0338781_21034022.jpg

菜の花畑の中を泳いでいるような二人
b0338781_21052024.jpg

福宿さんは四つ葉のクローバー見つけの名人
b0338781_21073296.jpg

遠景①
b0338781_21081880.jpg

遠景②
b0338781_21085614.jpg


楽しい楽しい一日だった、感謝!

[PR]
by synjyoko | 2017-03-30 21:10 | Comments(8)

女流大会のお花 その後

女流大会 参加賞 
b0338781_22474615.jpg

b0338781_22481380.jpg

b0338781_22485715.jpg

先日の女流大会で参加賞にしたお花をピアノさんちで見た。
(予想外の参加者で私たち役員には無かったので・・・)
あまりの美しさに嬉しくなってパチリ!
4月の写真川柳にもしたのだが
b0338781_23233508.jpg
この花がこんなに・・・ピアノさんの管理がいいのかもしれないけれど。
ねっ! すごいでしょ (*^-^*)

昨日、つばさ4月号を発送しました。お楽しみに❤

[PR]
by synjyoko | 2017-03-29 23:26 | Comments(0)

第48回宮崎市川柳大会

ピアノさん、特選おめでとう!
b0338781_10421385.jpg

「迷子」大国の狭間日本に迷子札  外園ピアノ(鹿児島)
b0338781_10374164.jpg


「鬼」本当の鬼は人間だと思う  真島 凉(佐賀 小6)
b0338781_10384565.jpg


「コンビニ」コンビニで予約できます月旅行  吉井 楼太(宮崎)
b0338781_10514071.jpg


「反対」 反対はしない気ままな猫の耳  横尾 信雄(佐賀)
b0338781_10472113.jpg


「興奮」 昂りをゆっくり溶かす空の青 細山田 吐夢(宮崎)
b0338781_11242022.jpg


「乾杯」乾杯の高さは幸せの高さ 麻井 文博(鹿児島)
b0338781_10392092.jpg


宮崎市長賞 原爆の鬼 鋭角に鶴の首  西岡 南風(宮崎)
b0338781_11012125.jpg


一番驚いたのは、佐賀の凉ちゃんの特選。選者の麻井さんは準特選の南風さんの鶴の句と、かなり迷った挙句スッとはいってくる凉ちゃんの句に決めたそうだ。
みんなが呼名に「へぇ~」と驚いていた。久美ちゃんと「完全に負けたね」と目を丸くした (@_@) 恐るべし!!

投句の作品も混ぜた(出席80名 投句20名)和やかな雰囲気の楽しい大会だった。
特選に県外勢が4人入ったことも嬉しく、10年ほど前の大会との違いを感じることだった。
来賓の女性の挨拶も短くて良かった (^^)

それから私の横の席がピアノさん、後ろが楼太さん、その横が文博さん。2つの机の4人のうち3人が特選だった。川柳そっちのけで、私がこんなことをしていたからかなぁ~(紋章さんちより写真を拝借)
b0338781_10282612.jpg

お陰様で33袋を完売!
みなさん、お買い上げありがとうございました (*^-^*)

[PR]
by synjyoko | 2017-03-27 11:40 | Comments(4)

誕生日の新聞に

読者モニター
b0338781_21321689.jpg
b0338781_21343449.jpg

南日本新聞社薩摩川内総局長からありがたいお話を頂いた。川薩地区で女性の書き手を探しているという。初めは「時事は苦手です」「新聞はあまり読まないんですけど」と尻込みしていたのだが、川柳を織り込むことを考え付いてから楽しくなってきた。
しかも第1回目(全4回)の掲載が誕生日だということで、わくわくしてきた。皆さんが川柳を身近に感じてくれるようになったらいいなという思いだ。
2週間分の新聞の中から好きなように書く。3月から6月の4ヶ月にわたり、月1回の掲載だ。もともと難しいことは分からないから、分かる記事を選んで書く。
こんな幸運が舞い込んでくるのは、田舎住まいなればこそだ。ありがたいことだと思う。
[PR]
by synjyoko | 2017-03-26 21:25 | Comments(3)

FMラジオ川柳

ここせん3月
●川柳道場   よったま 選
入選
買ってする苦労その背を子が真似る 清展
ちちははへ返せぬ恩をどうしよう 雨水
幸せがいっぱいだった笑い皺  春爺
地下の中ウソと疑惑がてんこ盛り ちかよし
たくさんの欲で穴あく頭陀袋 まこと
いっぱいの人に出逢って今生きる  ぱんだ
一冊に納まりきれぬマイライフ   恵
可能性たくさん持った白い紙  喜宏 
たくさんはいらぬ身軽な旅だから  与生
伝えたい言葉がありすぎて涙  十六夜     

