紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

抽選大会の賞品

ちょっとだけお見せします!
b0338781_08465028.jpg
あけみちゃんが出してくれた抽選会用の賞品。どーんと6袋!!
えっ? 私? 私は何もないから、精米代と袋・・・(*^^)v

b0338781_14502242.jpg
お昼は満席! 入来町日ノ丸交差点の定食屋さん「日の丸交差店」の食事券。2枚を2組。

b0338781_14560993.jpg
中央美容室さんより、上等のシャンプー☆
[PR]
by synjyoko | 2017-02-09 08:49 | Comments(5)

お願い!!

雪雲さん、どこかへ行って下さい!
 (*_*;

待っていた週間天気予報。明日からこちらも雪マークだ。
昔、入来では天然痘を回避?するために病気の神様を酒や踊りで歓待して、早々に引き上げてもらう作戦を取ったらしいが(疱瘡踊り)、そんなことでもやりたい気持ちだ。
なんとか、天気予報が外れて晴天にならないかなぁ。来てくださるお客様はもちろん、駐車場係で外に何時間も立っていただくスタッフが気の毒だ。
私が名刺に使っているお花さんに願掛けをして、雪雲さんに機嫌よくどこかへ行ってもらおう!

当日は晴れますように ☀☀☀ よろしくお願いいたします。
b0338781_08285728.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-02-08 08:33 | Comments(3)

祝電ならぬ

祝吟募集! 2/10まで
b0338781_09092603.jpg

第1回薩摩川内こころの川柳大会への祝吟1句を募集いたします。当ブログへの非公開コメントにて受け付けます。ハンドルネームではなく、川柳の雅号(フルネーム)と会の正式名称でお願いいたします。時間に限りがあるので、全ての紹介はできません。事務局に一任願います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by synjyoko | 2017-02-06 21:38 | Comments(11)

めいもんぎょくりゅう

ありがたき先輩
昨日は朝から土砂降り。
出してはならない「くそ煩悩」が、口を突いて出てしまった・・・
バイク通学の息子に「送ってあげようか?」
断るはずもなく、小雨になったなぁと思いながらも乗せていくことにした。
川内まで行くのに、タダで帰るわけにはいかない。新聞社へ賞状をもらいに行くにしても時間が1時間ほど合わない。昨日できたマニュアルを川内の3人に届けることにして、留守の二人はポストイン!ピアノさんちで作業の確認をした。

午後は鹿児島市の火のしま例会へお邪魔して、お手伝いいただく3名にマニュアルを届けて簡単な説明をした。この3名がありがたき玉龍高校の先輩たちなのだ。「かわいい後輩のために、行きますよ!」と嬉しいお言葉❤ こうやってみなさんに助けていただいて、大会をやれるのだ。
先輩、よろしくお願いします。

これは高校に受かった時に自分で買った辞書。
まだ使っている(辞書は新しい方がいいんだけどね)40年ものだね。
b0338781_09542271.jpg


タイトルの「名門」は誰も言わないんだけど、学校の中で自分たちだけ言っていた言葉。「自由」を校風に掲げた、朝課外もない学校でした (*^^*)
[PR]
by synjyoko | 2017-02-06 09:59 | Comments(2)

祝杯

あと1週間後に・・・
b0338781_21200266.jpg
祝杯をあげられたらいいな。今日はあけみちゃんが作ってくれたスタッフマニュアル、司会進行のシナリオ、それにプログラムの印刷をした。(あけみちゃんとね)
b0338781_21191625.jpg
プログラムを400枚。抽選券と兼用になっている。
そういえば今日の問い合わせの中に、「抽選会の賞品はどんなものがありますか?」というものがあった。うむ~、効果絶大かもしれない (*^^*)
b0338781_21205519.jpg
これはシャコバサボテンをらせん状に伸ばしていったもの。こんなこともできるんだねぇ~

