紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん7月川柳道場「しとしと」 折句「ま・な・つ」「ほ・た・る」受付中!


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピアノさんお疲れさま

素晴らしい講演「マラソンと私」
b0338781_08464074.jpg

宮崎大会でピアノさんの講演を初めて聞いた。これまでにラジオでも取り上げられたのに、聞き逃していたから。
すごいことを淡々としゃべるピアノさんは本当に素敵だった。誰かと争うなんて気は全くなくて、無心に強くなりたかった。ただ、速く走れるようになりたかった。
「速そうな学生さんの後を付いて走っていたら、いつの間にか追い抜いていました」ご主人との登山では、「夫の荷物も私が担いで登りました。走れるところは、走って登りました」

全文を次号のつばさ100号に載せますので、皆さんお楽しみに!(ピアノさん、いいよね?)
この企画を思いついてくださった紋章さん、本当にありがとうございました。

[PR]
by synjyoko | 2016-08-30 09:03 | Comments(5)

自画自賛「染まる」

オーロラは七色君は腕の中
b0338781_08250338.jpg

先日の宮崎大会で、平田朝子さんに特選を頂いた句。朝子さん、ありがとうございました。
実は数年前、番傘誌の課題吟を担当させていただいたときに私の出した題が「染まる」だった。この時、「染める」は最初で除いた。
何かに「染まる」ことを詠んでほしくての出題だったので。
その時の上位の句を紹介すると・・・

80. 泥水に染まり己を見失い       大戸 江舟
81. 保護色に染まり自分が見当たらぬ   田邉 忠雄
82. ゲバ棒に染まり一年棒に振る     松岡 七郎
83. 落日の海に染まって溺れそう     大畠美津子
84. どの色にも染まりきれない芯がある  天広  玲
85. 妻色に染まり兄弟きしみ出す     大河 遊歩
86. 鮮血に染まった遠い日の戦記     加藤 角市
87. 君もボクもやがて夕焼け色になる   西山春日子
88. 死の灰に染まる怖さよ原爆忌     鈴木  進
89. いい色に染まる気の合う仲間たち   坂下 久子
90. 社の色に染まって五月病を脱ぐ    小島 礼子
91. 人生の午後はハーモニカに染まる   辻部さと子
92. 沖縄がそう簡単に染まらない     荻野 浩子
93. 子等染まるほど青い海夏休み     齊藤 保子
94. 無我夢中夕陽に染まる逆上がり    和気 慶一
95. 染まらねばはじき出されるまあるい輪 福田 淳子
96. プロポーズぼくに染まってくれますか 美馬りゅうこ
97. 目を閉じてあなたの色に染まるキス  さとう祐子
98. 真実の愛に染まって癒えた傷     選   者  


[PR]
by synjyoko | 2016-08-30 08:39 | Comments(3)

第5回宮崎現代川柳大会

にい! (@_@)
b0338781_21494276.jpg

にいって、2位のこと。。。驚きの結果。前半は不調だったから、全然期待していなかった。後半、特選や準特選があって追い上げたみたい。まぐれだね。
詳細はりんごちゃんのブログで。りんごちゃんち おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by synjyoko | 2016-08-29 21:57 | Comments(3)

FMラジオ川柳

ここせん8月

●つばさから10句

女房に居座っている低気圧    平瀬芙蓉
ギラギラの太陽肌にこびり付く  前田洋子
無駄なことばかりしているやがて秋  安達ヒトミ
開けられない醤油のふたと二人居る 上原しず香
長生きの役には立たず栄誉賞   小園逸郎
蒼天にずらり笑顔を干しておく  黒川孤遊
空っぽの米びつの深い溜息    坂元しげき
紐少し緩めて遠出してみたい   田口いさ子
勝ち馬が積まれて喘ぐ胡蝶蘭   田中山奥
晴れた日と心折れた日ふき掃除  堂下モクレン


●川柳道場 「答える」 春爺 選  投句数23名43句

入選  なぞなぞに答えるひらがなのまるさ    文切
入選  答えない背のファスナーを上げるまで   よーこ
入選  うんうんと答えてくれるだけでいい   十六夜
入選  トーキョーでリオの涙の答え待つ    トリトリ
入選  疲れるね正解だけで出来た人      恵
入選  自信ある答えは太く濃い字書く      まこと
入選  答えだす胸のパズルがはまらない   ムーンライト
入選  適当に答えてしまう癖がある      たかこ
入選  はいと言った日から綱渡りが続く    十六夜
入選  答えならとっくに胸の中にある     たかこ
佳作3 曖昧に答え結婚七年目        紋章
佳作2 理詰めでは届かぬ人生の答え      しま
佳作1 解答をみてもわからぬ処世術      与生

