紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん7月川柳道場「しとしと」 折句「ま・な・つ」「ほ・た・る」受付中!


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

母の作文

𠮷利くんありがとう
b0338781_21035211.jpg

平成30年度に母の母校である𠮷利小学校が閉校するにあたり、卒業生の文集を本にしたものが出版されたことを新聞で知った。取りまとめた方が知り合いのお兄さんだったので、その方を通じて、今日 本を手にした。「あのよー、前田民子さんち、たあちゃんじゃなかけ?」「ん?」「お母さんな、前田民子さんだよね?」「うん、じゃるよ」
b0338781_21050076.jpg
b0338781_21060595.jpg
驚いた!セピア色のページのトップが母の作文だった。尋常小学校2年の頃の母の作品だ。おばさんの家のあわつみの手伝いに行き、お昼もご馳走になり、「たあちゃんのおかげで、はやくすんだ」とお礼を言われるまでを書いている。
私を川柳の世界へと導いてくれた母。何とも感慨深いものがあった。
[PR]
by synjyoko | 2017-02-27 21:15 | Comments(4)

行きたい大会

宮崎市川柳大会
b0338781_08304167.jpg


吉野ヶ里川柳大会
b0338781_08292582.jpg

今のところはここまでかなぁ
6月北海道の全日本・7月松江の海賊大会・・・は、まだ未定  
5月は南日本大会でお迎えする方になるしね・・・
今日は桜ケ丘句会。3名の助っ人のうち2名が欠席。1名でもいたから良かった~❤
[PR]
by synjyoko | 2017-02-27 08:35 | Comments(0)

かごっま弁昔ばなし

かごっま弁昔ばなし お話し会
b0338781_18425795.jpg
今日はかごっま弁昔話の本番
b0338781_18411230.jpg
てんがらもんラジオの村永さんと上床さんが応援に来てくださった。村永さんがピンクの紬に赤の大島の羽織。素敵だった。
b0338781_18451618.jpg
持ち回り会長のあいさつ(^◇^)
b0338781_18461954.jpg
意外な結末の出水のお話し
b0338781_18470090.jpg
東京の君川先生からいただいたお話。会場は爆笑!
b0338781_18480517.jpg
西南戦争、辺見十郎太、桐野利秋・あと一人誰だっけ? 村田新八 のお話。
b0338781_18500290.jpg
20代のホープ💛 楽しみな逸材
b0338781_18511184.jpg
「お話のろうそく」から、新作をかごっま弁に翻訳
b0338781_18522093.jpg
休憩のアトラクション。誰だったっけ?小林旭のズンドコ節の替え歌 「だごじゅいのうた」
b0338781_18540975.jpg
馬鹿だよねぇ、こんな写真を撮ってる。現会長の愉快な話。
b0338781_18555230.jpg
少し寂しい会場。駐車場が満杯だったこともあるかも・・・
b0338781_18564439.jpg
去年から2年がかりの演目「櫓はふとんよか暖き」
b0338781_18575302.jpg
ワタクシ
b0338781_18583291.jpg
ちっともわからない、奄美大島のお話。でも何となく魅力的♡
b0338781_18594836.jpg
おなじみの「ほたる」
b0338781_19003092.jpg
この会の生みの親、鐘撞先生92歳のステージ。あっぱれ!!!

今月の最後のイベントを無事終了できた。
実は午前中にKTSの取材があって、入来温泉湯ノ山館での収録だった。
川柳とチーム入来おこしについて話した。放送は3/15らしい。
今日も楽しい一日だった。感謝感謝だ!
[PR]
by synjyoko | 2017-02-26 19:07 | Comments(3)

FMラジオ川柳

ここせん2月(2/26 訂正しました)
いつも楽しい放送なのだが、中でも折句のコーナーでは大爆笑になる。ぱんださんの「ごめん無理」「(好きな人が)劣化した」、与生さんの「蓮根」は、なんで?泥の中ってこと??? 文切さんの酢醤油とミカンと霊能者など、ハチャメチャな発想を楽しませてもらっています。今後とも意表を突くような言葉をお待ちしています。それから、いつもヒーヒー言いながらぎりぎりのアップなので、間違いも多いと思います。気付かれたら教えてくださいね。

