紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日は

女流大会
b0338781_17261683.jpg

明日は雑草社と合同で開催される初めての大会だ。
ここ数年やっていた、県外の選者をお願いしてお楽しみ抽選会などをやっていた形ではなく、県内の参加者だけで行われる。
しかしながら「お花の大会」は譲れないし、例の歌も歌うつもりだ。楽しい大会が最高だから!
このお花は明日の佳作以上の賞品。それまでは会場を華やかに飾ってくれる。
一石二鳥 ❤ 車の中はとてもいい匂い。

[PR]
by synjyoko | 2017-02-18 17:32 | Comments(4)

自主講座

谷山北川柳会
b0338781_08370722.jpg
昨日は谷山北川柳会だった。公民館講座の卒業生の自主講座。2年がかりで実現したもの。11名かな?出席率は100%にかなり近い数。
和気あいあいと、芙蓉さん・ナオミさん・ワタシの3人で進めている。昨日で5回目だったかな? 形も出来上がって、皆さんの上達ぶりが目に見えてきた。ここでは「席題」に取り組んでいる。
昨日の題は「芽」。写真は互選の様子。「胎芽」が出てきたのには驚いた。とても楽しみな教室で、今にも追い越されそうな感じ。
[PR]
by synjyoko | 2017-02-18 08:42 | Comments(0)

大会お礼

ありがとうございました!
b0338781_09322185.jpg
小中学生の部 表彰式  左の2名は学校賞の校長先生
b0338781_09334806.jpg
高校一般の部 表彰式

たくさんの皆様のお力を頂き、無事に大会を終了することができました。
心よりお礼申し上げます。
これから続いていく大会に育てるべく、知恵を出し合いながら来年度へつなげたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


温かな人が集まる温い土地
b0338781_09383028.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-02-17 09:39 | Comments(2)

ラジオ川柳

ここせん〆切 間近!!
川柳道場「布団」 折句「た・ま・ご」「す・み・れ」 十六夜選 17日まで


ひまわり
b0338781_19214464.jpg
入来文化ホールの側面
b0338781_19244641.jpg
横断幕のサイドに
b0338781_19275691.jpg
選者さんの胸に サイドテーブルに
b0338781_19295296.jpg
スタッフの胸に

ひまわりは旧入来町の町花であり、人権の花です。入来文化ホールにはしっかりと大きなひまわりが描かれています。
この大会のイメージフラワーとしてひまわりを前面に出しました。
[PR]
by synjyoko | 2017-02-16 19:32 | Comments(4)

新聞記事

大きく載りました!
b0338781_08470922.jpg

今日は鹿児島市に行ってきます!
[PR]
by synjyoko | 2017-02-14 08:47 | Comments(5)

おかげさま

入来には国文祭の確かな芽
b0338781_23453952.jpg
最大で350人はいただろうか・・・
b0338781_23494253.jpg
佳作入選全てに「入選証」を作った。今日は欠席者への送付に1日つぶれた。スズメイ(佐賀の凉ちゃん、芽ちゃん)はそれぞれ3句ずつの佳作だった。この賞状はおととしの国文祭でお世話になったH親分が作ってくれた。
b0338781_00003298.jpg
手伝ってくれたチーム入来おこしのメンバー。前日の午後はぼた子ときんかん元気玉作り。きものは「和さんぽ」のみなさんの協力。着付けは7時からだった。
b0338781_00023643.jpg
入来中生徒の川柳相撲(アトラクション)は素晴らしかった。
b0338781_00040475.jpg
一般の選者さんも立派な披講をされた。
b0338781_00045543.jpg
馬場ナオミさんの切れの良い披講。惚れ惚れするほどだった。ナオミさんは会場に来てから和服になった。これも「和さんぽ」さん。
b0338781_00060589.jpg
さすがはFMの局長。声の通りが違う。自身の作品もたくさん入選されていた。
b0338781_00073995.jpg
表彰式は驚きの結果に。入来わくわくのやす子さんが2句。そして私のご近所、94歳のおじいさんが2句。こんなことが起こるなんて予想外。
b0338781_00103282.jpg
タダでは帰らない佐賀の久美子ちゃん。しっかり特別賞!女優さんのようだ。
b0338781_08420059.jpg
閉会の挨拶はあけみちゃん。立派でした (*^^*)
b0338781_00114297.jpg
最後の抽選会。40名に当たるものだった。ナオミさんが特賞をゲット。1週間後の2/19が誕生日で、抽選番号が219番だったんだって(@_@。おめでとう!2/19は女流大会です。
今日はここまで、私のスマホにあった写真から。
[PR]
by synjyoko | 2017-02-14 00:18 | Comments(2)

大会終了!