準特選 正解は多分にっこり笑うこと     しま
評:正ににっこり笑うことで投げかけた側に気持ちよく納得させるであろう。

特選 幸せの答えまるごと新生児        雨水
評:まるごと新生児のフレーズに心打たれた。幸せの答えが導入させる小気味よさに感嘆。

選者吟 問答は無用方程式の解


◎今回までの累計点数

1 たかこ 4
2 しま 3.9
3 よーこ 3.1
4 春爺 2.5
4 雨水 2.5
6 ムーンライト 2.4
7 まゆみ 2
7 ぱんだ 2
7 十六夜 2
10 与生 1.3
11 喜宏 1.2
12 紋章 1.1
13 タイゾー 1
13 ミモリ 1
13 やまんばモッコ 1
13 文切 1
13 トリトリ 1
13 恵 1
13 まこと 1



●折句で遊びましょう
(天地人のみ春爺選 1人1句を事務局選)

「な・ま・え」 15名28句

内緒だがマドンナと逢う駅裏で ミモリ
夏枯れのママの奢りで映画館 清展
なまじっか前に行くから選ばれる たかこ
夏が来る待ったなしですLサイズ ピアノ
内緒です魔女とデートの閻魔様  ちかよし
長すぎる睫毛が垂れる炎天下 まこと
泣きながらマークシートに絵を描いた 文切
なめくじの前も後ろもえびす様  与生
南無陀仏真っ白い手の遠慮気味 紋章
懐かしの祭り囃子が縁結び まゆみ
流れ星待ってそのまま永遠に ぱんだ
涙には混じりけのない栄光が 雨水

人 名前さえまったく忘れ笑むだけに  夢修
地 那須の色にまだ迷ってる絵の具箱  喜宏
天 何んとなく丸くならない円が好き ムーンライト
選者 涙拭き前を向いたら笑みが湧く  春爺   

「こ・こ・ろ」 16名27句

これでもね心は美女の六十歳  ミモリ
心まだ恋妻にある老年期 清展
こぼさずにこぼさないでと老婆心 たかこ
ここせんのここ一番に老練家 夢修
校則に抗議した日も老朽化 ピアノ
コロ助が言葉失う漏電で 文切
ころがってここちよくなるロビンソン  与生
こんにちはこっちにおいでろばのくに  紋章
コオロギのコンサート待つ露天風呂  まゆみ
恋に落ち声聞きたくてロミオ様   ぱんだ
コックさん小松菜つかいろばたやき レモンライム
恋終わり心を洗う路地の風   喜宏 
転がって転がっていくロスタイム 雨水

人 これからも古希を仲良く老夫婦 ちかよし
地 この夏の恋のゆくえに櫓がきしむ まこと
天 恋文に恋したころのロマンある ムーンライト
選者 恋女房後悔しない老後です      春爺



◎次回の作品募集

川柳道場 「くやしい」   雨水 選

折句「は・し・れ」「ち・か・ら」

〆切 9/16
放送 9/24

春爺さんに頂いた題をラジオ局に持参するのを忘れてしまい、今回の特選の雨水さんに頂きました。
春爺さんの題は来月発表いたします。春爺さんごめんなさい。


[PR]
by synjyoko | 2016-08-27 16:30 | Comments(8)

お久しぶり

1週間も放ったらかし!

何をしていたかというと・・・
①阿波おどりから帰った息子と庭木の切り倒しおよび剪定
②つばさの編集
③「ここせん」のあれこれ
④温泉まつり(8/21)でのぼた子売り、かごっま弁のお話。
⑤倉庫の片付け
⑥つばさの発送
ひーひー言っていました。

いつもの夕遊市が温泉まつりと同時開催
b0338781_00220384.jpg

隣町からチンドン屋さん登場
b0338781_00222033.jpg

終わり間近に豪雨・・・テント11基をみんなで移動
b0338781_00223062.jpg


つばさ、近隣の方には明日届きますよ。
b0338781_00224112.jpg


[PR]
by synjyoko | 2016-08-26 00:28 | Comments(4)

FMラジオ川柳

ここせん 〆切明日 (#^^#)

8月の題

川柳道場    春爺 選
「答える」(アンサーの意味のみ)
折句
「な・ま・え」「こ・こ・ろ」
〆切 8/19  放送 8/27

わが家に到着済み:よったま・ちかよし・十六夜・与生・文切・たかこ・夢修・恵・清展・まこと・まゆみ・ミモリ
FMさつませんだいへ送られた方は締め切り後にわが家へ届きます。

洩れている方、ありましたらお知らせくださいね。
何せ、慌て者ですから・・・(>_<)