川柳道場  十六夜選
●布団  17名  33句
入選 母の敷く布団はなぜか温かい むーんらいと
入選 わたくしのカタチになった布団干す  与生
入選 太陽を食べた布団にダイブする   ミモリ
入選 あと5分拝んだ妻の布団はぐ   田舎もん
入選 ここだけは僕の聖地と敷く布団   しま  (この句が抜けていました)
入選 頭から布団をかぶる反抗期  まゆみ
入選 言い出せぬ言葉布団に閉じ込める よったま
入選 失恋の夜は布団の中で泣く   春爺
入選 現実が羽毛布団に包まれる   与生
入選 押し入れに昭和の布団置いたまま  喜宏
佳作3 一組の夜具を持たせて子を送る   しま
佳作2 座布団の温もり消えて終わる宴 ちかよし
佳作1 ふるさとの布団におかえりの温さ  恵
準特選 座布団も干してうれしい人を待つ  恵 
特選 布団からはみ出している子等の夢 よったま

準特選 座布団も干してうれしい人を待つ
 「うれしい人を待つ」の表現がいいですね。早く来ないかな、待ちきれない心が詰まっています。
友人、恋人、遠く離れて住む肉親など、嬉しく待つ人はたくさんいますね。

特選 布団からはみ出している子等の夢  

 子どもたちはどんな大きな夢を見ているのでしょう。布団からはみ出して眠っている様子は、子どもたちの未来を象徴するようですね。そのまんま育てと願わずにはいられません。

選者 くるまれる布団の温さ君に似て  十六夜

《累計点数と順位》
1しま 14.7
2むーんらいと10.4
3十六夜 9
4よーこ 8.9
5たかこ 8.4
6恵7.6
7ミモリ 7.5
8まゆみ 7
9与生6.3
10春爺 5.5
10トリトリ5.5
12よったま4.7
13雨水 4.5
14やまんばモッコ4.2
15ぱんだ4
16まこと4
16夢修3.4
18ちかよし3.3
19田舎もん3.2
20なごみ3
21清展2.6
22喜宏 2.2
23タイゾー 2
23文切2
23六角2
23遊士2
27紋章1.1
28のびた1


折句で遊びましょう
●折句「たまご」 13名 23句
《事務局1人1句選》
退屈な窓の向こうに五色旗  むーんらいと
ターゲットマザコンと知りごめん無理  ぱんだ
頼もしいマラソンの華ごぼう抜き  のびた
タヌキかと間違えちゃってゴメンナサイ  ミモリ
太公望まぐろ大物五匹釣る  ちかよし
魂を丸洗いする午後3時  喜宏
たましいのまのあたりから誤魔化され   与生
たまたまの間違い注射ご臨終   雨水
宅配も回り道するゴミ屋敷    まこと
ターバンを巻いてる人に誤爆する  文切
たくましい孫ラサ-ルへご入学 せいてん
《十六夜選》
人 タイトル戦負けられないとゴング聞く  春爺
地 多数決ママの味方がごっそりと  まゆみ
天 たましいを丸めて作る五七五  六角
選者 たまたまよまさかまさかよ誤解です

●折句「すみれ」13名 23句
《事務局1人1句選》
好きな人見ない間に劣化した  ぱんだ
崇高な御霊に捧ぐレクイエム   春爺
素敵だよ見かけ悪いが礼儀あり  のびた
ストレスを磨く石屋の列にいる  喜宏
すんだこと未練忘れてレッツゴー!  ミモリ
好きな人みんな既婚で蓮根で  与生
スカスカの見た目わが家の冷蔵庫   雨水
スーパーの身を凍らせるレジの音  まこと
酢醤油でみかん食べてる霊能者  文切
少しずつ見直されゆく歴史観  六角
好きな物みんなで食べるレストラン せいてん
《十六夜選》
人 スキャンダル見事捕らえたレンズの目 ちかよし
地 スーツケースと未知の世界へレッツゴー まゆみ
天 過ぎ去れば皆美しく列をなす  むーんらいと
選者 ストレスをみんな集めて冷凍庫

