明日は卑弥呼大会

実は・・・
b0338781_18452087.jpg

明日は商売をしようと、チーム入来おこしの仲間に協力をもらって、
午前中「ぼた子」つくりでした。限定30袋。2個入り200円です。

何時に着くかなぁ~
句は作らずに、ぼた餅つくり・・・(^_-)-☆
皆さん、買って下さいね。お昼ご飯代わりに・・・
[PR]
by synjyoko | 2016-07-30 18:50 | Comments(3)

98号 大変な間違い!

つばさ98号 お詫びと訂正
b0338781_19511190.jpg

昨日、つばさ98号を発送した。私の「全日本愛媛大会参加の記」文中の徳永勝馬さんは徳丸浩二さんの間違いでした。お詫びして訂正いたします。お名前を間違うことは、どれだけ失礼に当たるか、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫びいたします。
[PR]
by synjyoko | 2016-07-27 19:56 | Comments(2)

再再掲 温泉川柳

〆切間近!! 7/31ですよ★
第5回入来温泉わくわく川柳大会へのご投句よろしくお願いいたします!
b0338781_09023838.jpg



応募期間 6/1~7/31
応募資格 一般・学生(2年生のみ)
応募料  1000円(学生は無料)
選者  ◎松橋帆波(川柳マガジン 東京句会世話人)
    ◎いわさき楊子(ららの会 会員)
    ◎石神紅雀(入来わくわく番傘川柳会)
    ◎勝田芳孝(副田地区コミュニティ協議会)
賞品  大賞には 
米1俵・焼酎3升・みそ1甕 のうちのどれか
    他にもたくさんの賞あり

   《応募用紙などこちらからダウンロード》


b0338781_09252379.jpg

今日の新聞に案内の記事 (*^-^*) 嬉しいですよね。ギリギリでも・・・(*^^)v

[PR]
by synjyoko | 2016-07-27 09:27 | Comments(4)

うれしい新人大会

さわやかな風 ひゅぅ~~~
初参加8名!計32名の新人大会
b0338781_07432034.jpg

ここせんから参加の「むーんらいと」さんは、堂々5位の入賞!トリトリさんは特選と準特選を取っています。ぱんださんも局長さんも数句入選されて、万々歳!!
会場で急急に決めたお2人の雅号は・・・

b0338781_06433120.jpg

昨日は新人大会。快晴、鹿児島の天文館あたりでは真夏のお祭り「おぎおんさあ」祇園祭でにぎわった。何人集まるかドキドキだったが、昨年の26名を大きく上回って32名の参加。ここせんからの4名も無事到着。
ぱんださんを見て、「息子?」と回りから言われた。何と長女と同期、嬉しすぎ❤

選者室ではそれぞれ一生懸命に。昨年と一昨年の優勝者もいる。
b0338781_06435360.jpg


開会後、まず先日の前田一天さんの快挙をみんなにご披露 ヽ(^o^)丿

全日本川柳大会誌上大会賞 題「節目」

自分史にはさむ栞の色を足す   前田一天

b0338781_06440386.jpg


熱気あふれる会場
b0338781_06442073.jpg


表彰式
b0338781_06454169.jpg
b0338781_06443676.jpg


初参加のみなさん
b0338781_06581738.jpg



順位と特選句などは後日アップします。
[PR]
by synjyoko | 2016-07-25 07:00 | Comments(5)

FMラジオ川柳

ここせん7月

 軸吟 追記しました(7/26)
●つばさから10句

ふにゃふにゃと正方形に生きている   間瀬田紋章
学校再開おはようと云えるうれしさ   池頭 英子
百歳の棺からあふれる笑顔       石神 紅雀
夏休み孫と楽しいデートの日      田口いさ子
何もかも追いつめられて昼寝する    鳥澤 祐輔
迷う朝炭酸水に弾かれる        大園やす子
短所です脳より先に動く口       勝田みどり
日替わりで打順が変わる貧打線     入木田一寸坊
気分屋のアジサイ今日は青が濃い    外園ピアノ
デンワ勧誘この人ノルマあるのかな   平川とよ子

