紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん7月川柳道場「しとしと」 折句「ま・な・つ」「ほ・た・る」受付中!


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

入選通知の発送

いいでしょ?
b0338781_18084757.jpg

念願の大会用封筒ができた。
早速今日は参加校に入選通知を発送した。
学校賞も決まって、いよいよだ。
何でひまわり?と思った???
会場の入来文化ホールの外壁には大きなひまわりが描かれています。
入来文化ホールの別名は「サンフラワー入来」
旧入来町の町花がひまわりだったから。
だからこの大会も極寒の開催であろうと「ひまわり」を大会のイメージとします。
あちこちに「ひまわり」を配します!

追加でつまらない話をひとつ。
お正月に出した屠蘇器をしまおうとしたが(割と最近)、箱が見当たらない。
ありそうなところをいくら見てもない。
さっき、なにげなく食器棚の上を見たら・・・
b0338781_22531582.jpg
ん?なんで??次男曰く、「お兄ちゃんが載せたんじゃない?」そうだった、長男に出してもらって、そのまま「箱はここに」と言われたことをすっかり忘れていたのだった。おー・・・1月中に仕舞えるだろうか。あと1時間だ・・・

[PR]
by synjyoko | 2017-01-31 18:23 | Comments(4)

おじゃはんか祝賀会

おじゃはんか表彰おめでとうの会
何月だったかな?県図書館表彰を受けたお祝いと、いつもの新年会を兼ねた食事会が「武家茶房Monjo」であった。昨年3月、結婚と転勤で遠くに行ってしまった2名も参加して、賑やかな会だった。会長のトマリックが、ハーモニカの伴奏で「一月一日」をどうしても歌うと言うので、お店の人や他のお客さんに気兼ねしながら、小さな声で歌った。ここが、トマリックの素晴らしいところだ。
写真は最後に「一羽のにわとり」の手遊びうたの講習中。最後の最後に「お土産」として、皆さんに教えてくださった。
b0338781_19055079.jpg

終了後、アフター大会の小中学生入選作品を打ち込んでいただいたものを、あけみちゃんと確認作業。3題中、あけみちゃんが2題をやってくれた。入力してくれたMちゃんに感謝だ。
b0338781_19151691.jpg

このデータをもとに、明日にでも入選通知と賞状代わりの「入選証」の印刷してもらう予定だ。大会まで2週間。明後日は簡単なリハを予定している。
[PR]
by synjyoko | 2017-01-29 19:19 | Comments(1)

中日川柳

中日川柳 〆切間近!!
b0338781_07371770.jpg

私も選者になっていま~す!
ご投句をよろしくお願いいたします (*^^*) (*^^)v m(__)m

詳細はこちら ↓  ↓  ↓


b0338781_07411253.jpg
沈丁花の硬い蕾 この花の匂いがキ~ンと凍った空気の中を漂ってくると「春」を感じる
[PR]
by synjyoko | 2017-01-29 07:44 | Comments(2)

FMラジオ川柳

ここせん1月

●つばさから10句
1. 音たてて飛び込んでくる孫4人  池頭英子
2. 喪中にも黄金の光初日の出    石原夢修
3. 勘繰りは止そう冬眠から出れぬ  大園やす子
4. 元旦から開店 消えるお正月    勝田みどり
5. 金持ちはお金持しか信じない   神鳴り
6. 暇な時忙しい時楽しいな     小林マミ
7. シャガールの女を抱いて雲の旅  坂元しげき
8. 鬼も福も仲間に入れて生き上手  田口いさ子
9. ありがたや家路を急かす寒気団  田中山奥
10. 転んだら駆け寄ってくる人ばかり 平川とよ子