まずは句から (#^.^#)


《祝吟紹介》
●川柳の羽ばたく音が聞こえます 麦乃
●里に春こころの句会花が咲く  龍誠
●根の温みそれぞれの樹に芽は紅く のびた
●川柳のこころの種が芽吹く春  春爺
●おととしの活気と笑顔忘れない   晩秋
●がラッパも指を折る町 川内市 逸郎

《小中学生の部 特別賞》

◎こころの川柳大賞
薩摩川内市立副田小学校1年 海野 優奈 
「おばあちゃんむかしのママはどんな人」

◎薩摩川内市長賞 
薩摩川内市立入来中学校1年  田原 隼 
「さようならその言葉には始まりも」

◎薩摩川内市議会議長賞  
垂水市立柊原小学校3年 前田 璃子   
「サンタさん次は私がおくります」

◎薩摩川内市教育委員会教育長賞
薩摩川内市立長浜小学校6年 東 柊仁 
「お年玉兄は諭吉でぼく野口」

◎南日本新聞社賞
鹿児島市立中名小学校2年 岩田 優里花  
「ゆうしょうでうれしなみだがぽっつんと」

◎薩摩川内こころの川柳大会実行委員会賞
薩摩川内市立亀山小学校4年  松永 賢志郎
「ぼくの命つないでくれたご先ぞ様」

《高校一般の部 特別賞》

◎こころの川柳大賞
「自慢した昔の脚に杖を足す」   西俣 敦士

◎薩摩川内市長賞 
「竹の子が春を嗅ぎたく土を割る」  西俣 敦士

◎薩摩川内市議会議長賞  
「励まされ手の温もりが背に残る」   大園 やす子

◎薩摩川内市教育委員会教育長賞
「生きてこそ春の全てを弾ませる」   真島 久美子

◎南日本新聞社賞
「肩車昔話と夢のかず」   大園 やす子

◎薩摩川内こころの川柳大会実行委員会賞
「ラブレター何と嬉しい事ばかり」  大良 定雄


[PR]
by synjyoko | 2017-02-13 17:07 | Comments(4)

大会前日

何もかもに感謝❤
b0338781_21132358.jpg
まずは天気に感謝。こちらの雪は完全に消失。9時からの準備作業に、皆さん遅れることなく参加してくださり、準備が捗った。
午後はぼた子作り。昼食を食べ損なったので、始まってから自宅に帰りお茶づけをさらさら。印刷物を色々準備したいたら、小一時間が経過。作業場に行ってみると、ほとんどの過程が終了していた。嬉しかった! みんながちゃんと段取り全てを理解して、実行できるようになっていたから。横の部屋では「和さんぽ」のみなさんが、明日着せる着物の組み合わせ。みんなウキウキで着物を決めたらしい。私も楽しみだ。
そして九州の、いや日本の川柳姫たちがご到着! 明日の大会のために佐賀から前泊だ。
b0338781_21200058.jpg
国文祭で泊まった和洋室の少し豪華なお部屋でご満悦。明日はお手本のような呼名が何回も響き渡ることになる。いや、楽しみだ (#^.^#)

入来峠だって! (@_@。
b0338781_23045192.jpg

今もチェーン規制中みたい。
鹿児島市内からは、蒲生経由か高速南九州道で川内からどうぞ。
[PR]
by synjyoko | 2017-02-11 21:31 | Comments(3)

出席回答

123名の出席回答 !(^^)!

昨日までの集計で、123名が出席の回答だった。佐賀のあの子たちも、もちろん参加の予定だ。
123名の子どもに保護者が1~2名ついてくるので、300名弱はジュニア関連で埋まりそうだ。
駐車場は大丈夫かな? 今日は準備を頑張らなくちゃ!
b0338781_07461262.jpg
今朝の我が家
b0338781_07470046.jpg
天気予報も大丈夫そうだ!

b0338781_08285728.jpg
お花さん、ありがとう!
[PR]
by synjyoko | 2017-02-11 07:54 | Comments(0)

大雪

昨日今日
昨日は雪の心配をしながら、鹿児島市のてんがらもんラジオへ。
b0338781_22042800.jpg


川柳教室の題は「逃げる」
佳作
③手をつなぎ逃げ出すほどの人じゃない 田舎もん
②追いかけてなお追いかけて逃げる影 なつめ
①逃げるならいつでもどうぞまだ夫婦 チトセ

準特選
②逃げ切れぬ責任義務はあの世まで 屋根裏人ワイコマ
①逃げ惑う空襲の日を忘れない のびた

特選 
逃げ道を妻に譲って子を叱る  田舎もん

特選作品には脱帽だ!
田舎もんさん、明後日の大会には是非出席してくださいね。

今日は朝から、あけみちゃんと大会の準備。
主に名簿類の作成だった。学校からの返事がなかなか揃わずに難儀をした。
しかし、どうにか完成できた。外はボタン雪が降ったりやんだり。
積もるほどではない。

さて現在は・・・
b0338781_22050807.jpg
月がさんさん・・・
b0338781_22052915.jpg
雪はこんなもの。

このまま、雪は終わってほしい。明日は朝から設営などの大会準備だ。
午後はぼた子作り。頑張ります!!!
[PR]
by synjyoko | 2017-02-10 22:21 | Comments(0)