佳作3 たくさんの感謝が道を照らしてる ミモリ  
佳作2 レジェンドに山ほど積んできた涙 まゆみ  
佳作1 たくさんの人と握手をした右手  文切 

準特選 いざこざも沢山あっていい夫婦 田舎もん 
評:長い人生の間には、いろいろと事件もあるし
問題もありますが、それを乗り越えていってこそ
いい夫婦だと思います。 

特選 タイムリミット返しきれない恩の数  恵
評:たくさんの恩を私も受けました。
恩はなかなか返し切れませんが、その恩をこころの糧として懸命に生きていこうと思います。

選者吟 子だくさんそれぞれ立派自立心 よったま

●累計点数と順位 (訂正しました!)
1しま 14.7
2むーんらいと10.4
3恵10.1
4十六夜 10
5よーこ 8.9
6ミモリ 8.6
7たかこ 8.4
8まゆみ 8.2
9与生7.3
10春爺 6.5
10よったま5.7
12雨水 5.5
12トリトリ5.5
14ぱんだ5
15まこと5
15田舎もん4.6
17ちかよし4.3
18やまんばモッコ4.2
19清展3.6
20夢修3.4
21文切3.3
22喜宏 3.2
23なごみ3
24タイゾー 2
24六角2
24遊士2
27紋章1.1
28のびた1

●折句で遊びましょう

「す・が・お」 ひとり1句 事務局選

好きなのに我慢しているおさげ髪  むーんらいと
菅原の臥龍梅見てお気に召す  ぱんだ
素顔見てがっかりしない夫好き  ミモリ
素晴らしい がたい ここぞに怖じけづく  清展
すっぴんでがんばってするおもてなし  たかこ
スッピンもがっかりさせぬお人柄  春爺
好きな人画面の中に追いかける   六角
少しずつ蛾となる女追いまわし    喜宏
水仙が我慢している遅い春  まこと
隙あらばガニ股になる女の子   文切
スーパーマンガールズバーがお気に入り ちかよし
済んだことがんじがらめで置いてくる  雨水

よったま選
人 寿司屋ではガリから食ってお茶を飲む 与生
地 スーパーでがっちり値切る大阪弁 まゆみ
天 好きだったガラス細工の俺の夢 のびた
選者:巣作りを頑張っているオスとメス


「け・しょ・う」  ひとり1句 事務局選

献金の証拠見つけて討って出る  ぱんだ
毛むくじゃらショータイムでのウケ狙い  まゆみ
蹴躓くショーウィンドーに映るカバ  ミモリ
決断の正月妻へ家を買う   清展
傑作は商売用の嘘話  たかこ
決算期職場残業裏事情  春爺
景気策所詮庶民に後ろ向き    のびた
契約書正直言って嘘ですわ   文切
決勝は正直者とうつけ者  与生
けん玉で小学生に唸らされ  六角
ケンカしてしょんぼり帰る裏の路地  ちかよし
毛深くてショ-ンコネリー鬱になる   雨水

よったま 選
人 ケチだけど焼酎だけは薄めない むーんらいと 
地 景品は食料品の売れ残り  まこと
天 化粧して昭和を語り唄う母  喜宏
選者:刑事さん証拠探して動き出す 


たくさんの投句をありがとうございました。
次回の放送は4/22(土)

次回の題   恵 選
川柳道場  「拾う」
折句で遊びましょう
「あ・る・く」「き・の・う」 
〆切は4/14(金)

よろしくお願いいたします (*^-^*)

[PR]
by synjyoko | 2017-03-25 13:03 | Comments(16)

生涯学習研修会

生涯学習研修会(再掲)

先日の研修会の写真と感想文集が届いた。行き届いた事後処理に感謝だ。
折角だから一部をお見せする。

和装美人と着物を着たオンナの人
b0338781_11340003.jpg
例の替え歌を歌っているところ・・・じゃなかった、アフター国文祭大会の特別賞句の鑑賞かな?

