紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん6月「なめらか」 与生さんに送りました。乞うご期待。


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
b0338781_07152224.jpg
b0338781_23480001.jpg

何と言っても今年は、アフター国文祭大会の成功を祈るばかりです。みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by synjyoko | 2016-12-31 23:53 | Comments(9)

大晦日

わが家の宝物
b0338781_21025018.jpg
4人の子どもたちが揃った。第1子の長女(社会人2年目)がみんなにプレゼントをもって帰省した。勿体をつけて、それぞれ別々の部屋で着替えてくるように指示をして、いざ集まったらこの通り。みんな気に入ったようで良かった。このまま仲の良い4人兄弟(姉弟)でいてほしい。
写真の順番は左から4・2・1・3、サイズはL・S・M・Mらしい。

[PR]
by synjyoko | 2016-12-31 21:11 | Comments(0)

障子張り

障子張り
b0338781_00531006.jpg
b0338781_00533806.jpg
年末の晴天はうれしい。午前中に布団を干してから仏壇と床の間の掃除をして、午後イチで墓掃除。墓から帰ったら布団を入れて、旦那の部屋の障子張りをした。大小2枚ずつ。どの作業も子どもたちと一緒にできたので、とても楽だった。障子張りは、いい場所を見つけで捗った。
b0338781_01004341.jpg
今、またきんかんを煮ている。
b0338781_09360731.jpg
b0338781_09363385.jpg
今日は煮しめで鍋を使うので、キンカンは甕に入れてみた。なかなかいい感じ(*^^*)
[PR]
by synjyoko | 2016-12-31 00:57 | Comments(5)

てんがらもんラジオ

県川柳協会トップ3の出演
おおげさだなぁ~!!と自分でも思っています。
今日「も」てんがらもんラジオでした。2週目が川柳、3週目がトマリック、4週目は話し合い、5週目が今日。つまり今月は4回、てんがらもんでした。
b0338781_17253190.jpg
美しいナオミさん。何か仕草が優雅なんだよね。文博さんはたくさんの川柳を紹介してくださいました。
b0338781_17264704.jpg
村永さんは上手に話を聞き出してくれます。

最後に即席川柳で遊びました。

「トラブル」
トラブルの中で1句を詠むゆとり      文 博
トラブった顔で出勤つけまつげ      ナオミ
トラブルでスタート今朝のてんがらもん  チトセ
トラブルがあって二人の仲がばれ     紅 雀


あっという間の2時間でした。

のびたさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/new-nobita
カエルさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23/d/20161229
放送の動画を視聴できます。


今日のおかず
b0338781_19590781.jpg
花野菜(カリフラワーより、この呼び名が好き)と、ブロッコリーの芯(放送中に紹介がありましたね)
チャンチャン焼きに初挑戦 クックパッド様に聞きました
b0338781_20005173.jpg


今、放送を聴きながら更新をしています。
放送中の「ある教師のお話」涙涙のお話でした。
そこだけでも聞いていただきたいです。1:20くらいになります。


[PR]
by synjyoko | 2016-12-29 17:38 | Comments(2)

南日柳壇

巻頭でした!! ヽ(^o^)丿
b0338781_08294101.jpg

わーい! 麻井さんありがとうございます(*^^*)
今朝は餅つきの準備中であたふたしていたら、新聞を見ていた旦那が教えてくれました。
b0338781_09352005.jpg
b0338781_09360510.jpg
b0338781_09371816.jpg
b0338781_09382896.jpg
b0338781_09390421.jpg
b0338781_11144152.jpg
11時には終了しました!
[PR]
by synjyoko | 2016-12-28 09:39 | Comments(5)

つばさ1月号

大慌てで発送しました (*^^*)
b0338781_21435452.jpg
これは手配り分。今日は谷山慈眼寺にて昼食、桜ケ丘から川内、そして印刷所を経由で5時過ぎに帰宅。クロネコさんの6時半までの持ち込みに、発送作業を長男の手伝いをもらって、ギリギリセーフ! ピンクのラブレターは同封できませんでした。年末年始の配達事情を考えたら、1日でも早い方が良いと思いました。

モクレンさんちで忘年会
b0338781_21480104.jpg
お昼の寿し定食は、ネタが厚く切ってあって美味!また行きたくなった。
b0338781_21511710.jpg
リビング組とモクレン組、それと桜ケ丘出向組で9名だった。
b0338781_21494095.jpg
あっという間に時間が過ぎた。

桜ケ丘句会4回目
b0338781_21545247.jpg
b0338781_21554646.jpg
何となく形も出来上がり、新人さんの雅号も決まって、ますます楽しみな句会だ。
[PR]
by synjyoko | 2016-12-26 22:01 | Comments(4)

年賀状

投函終了
b0338781_18045092.jpg

やっとこさで書き終えて、投函できました。
入来郵便局のポストにはサンタが腰掛けています。
センスいいでしょ? これはきっと、奥さんのアイデア。
[PR]
by synjyoko | 2016-12-25 18:10 | Comments(0)