2017年1月の選  よーこ 選  
●キッチン  25名  46句
入選)
調理場に立つ主夫の背に夕陽差す  遊士(山海の珍味改め)
こっそりとママが惣菜盛り付ける  夢修
千六本エイトビートで刻まれる  春爺 
ロボットも機能しやすい台所  たかこ
キッチンが母の怒りを受けとめる  ミモリ
キッチンに知らないボタンばかり増え  与生
ビール手に弾む男の台所  ちかよし
キッチンから聴こえるママの応援歌  まゆみ
厨からキッチンまでの進化論  しま
お隣りに夕飯漏らす換気扇  むーんらいと
佳作)
③形から入る夫のコック帽  しま
②「ただいま」の代わりのことば「いいにおい」  
やまんばモッコ
①キッチンに今日も他人が立つ介護  清展
準特選)
キッチンへ逃げるキッチンから逃げる   十六夜
評: 読んだ後、笑ってから嗤いました。女の性(さが)を思う。なかなか深い。
特選)
傷心の子へ置いておく塩むすび   十六夜
評:なぐさめのことばは無用。まだまだ人生はこれから。真っ白な塩むすびがいい。
選者吟)キッチンというなワタシの台所

累計順位

1 しま 12.6
2 むーんらいと 9.4
3 よーこ 8.9
4 たかこ 8.4
5 十六夜 8
6 ミモリ 6.5
7 まゆみ 6
8 トリトリ 5.5
9 恵 4.9
10 春爺 4.5
10 雨水 4.5
12 与生 4.3
13 やまんばモッコ 4.2
14 ぱんだ 4
14 まこと 4
16 夢修 3.4
17 なごみ 3
18 清展 2.6
19 よったま 2.2
19 田舎もん 2.2
21 ちかよし 2.1
22 タイゾー 2
22 文切 2
22 六角 2
22 遊士 2
26 喜宏 1.2
27 紋章 1.1
28 のびた 1

●しゃもじ  17名  29句
《一人一句事務局選》
写真みて文句なしでも自問する  夢修
釈迦の徳盛り沢山の慈悲を受け   春爺
シャンデリアもったいないわ事務所には  たかこ
写真でももらい泣きする事故被害   のびた
洒落た靴もうすぐ空へジャンプする   ミモリ
シャンプーをもっとしてよとじいちゃんに ぱんだ
写真見て もう年だねと 自己嫌悪  ちかよし
社会鍋モラルを煮込む自由席  まゆみ
シャイなので貰った賞を辞退する  文切
写メールのモデルでモテる人力車  まこと
しゃっくりをもう100回も自演中  雨水
写メールは もはやアルバム 時系列  やまんばモッコ
写真立てもしもの時の自信作  むーんらいと
写真帳もじゃもじゃの顔自分撮り  喜宏


《よーこ選》
人)社内から漏れてしまった自殺点  清展 
   ・・・ヒトの口に蓋はできません。
地)三味線をもしものときに持参する   与生
・・・このちぐはぐさに大笑いしました。ツボに入りました。
天)シャーペンの文字に力を受験生 六角
   ・・・この時期ならではの句ですね。
選者吟)シャカリキにもう少しある人生を

●おたま  17名  29句
《一人一句事務局選》
往生際楽しかったと幕を引く   春爺
おかげさま楽しかったねまた会おう   のびた
お母さんたまにはお洒落まだイケル   ミモリ
押しまくる長けた男のマルチ案  清展
お父さんたき火消えそう薪くべて  ぱんだ
おかえりとただいまが待つマイホーム  六角
お面付けたまに息抜き魔女になる  ちかよし
大物の狸が仕切るまつりごと  まゆみ
おたっしゃでたましいたちがまいあがる  与生
追いかけてタッチしたのに負けらしい  文切
多すぎるたくらみ恋はまだできぬ  雨水
おもてなし たまにはうちで まったりと  やまんばモッコ
落ち葉焚きたそがれ時を待っている  むーんらいと
お年玉たまにはもらう孫を抱き  喜宏


《よーこ選》
人)大きめの凧あげている町はずれ  たかこ
・・・町はずれにしか広い空はないから。
地)おとし玉たんともらってママがとる   夢修
・・・いえいえ将来の教育費に。
天)おっぱいが足りて微笑む丸い顔  まこと
・・・いいなあ。文句なしの幸福感。