感想文集(7枚つづり)の一部  
b0338781_11400161.jpg
ありがたいなぁ~ この中のひとりでも入来わくわく番傘に入ってくれたらなぁ~

[PR]
by synjyoko | 2017-03-24 11:43 | Comments(0)

卒業式

副田小学校卒業式
昨日は小学校の卒業式だった。あさイチで友人に着付けをした後、自分も着てから出席した。
b0338781_09204065.jpg
16名の卒業生。少なくなった・・・

10年以上前に仲間と作った手作りの応援旗と市販のもの。飾っていただいて嬉しい!!
b0338781_09222044.jpg


児童会旗の引き渡し  とても寒かった 半ズボンの子どもたちは強い!
b0338781_09252682.jpg


終わってから、「いりきはーつ」で食事
b0338781_09272740.jpg
ご飯と味噌汁に漬物だけで(姫膳350円・殿膳400円)おかずは1皿100円(小皿は50円)のバイキング方式。春菊の白和え・アジの南蛮漬け・煮しめ・昆布巻・豚の角煮を食べた。友達と半分こしたので600円だった。
ご飯は土鍋炊きで、お焦げをふるまって頂いた。

[PR]
by synjyoko | 2017-03-24 09:35 | Comments(0)

絵手紙2通

春の絵手紙
b0338781_12482585.jpg
b0338781_12485667.jpg

一度に2通届いたのは初めてかも。
どちらも川柳関係です。上はデコポンらしい (*^-^*)
[PR]
by synjyoko | 2017-03-22 12:50 | Comments(0)

兄貴のコンサート

グリーンエコー定期演奏会

ずいぶん前にチケットを買って楽しみにしていたコンサートだったが、一緒に行く人がいない、つばさの編集が押し迫っている・・・昨日、義姉に行かないと連絡していたのだが、今日のお昼前に旦那が「行ってもいいよ」というので、急きょ行くことにした。

慌てて作ったお好み焼き。鰹節を忘れていた!
b0338781_22464646.jpg

世界的に有名なピアノ姉妹との共演
b0338781_22474489.jpg

兄と甥
b0338781_22484492.jpg


2時から4時まで素晴らしい演奏を堪能できた。
旦那と二人でコンサートなんて初めてだったかも・・・
帰ってから作ったオムレツ。失敗作
b0338781_22510018.jpg

こっちはうまくいった
b0338781_22513942.jpg

これに昨日の夕遊市でもらったレタスをてんこ盛りでいただきました。おいしかった!!

つばさ、頑張ります! ((+_+))
[PR]
by synjyoko | 2017-03-20 22:56 | Comments(2)

かたいもんそ会の遠足

入来麓の散策

3/18はかたいもんそ会のお話会のお疲れ様会を兼ねた食事会で、みんなが入来に来てくれた。
b0338781_08540575.jpg

武家茶房もんじょで美味しい昼食の後、麓の散策。
b0338781_08213904.jpg
緋寒桜が一本、美しかった。

b0338781_08220253.jpg
小雨が降ったが誰も気にしていない。足を痛めている人を気遣いながら石段を登って入来小学校へ

b0338781_08222743.jpg
堀切を遠くから見せるつもりが、皆さん上の山城跡まで登って行ってしまった!

b0338781_08224427.jpg
散策を続けながら旧増田家住宅へ。どこでも熱心に説明を聞いたり、観察したり。

b0338781_08230661.jpg
開店したばかりの「いりきはーつ」にて3時のお茶。晩御飯のおかずも仕入れて、みなさんご満悦。

b0338781_08233097.jpg
雪姫と貴久公をここで出してもらえることになった。感謝だ。ここで解散。

b0338781_08241092.jpg
夜は天文館でミニクラス会だったので、市内からバスで来られた2名を温泉にお連れして、その間に昨日の夕遊市用の米を洗った。湯上りのお二人を乗せて、次女の運転で鹿児島市内まで。
飲み会は13名。中学校卒業以来の方が1名。私のことは覚えていないって!
この看板は帰る時に見つけたもの。女子をタダで集めて、男性を引き寄せる考えかなぁ~  
タダより恐いものはなさそうだ。

昨日は朝からぼた子作り。夕方まで入来温泉湯ノ山館で夕遊市だった。何とか完売してホッと安心。
天気が良く、あちこちでイベントだらけだったので、お客さんはまばらだった。私もここで夕飯のおかずを仕入れて、楽をした (*^^*)

さあ、今日中につばさを仕上げるぞ!!!
[PR]
by synjyoko | 2017-03-20 08:46 | Comments(0)