FMラジオ川柳

ここせん12月
b0338781_23595887.jpg

●川柳道場 題 「音」 ミモリ 選 25名  48句

入選)大の字になって大地の鼓動聞く   山海の珍味
入選)降ってくる音がしそうな星空よ   六角
入選)今日もまた十七文字の音を吐く   ぱんだ
入選)雨音は昭和に戻るトタン屋根    雨水
入選)ハンドベル鳴らし聖夜に雪しきり  しま
入選)軍靴の音 耳鳴りになる気配する  なごみ 
入選)病室の窓をかすめる除夜の音    トリトリ
入選)音の無い耳がリオの地で取るメダル なごみ 
入選)キャラ弁にママの音符が詰まってる まゆみ
入選)雑踏の着信音がもつれ合う     しま
佳作3)出逢ってからずっと続いているノック 十六夜
佳作2)銀杏の葉拾い上げれば風の音   田舎もん
佳作1)目覚めれば急ぐことない雨の音  むーんらいと
準特)戦場のきよしこの夜銃を置く    夢修
評:つらいです。人間である以上戦いは避けられないのかもしれません。束の間の祈り。
特)ドアの音も値段に入っているベンツ  よーこ
評:上品な開閉音がするたびに、お金の落ちる音がするような感覚。そ~っと音を立てずに開閉すれば勘定されないかな。風刺が愉快。

選者)ディキシーのかすれた音に揺れる胸

●累計点数と順位

1 しま 10.5
2 むーんらいと 8.4
3 よーこ 7.9
4 たかこ 7.4
5 トリトリ 5.5
5 ミモリ 5.5
7 十六夜 5.1
8 まゆみ 5
9 恵 4.9
9 雨水 4.5
11 ぱんだ 4
11 まこと 4
13 春爺 3.5
14 与生 3.3
15 やまんばモッコ 3
15 なごみ 3
17 夢修 2.4
18 よったま 2.2
18 田舎もん 2.2
20 タイゾー 2
20 文切 2
20 六角 2
23 清展 1.3
24 喜宏 1.2
25 紋章 1.1
25 ちかよし 1.1
27 のびた 1
27 山海の珍味 1

●折句で遊びましょう

「かおり」 14名  24句
(一人一句 事務局選)
柿の木に降りられぬ子のりんご顔    夢修
香りからお顔バッチリりんご噛む    なごみ
書く時に思い複雑離別欄        のびた
カミさんの脅しの台詞リサイクル    春爺
かあさんと俺の人生離着陸       清展
過大なる尾びれのついた立志伝     ちかよし
軽やかに踊る美魔女のリサイタル    まゆみ
かまきりもおすをつぎつぎリサイクル  与生
寒稽古幼い顔も凛々しくて       六角
神様にお願いしてる両想い       ぱんだ
楷書にて置かれてあった離縁状     むーんらいと
変わったねお互い様と離婚劇      喜宏

ミモリ選
人)カチカチで踊れなかったリズムの輪 雨水
地)カモメ群れ沖で頬張る漁師めし   まこと
天)肩までのおさげ揺らして陸上部   雨水

選者)完璧な折鶴折る手リズミカル

「きれい」 13名 22句

(一人一句 事務局選)
君の部屋冷蔵庫かといやみ言う     夢修
気が付けばレトルトばかり胃に悪し   のびた
君のためレンゲを編んで癒します    春爺
キャベツorレタスに代えていまもやし  清展
切り札はレンタル中の今くるよ     与生
きょうはまだ恋愛だとは言えないの   六角
決められたレールに乗らず生きてみる  ぱんだ
今日の君レースのドレス色っぽい    むーんらいと
傷口が檸檬紅茶に癒される       喜宏
着物きてレクイエム聴く伊豆の海    雨水

ミモリ選
人)近代の歴史を変えた異国船     まこと
地)北国の列車に乗って行く港     ちかよし
天)奇をてらうレシピで招く異邦人   まゆみ 

選者)貴婦人の礼服を着て遺書を書く


次回の題  よーこ 選     
川柳道場「キッチン」  折句「しゃ・も・じ」「お・た・ま」
放送  1/28
〆切  1/20

b0338781_00011131.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-12-24 13:46 | Comments(17)

ひまわり

冬のひまわり
b0338781_08203384.jpg
昨日、トマリック宅に短冊の浄書をお願いに行ったら、庭のじょうろに立派なひまわりが何本も突っ込んであった。2本いただいてきたのだが、本当に立派なものだ。霜にも強いのだろうか? オドロキ!(@_@) 
花の上の色紙は父が描いてくれたもの。トマリックの選んだ私の1句は

お疲れさん鏡に父の目が笑う
b0338781_13531929.jpg

分かりにくい句だと思うが、自分の顔の中に父の面影を見つけたのだ。
トマリックは分かってくれたのかなぁ


ところで、芋ケーキを作っています。
それにしてもこの芋、見てください! でかい!!
b0338781_10570672.jpg


さすがにでかいだけあって、芋が多くなった!
作りながら、思いついた。これはもはや芋ケーキではない!「芋だらケーキ」だ!!!
b0338781_11200613.jpg


いつもより30分も長くかかった!さすが芋だらケーキ!
b0338781_13373572.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-12-23 08:27 | Comments(2)
入来地域まちづくり懇話会
b0338781_18511880.jpg
b0338781_18430076.jpg

市長以下、部長さんら薩摩川内市のお偉いさんたちがたくさん見えて、地域民との懇話会。
5地区コミセンからあらかじめ出された問題点についての回答の後、その他についての討議。
2時から4時までの予定が20分ほど超過。
私は最後に質問というか意見を言った。川柳大会のことと、富士通跡地の利用について。
ドッキドキだったけど、今は言って良かったと思っている。
女性で発言したのは私だけだった。


私だけ女性の方と指されるの   
b0338781_13531929.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-12-21 18:51 | Comments(2)