3月 川柳道場「たくさん」
       折句「すがお」「けしょう」

川内駅の短冊を入れ替えた
b0338781_15263925.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-02-25 15:30 | Comments(9)

生涯学習フェスティバル

生涯学習フェスティバル
b0338781_07523777.jpg
b0338781_07530125.jpg
b0338781_07533414.jpg
副田地区コミュニティの展示は湯ノ山整備作業のビフォーアフター。素晴らしい出来だ。先日の会議で、この作業に否定的な意見が出された。これを地区民に見ていただきたいと思った。
b0338781_07555934.jpg
こんな一文も見つけた (*^-^*)
b0338781_07564116.jpg
これは温泉川柳の結果
b0338781_07572524.jpg
そして入来わくわくの展示。とよ子さんと頑張りました。
b0338781_07583555.jpg
ずらりと36枚だったかなぁ~ こころの川柳大会も
b0338781_08000158.jpg
そして絵手紙も    この後、つばさの発送をあけみちゃんと3人で。

どこかの人たちが、「入来ミッテン! ここからここまで、すごいねぇ~」って。
うん、うん、入来は頑張っているのだ !(^^)!
[PR]
by synjyoko | 2017-02-25 08:22 | Comments(0)

つばさ発送

本日、発送します (^^)/ 
つばさ105号  
アフター大会の発表誌です!
b0338781_07555838.jpg
b0338781_07562250.jpg

到着は早くても日曜日、遅いところは火曜日になりそうです。3/2の句会に投句される方で間に合いそうもない場合は別の紙に書いて、早めに投句してください。写真川柳の写真は東京ののびたさんちからお借りしたものです。

女流大会の記事

b0338781_08242756.jpg
今朝の新聞に、女流大会のことが写真入りで載った。
雑草社との合同開催は、大きなことだったことが分かる。
来年も合同開催になりそうだ。新しいうねりが確実に起こっている。

[PR]
by synjyoko | 2017-02-24 08:29 | Comments(1)

おべんとう

簡単弁当!
b0338781_06304338.jpg
昨夜のコロッケ、一番小さいのを半分に切って、弁当箱は満杯 (*^-^*) 卵焼きとレタス。今日は旦那の弁当が要らない(4回も言われた)ので、昨夜の続きの猪一郎さんちの「静」の選句をしている。
b0338781_06295229.jpg
b0338781_06292622.jpg
966句から58句を選びだす。がんばりま~す(^^)/
[PR]
by synjyoko | 2017-02-23 06:35 | Comments(3)

今日の制作

展示用パネル
b0338781_13332494.jpg
今度の土日に行われる生涯学習フェスティバルに、先日のアフター大会の展示をする。
国文祭の時に作った、A4サイズをラミネートして隙間を少し開けてセロテープで繋ぎ合わせたものが、ぱたぱた折りたたんでコンパクトになり、何回も使うことができてとても重宝したので、同じようなものを作ることにした。これは本当に便利ですよ。超おすすめ (*^^)v

手作りコロッケ

一体何年振りだろう。一人で手作りコロッケ。最近は子どもたちの腕をあてにして、何人かメンバーがいるときに手作りコロッケをしていた。
いつもは生協の冷凍コロッケ(1個当たり20円)
新ジャガがたくさんあったことと、合いびき肉があったこと、何より私のやる気があったこと、これがミックスしてこうなりました。
b0338781_20380009.jpg
b0338781_20373753.jpg
b0338781_20371209.jpg
やっぱりおいしかった。手が大きいのででかでかのコロッケになった (*^-^*) 全部で10個できたのかなぁ~
[PR]
by synjyoko | 2017-02-22 13:40 | Comments(2)