●川柳道場「まぶしい」 十六夜 選

特 選 伸び代が輝いている子供たち    春 爺
準 特 眩しくてただまぶしくて片思い   ムーンライト
佳作1 逆光の中であなたを見失う     し ま
佳作2 ライバルの靴に眩しいVサイン   喜 宏
佳作3 お布団がまぶしい夏を待っている  よーこ
入選1 私にもあった太陽はじく肌     たかこ
入選2 まぶしいなあセーラー服の投票所   よーこ
入選3 夏の海君の笑顔が煌めいて     ぱんだ
入選4 敗戦と知ってまぶしい夏の空    タイゾー
入選5 編み棒にぎる笑顔まぶしいマタニティー まゆみ
入選6 言い訳をしない向日葵凛と咲く   たかこ
入選7 ユニホーム駆け寄る汗のサヨナラ打 雨 水
入選8 朝焼けがカーテン越しに元気です   ぱんだ
入選9 キャミソールに素足まぶしい少女羽化 まゆみ
入選10 卒業歌うたう横顔まぶしくて   ミモリ
選者  乱反射している剥き出しの野心    十六夜


ここせん賞:銀の波 真夏の海辺 乱反射   やまんばモッコ


評》
・伸び代が輝いている子供たち
子どもたちの可能性と未来を「のびしろ」と表現しているところがさすがです。
子どもたちの伸びしろが輝くように私たち大人も背中を押してあげたいですね。

・眩しくてただまぶしくて片思い
「まぶしくて」のリフレインに切ないほどの恋心が伝わってきます。
好きだけど伝わらない恋心が苦しくて、恋する相手も自分の心も
まぶしくて見ることができないのですね。甘酸っぱい青春。

●順位
1 よーこ 2.1
2 たかこ 2.0
3 まゆみ 2.0
4 ぱんだ 2.0
5 春爺 1.5
6 ムーンライト 1.4
7 しま 1.3
8 喜宏 1.2
9 タイゾー 1.0
9 雨水 1.0
9 ミモリ 1.0
9 十六夜 1.0
9 やまんばモッコ 1.0
(採点法:平抜 1.0 佳作3 1.1 佳作2 1.2 佳作1 1.3 準特 1.4 特選 1.5)


●折句で遊びましょう (天地人のみ十六夜選 他は事務局選)
「ひとり」
  ひまわりの遠い想いは凛として    雨 水
  人知れず飛んでおりますリスの群れ   文 切
  東へと鳥が飛び立つリクルート    夢 修
  昼寝ならトトロの森でリスたちと   与 生
  非正規の友達ばかりリハーサル    紋 章
  ヒマ潰しにトリックを解く理系女子  まゆみ
  引き際の都知事が出した領収書    ピアノ
  昼間から徳利転がす立志伝      清 展
  蜩(ひぐらし)を遠く聞いてるリビングで  ミモリ
  日々精進徳積む彼にリスペクト    春 爺
  引き続き止まらぬ愛をリクエスト   ぱんだ
  日焼け止め ドキドキプール リフレッシュ やまんばモッコ
  人並みに友とバカする理系女子    まこと(新)
  被災地に届けと歌うリサイタル    ちかよし
  ひと夏はトマトジュースでリラックス  レモンライム
人 弾くほどに隣のピアノリズミカル   ムーンライト
地 ひっそりと飛び立つためのリハーサル たかこ
天 人前で翔ぼうと決めた立志式      喜 宏

軸 ひとつだけ遠回りしたりんごです   十六夜


「たびじ」
  垂れてきた美魔女の胸をじっと見る   文 切
  旅に出た美人が食べるジビエ焼き    夢 修
  旅先で美人と出会う自撮り中      与 生
  黄昏れのビールが美味いジ・エンド   紋 章
  太鼓持ちビジネスマンの自己嫌悪    まゆみ
  高台へ敏感になる地震計        ピアノ
  たくましい尾骨授かる実務型      清 展
  淡々と微々の進歩で自信つけ      春 爺
  高飛車にビンテージだけ自慢する    ムーンライト
  タキシード美人引き連れ自慢げに    ぱんだ
  太陽がビルの谷間でジャズダンス    喜 宏
  体操で美人になろうじわじわと  やまんばモッコ
  多国籍美人が揃う自動車ショー      まこと(新)
  民の声微力ながらもじわり刺す     ちかよし
  台風にビックリしたよじんわりよって  レモンライム
人 たましいを瓶に詰め込み自慢する    たかこ
地 建て前の微妙なズレがじれったい    ミモリ
天 たそがれのビール夫婦の慈愛かな    雨 水

軸 退屈なびっくり箱の時間来る      十六夜





仕切り直し1回目の「ここせん」でした。白帯の方を1回でも特選があったら黒帯昇格としたら、白帯さんがほとんどいなくなったためコースを取り除きました。
また、聞いているであろうみなさんの句を鑑賞して、その中から1句を「ここせん賞」とし、1点を加算することになりました。
次回選者は春爺さんです。よろしくお願いいたします。