[PR]
by synjyoko | 2016-08-18 14:24 | Comments(3)

阿波踊り2016

ただいまぁ~!
一かけ二かけ三かけて
四(し)かけた踊りは止められぬ
五かけ六かけ七かけて
八(や)っぱり踊りは止められぬ

ア、ヤットサー、ア、ヤットヤット
b0338781_08240550.jpg
b0338781_08360821.jpg
b0338781_08355148.jpg
b0338781_08244828.jpg
b0338781_08354016.jpg
b0338781_08254382.jpg
b0338781_08252877.jpg
b0338781_08402912.jpg


またまた、2週間前に決めた徳島行き。2泊3日で子ども3人と飛行機+レンタカーの旅。旦那は16日が仕事のためパス (*^^*)
本物の阿波踊りを満喫できた。市内のあちこちに演舞場が作られ、有名連や有名人の来る連の演舞場は有料となっていた。息子の連は無名の連なので、あちこちを踊っていたようだが、その最初の踊りを阿波踊り会館近くの演舞場で見ることができた。連の名は「あせち連」。化学物質の名前からとったらしい。青い浴衣一色で派手さはないが、「若者らしさ」はあったかな。東京大学や東京理科大の連もあったのには驚いた。

場所を移して、川沿いの藍場浜演舞場。ここは有料で両脇に10段くらいのスタンドができていた。6段目の席から良く見えた。サッカーの武田修浩選手だけ、私にもわかった。阿波踊りの素晴らしさは、集団になったりパッと散ったり、座って他の演技を引き立たせたり・・・踊りの構成が凝っていることだ。女踊り・男踊り・オリジナル・・・  徳島市民はみんな踊ってるんじゃないの?というくらいのすごい人数。結局私は浴衣も持参せず、踊りもしなかったが、それでも楽しかった。

写真をたくさん撮ったけど、この辺でつばさの編集にかかります。若者との旅は楽ちんでした (*^^)v ホテルは、1部屋に雑魚寝。2泊2朝食でゼロ円なり~~~
[PR]
by synjyoko | 2016-08-17 09:20 | Comments(12)

FMラジオ川柳

ここせん 〆切間近 (#^^#)

8月の題

川柳道場    春爺 選
「答える」(アンサーの意味のみ)
折句
「な・ま・え」「こ・こ・ろ」
〆切 8/19  放送 8/27

間近と言っても5日ありますね。
ちょっと留守にしますのでアップしておきます。

b0338781_23551130.jpg

ちょっとボケていい感じ・・・
とある場所でかごっま弁のお話をしています。
浴衣も帯締めも頂き物。買ったのは帯だけ(*^^*)
[PR]
by synjyoko | 2016-08-13 23:56 | Comments(5)

阿波踊り

b0338781_08405131.jpg
いよいよ開始!
b0338781_15300595.jpg

息子からLINEで写真が来た。私が噴煙大会でゲットしたくまモンを正月に持って行ったのだが、くまモンにも衣装を着せている。
明後日、家族4人で見物に行くことになっている。「ナマ」の阿波踊りを見るなんて思ってもいなかった。
体調を整えて、15日〆切分をちゃんと済ませて行かなくては。。。
b0338781_23185515.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-08-12 15:48 | Comments(7)

てんがらもんラジオ

ラジオ川柳教室? お題は「金」
b0338781_21482148.jpg

早くも5回目となった、てんがらもんラジオでの川柳コーナー。
今日の題は「お金」だったのだが、時期が時期だけに金メダルの句も多く集まった。入選句を紹介する。全くの初心者ばかりだ。


「金」  石神紅雀 選
●入選
金運の女神にいつも片思い  田舎もんさん
お金かと拾ってみればビンのふた  Kさん
金を待つ眠気も飛ばし テレビ見る  マッピーさん
今度こそへそくり持って夢買いに  上床さん
この値段 誰の手当てがいくらなの ワイコマさん
愛あればお金要らぬは過去のこと  のび太さん
金メダル期待して観る夜中まで Kさん
お金ある無い振りしている妻の前  カエルさん
年金も孫たち寄れば底をつく   上床さん
●佳作3
金と愛 愛をとるわと 若さゆえ マッピーさん
●佳作2
あと一歩流す涙は金以上  Chidoriさん
●佳作1
孫帰り財布も軽く秋の風   ひまわりさん
●準特選
金持ちになった気がする北の旅  鈴音さん
●特選
元を取るまでは生きたい年金者  ひげ爺さん


少しずつ少しずつ、楽しみながら上達すればいいと思う。

本日の動画
[PR]
by synjyoko | 2016-08-11 22:02 | Comments(4)