紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん9月川柳道場 喜宏 選 「祭(まつり・さい)」 折句「す・す・き」「と・う・ふ」 到着済:よったま・めぐみ・春爺・たかこ・風化・文切・よしひさ・のびた・まこと・よーこ・清展・さだお・むーんらいと・颯爽・ブラック・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

温泉川柳 賞品

上位の方の賞品は、米・焼酎・味噌 からの3択になっています!
大賞の方は味噌
b0338781_22111532.jpg

準大賞は焼酎
b0338781_22113148.jpg

明日の発送になります!
その他の方には、つばさに同封してあります❤
[PR]
by synjyoko | 2016-09-29 22:24 | Comments(10)
リビング新聞 お詫びと訂正
b0338781_07533062.jpg

昨日、リビング新聞社からお詫びの電話を頂いた。県川柳協会会長の表記は間違いであると、読者から指摘があったそうだ。プロフィールの確認をしていなかった。教えてくださった方、ありがとうございました。担当者も深く反省しておられましたので、お知らせいたします。
文面ばかりに気を取られて、こういうことが私にも多々あります。「入来わくわく番傘川柳会主宰」に変更をお願いしたが、字数の関係で「前会長」と訂正されるそうです。

ちなみに受賞句は
桜坂咲かずに散った恋心
孫が来た電池の切れぬ孫が来た


今年も10/31まで募集中!
審査は協賛企業代表・読者代表などを交えて、5名くらいで行います。
リビング新聞10月号 webからも気軽に応募できます。
但し県内在住の女性に限るそうです (^^)/
[PR]
by synjyoko | 2016-09-29 08:28 | Comments(2)
あら素敵つばさに乗って百になる
皆さんの汗の賜物!!
b0338781_22172210.jpg
昨日つばさの会員さんへ、今日はその他の皆さんへ。一番遠くは青森県。ここは入来文化ホール別館の会議室。副田コミセンの職員さんと、何とこの施設の管理団体の職員さんまで駆り出されて?の発送でした。ありがたやありがたや。今月中に皆さんの手元に届くことと思います。
お楽しみに❤
冒頭はトマリックこと泊盛夫氏に、つばさを届けたメールの返信。展示用の短冊を揮毫してくださる方だ。
[PR]
by synjyoko | 2016-09-28 22:26 | Comments(4)
第1回 薩摩川内こころの川柳大会

b0338781_17520353.jpg


9/23(金)に実行委員会が発足して正式に始動しました。国文祭を一過性のものにしないために、千載一遇のチャンスともいえるこの機会を逃さないために、やれることをやってみます。
皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

[PR]
by synjyoko | 2016-09-25 18:01 | Comments(18)

一寸坊さん

頑張れ!一寸坊さん
いざ行かん薩摩男児の心意気
b0338781_10541968.jpg

川柳仲間の入木田一寸坊さんが今日の新聞に載った。(前列中ほど、メガネで拳を突き出している31番のユニフォーム)
ソフトボールで全国大会へ行くそうです。一寸坊さんは監督さん。
主な仕事は球拾いだとか・・・
先日は同じ話題でテレビに映られたのだが、連絡をもらいながら見逃してしまったので、罪滅ぼしも兼ねてのアップです。

水俣川柳会の会長さんとしても頑張っておられます(*^^*)
一寸坊さん、頑張って! 今日は都城で大会だそうですよ ヽ(^o^)丿
[PR]
by synjyoko | 2016-09-25 11:01 | Comments(9)

ここせん9月

ここせん9月

川柳道場
「くやしい」  雨水 選
練習をしすぎ本番かすれ声  たかこ
もう少し何かできたのかもしれぬ  ミモリ
身に覚えないが他人から聞く噂 なごみ
なぜその手はあの人の手を選んだの 十六夜
同窓会地味なあの子が見違えて  六角
悔しさはくしゃくしゃにしてごみ箱へ トリトリ
甲子園涙と砂を袋詰め  ぱんだ
悔しさのバネが上手に使えない  しま
ポケットがいっぱいになる悔しい日  与生
判定は鼻の低さで負けた馬  まこと
佳作3 あの一球だけが失投終わる夏 ちかよし
佳作2悔しさをバネに明日へジャンプする よったま
佳作1  屋根裏に悔し涙が干してある  恵

準特選 悔しいが妻にはいつも負けてやる ムーンライト
評:作者の妻を愛する気持ちが凝縮されている。ご馳走さまの句。

特選 もう一度君と来るはずだった海  恵
評:どうして約束が果たされなかったのか、読み手に全てを委ねた広がりのある作品

選者 誤診などなかった君の逝った空  雨水

1 たかこ 5
2 しま 4.9
3 ムーンライト 3.8
3 恵 3.8
5 雨水 3.5
6 よーこ 3.1
7 ぱんだ 3
7 十六夜 3
9 春爺 2.5
10 与生 2.3
11 まゆみ 2
11 ミモリ 2
11 トリトリ 2
11 まこと 2
15 喜宏 1.2
15 よったま 1.2
17 紋章 1.1
17 ちかよし 1.1
19 タイゾー 1
19 やまんばモッコ 1
19 文切 1
19 なごみ 1
19 六角 1


「は・し・れ」
早打ちと失敗しないレジスター  たかこ
羽根伸ばし十五夜の空レイアウト やまんばモッコ
はっけよい下手投げ技連続し 米盛豊春
母として萎れた顔で礼をする  ムーンライト
ハンカチを敷いて眺めるレンゲ草 やすの喜宏
初恋のシーンはいつもレモン色  まゆみ
はみ出した幸せならば冷凍に 与生
ハネムーン幸せ乗せた列車ゆく ちかよし
はつらつとしてはいけない霊能者 文切
初恋を知っていたのはレモンの木 まこと