選者吟)おかげさま大食漢でまだ達者

●次回の題 十六夜 選
①川柳道場「 布団 」
②「た・ま・ご」「す・み・れ」

〆切 2/17  放送 2/25


放送終了後、短冊の張り替えに行くと・・・
b0338781_19571459.jpg
熱心に見ている方があり、しばらく行動停止

無事に張り替え
b0338781_19564796.jpg


同じフロアーにさつま狂句の展示もある
b0338781_19562499.jpg


ピアノさんちで、昼食兼アフター大会の打ち合わせに行く途中、信号待ちでレトロバスに遭遇。市内のミニ観光ができる。入来にもくるよ。
b0338781_19554062.jpg


ピアノさんちのお庭の紅梅
b0338781_19550715.jpg


午後は鹿児島市で「かたいもんそ会」 来月の発表会のリハーサル。写真は奄美の「島口」で語る会員。
全く意味は分からないのだが、お話が心地よい調べとなって耳に届く。
2/26 県民交流センターにて13:30から。聴きに来てね。
b0338781_19544483.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-01-28 19:48 | Comments(10)

刻一刻

小中学生特選出揃う

アフター国文祭大会の事前投句小中学生の部の特選作品が出そろった。一般の選者も入れたことにより、なかなか面白い結果になっている。俄然勇気が湧いてきた!
今大会の大きな目的は川柳人口の拡大だ。川柳が「庶民の文芸」であることを、皆さんに気付いてもらえそうで嬉しい (*^-^*)

本日、つばさ2月号を発送した。表紙絵は楽しみにしておられる方も多いだろうから、裏表紙をお見せします。
b0338781_22460863.jpg


刻一刻と大会が迫る中、やらなければならないことを1つずつ潰しているところだ。きっと洩れも出てくることだろう。なるべくミスのないように。ありとあらゆることを想定しながら準備を進めていく。
もし次回に続く大会であれば、大会も成長していくものだと思う。今回は、この大会を開催できただけでもありがたい。大きな一歩だ。失敗して当たり前。完璧なんてありえない。教育長先生に「私はどれだけこき使われるのだろう」と言われながら、「ありがとうございます!」と笑顔で誤魔化しているところ。

それから、今日はてんがらもんラジオの日。
我らが「紙芝居おじさん」の板井さんの登場だ。さすがは板井さん、最初から最後まで笑いの渦!紹介した甲斐がありました。板井さん、お疲れさまでした。(下の写真をクリックすると、動画を見られます)


[PR]
by synjyoko | 2017-01-26 23:01 | Comments(2)

バイク通学

凍える指先
3学期が始まり、年末に16歳になった息子がバイク通学を始めた。
極寒の時期に乗り始めるのは大変だろうなぁと思ったが、乗りたくて仕方がないのだ。
一昨日からの冷え込み。同時にバイク通学を始めた友人はバスで通学したらしい。彼に息子が「寒くて泣きそうになるよ」と言ったら、翌日バイクで来た時に「お前の言う通りだった」と。
この寒さが息子の精神面を大いに鍛えてくれることだろう。わが家では、もしバスで行くときはバス代は自腹と決まっているのだ。
その息子のバイクが来たときに、ナンバーを見て驚いた。
b0338781_08302366.jpg

今、長女の乗っている軽自動車は
b0338781_08315487.jpg

そして私の誕生日が3/26❤ 何か嬉しくなった!! いつものどうでもいい話でした (*^^*)
[PR]
by synjyoko | 2017-01-25 08:34 | Comments(8)

ジュニア作品が

続々到着しています!
アフター国文祭大会のジュニア作品が選を終えて、続々帰って来つつある。6名の選者のうち川柳関係の3名(1名は私)は早々に選を終えた。さすがに手慣れたものだと思う。昨日、校長先生のところに伺ったら、毎日少しずつ入念に見ています、とのことだった。う~ん、楽しみだ❤
 昨日は新聞社から大会の内容について何度も電話をもらった。要項を掲載してくださるそうだ。
そこで思いついたのが「ひろば欄」への投稿。たった今送信したが、掲載されるといいなぁ~
b0338781_09092603.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-01-24 09:11 | Comments(0)