8月の題

川柳道場    春爺 選
「答える」(アンサーの意味のみ)
折句
「な・ま・え」「こ・こ・ろ」
〆切 8/19  放送 8/27

[PR]
by synjyoko | 2016-07-23 12:12 | Comments(15)

佐賀卑弥呼大会

第5回卑弥呼の里女流川柳大会

b0338781_09000706.jpg


♪みんなで行こう!たのしい、ひみこのさと♪

♪タリラリラリラ・川柳はたのしいよ♪

(「アマリリス」のメロディで❤)
[PR]
by synjyoko | 2016-07-22 09:04 | Comments(3)

ミスターかごっま弁
b0338781_11365939.jpg
夢修さんとMさん。
かごっま弁川柳なるものを会場で募集して、つばさをあげていた。
すごいアイデア!夢修さん、サンキューでした★
b0338781_17571292.jpg
ボスから写真が届いた! 最後のお見送り

[PR]
by synjyoko | 2016-07-18 11:44 | Comments(11)

ミセスかごっま弁
b0338781_11370833.jpg
17日、2日目の「素話」後ろ姿の頭はピアノさんとあけみちゃん。応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました!(*^-^*)

おはようございます。今日と明日はミセスかごっま弁のタスキをかけて、県民交流センターで「お仕事」(*^^)v
b0338781_08035579.jpg
素話をいくつかご披露します。
近くの方は見に来てね。久しぶりの「しろねこしろちゃん」も登場。
手作りのため、黄ばんでしまった・・・
b0338781_08041269.jpg


7/16の写真を1枚だけ・・・
b0338781_06444082.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-07-16 08:05 | Comments(7)

大雨情報

入来町全域に避難準備情報
(15:50に解除)

いつからかわからないくらい、ずっと大雨だ。
実家(隼人町)から送ってきた写真。
b0338781_09460933.jpg

天降川があふれそう。あちこちの道路が冠水しているらしい。
こちらは我が家の庭。『避難勧告」はテレビを見ていないと分からない情報。地域でのアナウンスがあるわけではない。テレビ・ラジオがこういう時には大事なんだなと思う。
b0338781_09462589.jpg


今日はてんがらもんラジオの日だったが、急きょ来週の担当者と替わってもらった。川柳を楽しみにしているリスナーには申し訳なかったが、仕方がない。

昨日までで、町内5つの小中学校での川柳教室が終わった。
副田小と朝陽小は、あけみちゃんの手伝いがあって助かった。
b0338781_09483075.jpg
b0338781_09484553.jpg
b0338781_09490586.jpg
b0338781_09492000.jpg

ふるさとコミュニケーション科の学習として、授業に取り入れてある。2年生は温泉川柳、全学年で愛知国文祭への取り組みをお願いした。この機会を生かすべく、思い描いていることを少しづつ現実化できるように始動した。来年2月に「何か」ができるよう、全力で取り組む。
[PR]
by synjyoko | 2016-07-14 09:56 | Comments(5)

ここせん〆切間近★
先月の番組直前打合せ中 愛媛大会で欠席の私の代理の夢修さん
b0338781_10140187.jpg

さあ、7月です。今朝の南日本新聞の4コマ漫画。「すごいこと教えようか?」「なになにー?」・・・・・「今年も半分が過ぎました」「ぎゃぁ~っ!!!」
ということで、ここせん「川柳道場」も1年を機にリニューアルです。
点数配分も変えます。差を0.1ずつにしてみんながドキドキできるようにします。

ここせんの大きな目的は、薩摩川内市に川柳を広めることです。
リスナーのみなさんにも、もっともっと参加していただきたいです。


  ♪~~~せんりゅう やるもの よっといで~~~♪

ここせん7月

川柳道場 「まぶしい」  十六夜 選

  折句 「ひ・と・り」「た・び・じ」

 ※各題2句ずつ  〆切 7/15  放送 7/23




●投句法 (ここせん応募 ○○コース と明記)

①このブログに非公開コメント

②私のパソコンにEメール  synj@po2.synapse.ne.jp

③FMさつませんだいにEメール ss@fm871.com 

④FMさつませんだいにFAX  0996-20-6871

③④の場合は右上の「到着済み」に反映されませんのでご了承ください。


コースの説明

●黒帯コース 川柳経験者

○白帯コース 概ね1年未満の初心者:白帯コースで特選を取ったら、次の年から黒帯となります。(白帯の中から事務局が「◎ひよこコース」を振り分けます)

(◎ひよこコース 川柳ってなに???レベルの方)

★たまごコース 高校生以下  年齢または学年を明記



[PR]
by synjyoko | 2016-07-12 18:17 | Comments(6)