ひな人形

やっと出せました (#^.^#)
b0338781_13091392.jpg
まずは台の組み立てから。これがなかなかややこしい。これができなくなったら、○○の始まりだと思いながら作った。以前よりかなり時間がかかった。
b0338781_13105377.jpg
ここまでくれば半分できたようなもの。
b0338781_13114965.jpg
赤い毛氈を留める赤いヘアピン。1個も紛失していない(*^^)v
b0338781_13130985.jpg
箱に名前があるのはこの2つだけ。
b0338781_13134947.jpg
人形不在・・・なんか変? ここで昼食。腹が減っては何とやら・・・娘がいたら叱られる。ちゃんと終わらせなさい!!って。
b0338781_13151488.jpg
お人形たちはこの状態。だから収納も省スペース。
b0338781_13160994.jpg
豆人形もある。これは博多人形なんだよ。
b0338781_13170205.jpg
出来上がり! あれっ、屏風が変だ。

思い出せば、この人形も一人で買いに行ったなぁ。母からもらった現金を握りしめて。団地サイズでも七段飾りが欲しくて。色が淡いから褪せないかなぁって心配した。27回目も無事に出すことができた。感謝だ!

もうひと仕事!
26日に行われる「かごっま弁昔ばなし」のプログラム書き
私の変な字がいいんだって(#^.^#)
b0338781_15414524.jpg
この知恵は今年から。ふと思いついた!床に置くと、床も汚れるし重なったところも汚れて大変。
b0338781_15421033.jpg
全部でこんだけ。やり直しなし!下手がいい、下手でいい・・・絵手紙の極意です (*^^*)
b0338781_15434908.jpg


今朝までかかって、つばさの編集を終えて印刷屋にデ―タを送付。
大会誌を兼ねているので、あれこれ気を遣って差し替えを4回 (@_@。
もう、あきらめました。
溜まっていたことを片付けているところ。
「湖」の選に取り掛からなくては・・・
中日川柳は、何とアフター大会の前々日にやってしまった。
2つも選を抱えることが耐えられないと思ったから。
「湖」は大会の終わった日に投函されていた。グッドタイミング!
[PR]
by synjyoko | 2017-02-21 13:22 | Comments(2)

女流大会

乾杯! 完敗 (*^^*)
b0338781_22260938.jpg
まるでお花屋さん
b0338781_22285548.jpg
49名の参加
b0338781_22304652.jpg
豊楽さんの挨拶 ピアノさんの司会
b0338781_22313372.jpg
雑草社の方の披講は立ってされる
b0338781_22325174.jpg
真ん中にお花
b0338781_22333978.jpg
唇をふわりとふさぐ句で準特選のあけみちゃん(ナオミ選)

まぁ、こんな感じで楽しく大会は終了しました。
予想外の参加者数でお花が足りなかった((+_+))
でも、これはうれしい悲鳴!!
以下は今日の結果。


【特選句】
「蒔く」石神紅雀 選 
ときめきの種も蒔いてる喜寿の春  上野豊楽
「わざわざ」平瀬芙蓉 選
考える時間わざわざ空けてある   上野豊楽
「変」茶円淑子 選
言葉まで変わる和服のたたずまい 小山由里子
「ふわり」馬場ナオミ 選
ああ平和男にふわりコロンの香   上篭若菜
「ホープ」東 幸子 選
駅伝のホープ箱根の山の神     上野豊楽
「合う」上野豊楽 選
人間と反りが合わなくなる地球  大窪りんず

【総合成績】
1位 上篭若菜 2位 小山由里子
3位 鎌田静子 4位 宮田律子
5位 愛甲敬子    参加者49名 

春風が和解の種を蒔いていく   
b0338781_09383028.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-02-19 22:39 | Comments(2)