お久しぶりの

エンドレス会
次女(H5生まれ)が小学校の頃から、保護者が集まって飲み会をしていました。1学年1クラスなので6年間同じメンバーだからできることなのですが。
さて、この会はいつまでするの?小学校卒業まで? うんにゃ! 中学卒業まで? うんにゃ! へぇ~、ほいなら成人式まで? うんにゃ!
んだもしたん(@_@)、ほいならエンドレス会じゃなぁ~
ということでこの名前になりました。
b0338781_08154879.jpg

当時の教頭先生にも同級生の子どもさんがいたので、昨夜は曽於市有明町から2時間半をかけて夫婦で来てくださいました。話題はやはりみんなでバカなことをやっていたこと。PTAで始めた盆踊り大会や、歓送迎会ではクラスごとの出し物をして大盛り上がりでした。会場のホテルの従業員まで楽しみにするくらい、それはそれは楽しいものでした。そして池田小学校の事件から始まったPTAパトロールは今も引き継がれています。

そう言えば中学校の先生方の異動に合わせたこともありました。なんで?という感じ。
子どもの結婚が早い人には、もう孫が2人ほどいたりして、みんなスマホの写真を見せあっていました。私は例の4人勢揃いの写真を見せました。昨日の会ができたのもLINEの力が大きいと思います。
即座にたくさんのメンバーに連絡できるので、次の会はすぐに出来そうな気配です。
もちろんLINEのグループ名は「エンドレス会」です。
   ・・・今日は珍しく、ですます調になりました (#^.^#)・・・
[PR]
by synjyoko | 2017-01-22 08:39 | Comments(2)

初詣

大吉2枚
昨日は出水市の野田町へ高齢者学級の講師で、あけみちゃんとみぞれ混じりの紫尾峠を走った。
ヒヤヒヤで会場に着き、ヒヤヒヤで講義?も終えた。
皆さんの作られた作品に救われた感じだった。

呼んでくださったのが入来小の校長だったT先生で、終了後はご自宅にて昼食をご馳走になった。
奥様の手料理が並ぶ
b0338781_23302827.jpg

茶わん蒸しは絶品! お寿司もおいしい(*^-^*)
b0338781_23285767.jpg

ピザも手作り
b0338781_23294437.jpg

紅茶のシフォンケーキは❤付き
b0338781_23281918.jpg
紅茶アールグレイとモカのコーヒーまで頂いた

楽しい会話を終えて、しっかりとお土産も頂き、帰りに藤川天神に寄る。
降ったり照ったりの複雑な天候。しかし、参道を歩く頃には青空だった。
b0338781_23270373.jpg
緋寒桜が見ごろ。

あけみちゃんとアフター大会の成功を祈願する
b0338781_23261669.jpg


そして引いたおみくじが
b0338781_23254490.jpg
2枚とも大吉

気分よく神社脇の遠矢びん子さんの句碑を見て帰った。
b0338781_23240646.jpg
「わが里に天神様の在る誇り  びん子」
[PR]
by synjyoko | 2017-01-21 11:08 | Comments(6)
ジュニア投句 22校

昨日までにジュニアの作品が出そろったので、今朝はあさイチで市役所の教育長へ作品を届けに行った。同じ事前投句選者のHさんも同席してくださり、説明が1度で済んだ。帰りに校長先生にも届けることができた。鹿児島市内のお二人には郵送した。あとは私。
b0338781_23374288.jpg
学校名の一覧を作りたいが、選が終わってからにする。何も分からない状態で選をしたいから。当然のことながら、「公明正大」が一番だ。自分で自分の大会をけがすようなことはしない。そう言えば教育長先生も「学校名はないの?」と尋ねられた。「いいえ、えこ贔屓をしないために分からないようにしてあります」と答えたのだった。
直接お渡しできた3名の一般の選者さんが、どなたもとても嬉しそうだったことが印象に残った。
[PR]
by synjyoko | 2017-01-18 23:46 | Comments(0)