さあ、泣いても笑ってもあと一週間。
天気予報は、前日が雪で当日は晴れのようだ。晴天を祈るばかり・・・
最初の写真は800mlの大ジョッキ。残念ながら飲み切れなかった。歳だねぇ~
[PR]
by synjyoko | 2017-02-04 21:32 | Comments(2)

入来中川柳教室

入来中川柳教室
今日は今年度最後の川柳教室だった。川柳相撲の仕上げだ。全校が縦割りで4ブロックに分かれて2試合の対戦だった。ふるさとコミュニケーション科の学習。コミュニケーションが主で川柳はその次。出された作品について話し合い、感想を発表する。この過程が主になる。昨年度はこの形作りに時間がかかり、川柳の質まではなかなかたどり着けなかったのだが、今年度は生徒により差があるとはいえ、だんだん川柳も形になってきた。

こんなことも起きる・・・兄弟対決
b0338781_18233668.jpg


最後に今度のアフター国文祭で入選した子たちに立ってもらったら・・・
b0338781_18230736.jpg
ビックリするほどたくさんの子たちが入選している。これも川柳活動への取り組みの成果が如実に現れたのだと思う。嬉しいことだ。

干した布団で久しぶりに2時間ほど昼寝をして、犬の散歩に出たらこんな空。初めて見た気がして、パチリ。片手で撮るのは難しかったけど、こんな感じ。
b0338781_18215648.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-02-03 18:31 | Comments(0)

ひろば欄に

載りました! (^^)/
b0338781_08191695.jpg
昨日の記事と、今日の投稿で効果倍増!!!となればよいのだが・・・
後はちゃんとやるべきことをやっておくこと。やるべきことが見えていないと困るんだけど・・・

追記:とある学校の校長先生から・・・
おはようございます。
昨日の南日本新聞の記事、本日の南日本新聞のひろば欄、読ませていただきました。
この大会の成功と、いつまでも続くことをお祈りし、来年も参加させて下さい。

う~ん、うれしい!!! 早くも来年の予約までいただいた❤
[PR]
by synjyoko | 2017-02-03 08:21 | Comments(0)

入来句会

2月入来句会
大会まであと10日となった今日は、入来句会だった。欠席が多く8名の参加。
「風」 紅雀 選
ピューピューと吹くから今日は家の中   洋 子
余命などどこ吹く風と買い溜める     ピアノ

「慎重」 夢修 選
肩書きが無理をするなと言っている    紋 章
傷ついた心はじっと冬ごもり       孤 遊

アフター大会でジュニアのみなさんに差し上げる「入選証」約300枚の袋詰めをみなさんにお願いした。
b0338781_22110183.jpg

それはもう、捌ける捌ける! (@_@。 あっという間に学校別の仕分けまで終わった。
b0338781_22114136.jpg
 感謝感謝!
当日飾る予定のひまわりの造花用の竹かごをピアノさんが持参。いい感じになりました!(^^)!  
b0338781_22235115.jpg
もちろん、これは毎年使う予定です。(大会が続けばね)
ピアノさんへ:籠はちゃんとお返しします。毎年貸してくださいね (*^^*)

[PR]
by synjyoko | 2017-02-02 22:28 | Comments(0)

アフター大会新聞記事

感謝!!南日本新聞社さま
b0338781_08452044.jpg
薩摩川内総局の強力なバックアップだ。感謝感謝! 
先日のひろば欄への投稿も掲載されるらしい電話が来た。本当にありがたい。
あと10日となった。心配は尽きないが、とにかく動かねば!! やることは尽きない。

頑張れと新聞記事の温い声
b0338781_10554829.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-02-02 08:48 | Comments(0)

ホテル宿泊券

いただきました (*^-^)
❤ホテルグリーンヒルより❤

b0338781_21564289.jpg

アフター国文祭大会の、お楽しみ抽選会の目玉です。ありがとうございました。
会員さんのアドバイスを元に少しお洒落をしました。あいにく白いリボンしかなかった(>_<)
b0338781_21585301.jpg
みんな、もらいに来てね (*^^)v
[PR]
by synjyoko | 2017-02-01 21:59 | Comments(0)