人 ハンサムな歯科ドクターは歴史好き ミモリ
地  張り裂けそう静かに響くレクイエム 春爺
天 発車です偲ばれながら霊柩車 ぱんだ
選者 ハッとした叱ってもらい礼を言う 雨水

「ち・か・ら」 
小さいこと関心もたぬ楽天家 春爺
近寄ればかすかに揺れるランプの火 ミモリ
ちゃんと効く蚊取り線香螺旋状 やまんばモッコ
小さくも勝て勝てと言うラッパ吹き 米盛豊春
地下深く隠し持ってるラブの文字 ムーンライト
小さな虫欠けてく月に乱舞する  ぱんだ
乳房吸う可愛い孫のラッパ飲み やすの喜宏
乳首みなカラフルにした裸族たち 与生  
チェロリスト奏でる曲はラブソング ちかよし
地図上のかちかち山は羅臼町 文切

人 遅刻だョ肩で跳ねてるランドセル まこと
地 小さな嘘かさねる青いラブレター まゆみ
天 小さめのかごにしてから楽になる たかこ
選者 地球にはかけがえのないラブがある 雨水


10月のお題は

春爺さんの出題  選者は恵さんです。
放送 10/22
〆切 10/14
よろしくお願いいたします (*^^*)
 「 ふるさと 」
折句は 
「 ひとみ 」
「 ゆうが 」

[PR]
by synjyoko | 2016-09-24 18:22 | Comments(19)

入来温泉「亀の湯」

入浴料〇〇〇円
最近お世話になっている、入来副田の温泉「亀の湯」鉄泉でタオルが黄色く染まる。石鹸がまるで泡立たないが、じんわりと沁みてくる「何か」がある。

かめのゆはおんせんの中かめがいる  副田小 池端友絆

昨年度、入来温泉わくわく川柳大会  石神紅雀選「きんかん賞」小学生の部
b0338781_19441492.jpg
b0338781_19444503.jpg
b0338781_19451109.jpg
b0338781_19453096.jpg


さぁ、いくらだと思いますか???

[PR]
by synjyoko | 2016-09-22 19:48 | Comments(8)

川内大綱引き

今日は大綱

私のパソコンに届いた作品(局に届いた分をもらってくるのを忘れてしまった!)
みんな、お忙しい中ありがとうございました。
引くほどの力はないが綱に触れ  紋章
馬鹿力残ってました玉の汗    紋章

全国に大綱ここにありと引く   夢修
大綱の修羅場神酒をかけてより  夢修

弛めたり引いたり馬はよく走る ピアノ
山に来て頼みの綱の膝笑う   ピアノ

ひんやりと大綱の汗包む秋    雨水
綱の夜に男を見せる父の腕    雨水 


今日は「綱」ですよ! 川内市内の男たちにとっては、血沸き肉躍る日なのか・・・
さっき、つばさのデータを印刷屋さんに送った時、電話連絡の後で9時からのラジオのことを言ったら、冒頭の言葉でした。
私たちは綱を引いて頑張りますから、放送をがんばってくださいって ヽ(^o^)丿
日本一のケンカ綱!という謳い文句もあるみたい。数秒で勝負のつく年もあるとかで・・・
私は小学生の頃、ちょうど川内にいて父の肩車で綱を見た記憶がある。
多分小4だ。重かっただろうなと思う。
b0338781_16161296.jpg
b0338781_16162672.jpg
b0338781_16155919.jpg
高校1年の末息子は、今日は弁当付きで「綱練り」。次女が半ズボンで参加した時、すごい勢いでいきなり綱が動いて、脛に大きな火傷をした。翌日の休日当番医や、その後の治療で大変な思いをした。だから、長いジャージで行かせました。
市内3つの高校が参加するらしい。
b0338781_16163990.jpg


さぁ、「大綱・綱」での川柳は、まだ3名からしか届いていません。
17時まで、いや、18時まで受け付けるので、作品を送ってください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by synjyoko | 2016-09-21 16:31 | Comments(0)

協賛金と川柳作品の募集

大綱の夜はオールナイト川柳
オールナイトと言っても、9時から11時までの2時間。
FMさつませんだいでのラジオ番組。
川内大綱引 9/21(水)に、勝敗の決まる頃を挟んでの2時間を川柳で遊びます。
つきましては、「綱」「大綱」を題にした川柳、ひとり2句までと
協賛金1000円を募集いたします。これは出句料ではないので、任意です。
また、来年2月に開催される「薩摩川内こころの川柳大会」への協賛も兼ねておりますので、よろしくお願いいたします。協賛金の詳細については、
Eメール synj@po2.synapse.ne.jpにて。

《大綱川柳募集》
題:「大綱」または「綱」 1人2句まで
〆切 9/21 17時まではここに非公開コメントか
      私のパソコン synj@po2.synapse.ne.jpまで
   9/21 17時以降は 
       ss@fm871.com FMさつませんだい まで
      「大綱川柳」と明記のこと


[PR]
by synjyoko | 2016-09-17 08:29 | Comments(6)

FMラジオ川柳

※ここせん、締め切り延長!!
もう少し、お待ちしています❤


雨水 選 「くやしい」  

折句「は・し・れ」「ち・か・ら」

たくさんのご応募をお待ちしています m(__)m

[PR]
by synjyoko | 2016-09-15 15:11 | Comments(4)